髪の毛が生えてきた!

これはモモではなく、私の話。
産後これでもかというほどごっそり抜けていた髪の毛、元々少なめなのでかなり心配してました。それに夜シャワーを浴びる時間にはいつも疲れきっていて、以前は毎日していたトリートメントもせずリンスインシャンプーのみで時間短縮、イタリアに来る直前美容院に行ったきりの髪の毛はもうボサボサに伸びきってしまいました(苦笑)。

そんなどうしようもない髪をとかしていたら、何となく何かが違う・・・で、分け目をよく見てみると、2~3センチほどの短い毛がぴんぴんと元気に生えてきてる!
これが伸びるまでにはまだまだ時間がかかるけれど、とにかく生えてきてくれてよかった~!

日本に帰ってからまずしたいことナンバーワンは、美容院に行って久々にパーマをかけること。もっと大事なことがあるけど、気持ち的にはこれが一番。
子育てから少しだけ解放されてリラックスタイム・・・きっと気持ち良くて寝ちゃうんだろうな~。滞在中2回行くのが目標です(笑)。

最近はお酒も復活(残念ながら母乳が終わってしまったので・泣)、今はまだワイン2・水1の割合で薄めて飲むのがちょうどいいぐらいで、飲むとすぐに体が熱くなってしまいます。それでもまた食事のときに二人そろって飲めるようになったので嬉しい限りです。

こんな感じで生活は徐々に元へと戻っています。
出産で人生ガラッと変わりますが、体にもかなり大きな変化をもたらしますね。私にとっては思っていた以上の大打撃でした。まだ一つ気になることが残っているので、早く解決させて何の心配もなく生活できるようになりたいです。

[PR]
by momo_capricci | 2008-10-27 16:15 | 日々 | Comments(8)
Commented by tomo at 2008-10-27 17:58 x
やっぱり髪の毛、抜けちゃうんですね。本やネットで読んで、今から心配してます。
今の髪の長さ(肩くらい)が中途半端で、出産前に切りたいんですけど、旦那様は反対!長い髪が好き!だそうです。私はイタリアで美容院へ行くのは抵抗があるので、今度帰国したときに妹(美容師)に切ってもらうまで待とうと思ってます。
出産によって、いろんなことが変わるんですね。
Commented by momo_capricci at 2008-10-28 02:36
tomoさん
シャワーの度にごっそり抜けるのでどうなることかと思いました(苦笑)。うちもストレートロングが好きらしく反対されたんですよ!でも私も美容院は日本で、と思っていたし当分帰国できそうもなかったのでいつもより短めにしてきました。出産後は赤ちゃんのことで精一杯で髪型どころではなかったです。自分のことなんてどうでもよくなっちゃうんですよね。。私の出産は本当に色々ありました。。
Commented by kato_note at 2008-10-28 10:17
栄養→モモちゃんの流れが、栄養→自分ケアに向かってるんですね
それだけ沢山のエネルギーが赤ちゃんに行っていたってことですね〜
8人くらい子供を産んだお母さんの歯がもろくなるって、生む時に歯を食いしばるからと思ってたんですが
お母さんの栄養不足ってことですかね?
Commented by Michetta at 2008-10-28 20:07 x
私も、もうかなり抜けてしまいました。私は剛毛の上に量も多いんですが、それでも上から見ると地肌が見えるくらいです(涙)なんか、安物のかつらって感じですよ(苦笑)
でも、生えてくるんですね~!そうと聞いて安心しました♪
Commented by tamtamk-0610 at 2008-10-29 09:48
こんにちわ!
産後って髪の毛抜けるんですか!?初めて聞きました!!
わたしは元々髪の毛が多いのが長年の悩みで、逆にちょっと嬉しいかも!!いずれまた生えてくるなら、そんな薄毛な時期を楽しみたいですね~^^;
Commented by momo_capricci at 2008-10-29 17:13
kato_noteさん
妊娠中は唾液が酸性になるので虫歯になりやすいそうです。私は妊娠6か月まで日本にいたのですが、母子手帳をもらった時に無料で歯科検診が受けられる券なども渡されました。8人も産んだらかなりのダメージになりそうですね!
話は変わりますが、先日彼の友人が4つ子を産んだそうです!一人でも大変なのに一気に4人もどうやって育てるんだろう(どうやって乳あげるんだろう?!)と、想像しただけでグッタリしてしまいました(苦笑)。
Commented by momo_capricci at 2008-10-29 17:26
Michettaさん
やはり抜けましたか。。毎日のことなのでホント不安になりますよね。
顔も疲れてるし、鏡見ることも人に会うことも嫌になります。
半年以上たってやっと体が元に戻ってきました~。髪の毛もちゃんと生えてきますよ~!
Commented by momo_capricci at 2008-10-29 17:31
tamtamk-0610さん
こんにちは。産後半年ほど、髪洗うたびにビックリするほど抜けてたんですよ!私は以前から少ないのを気にしていたのでどうなる事かと思いました(泣)。こんなに抜けることって他にないと思うので、薄毛な時期を楽しんでみてください(笑)。