モモと二人で里帰り

日本に無事到着しました。

前日に更新しようと思っていたのに夜遅くまで荷造り。眠いのを我慢してなんとか詰め込み当日を迎えました。
いつも通り荷物を多めに入れて行ったら「4kgオーバーなので荷物を減らして下さい」と冷たく言われ(イタリア人のくせにやけに細かい!)空港でスーツケースを広げるはめになり幸先の悪いスタート。飛行機でモモは興奮していたのか寝てくれず1時間以上泣き続けるし、私の足は今までにないほどだるくそのうち気分まで悪くなる始末。辛いフライトとなりました。おまけに成田まで車で迎えに来てくれるはずだった父が来れなくなり、母と3人電車を乗り継ぎ(途中乗り間違えたり・泣)ようやく家に辿り着いたのです。
モモの体内時計はとても正確なので、夜中目が覚め遊びだしたり昼間長時間寝たり。その時計を乱してしまうのはなんだかかわいそうだなと思ってしまいます。
初めてのバスタブでも大泣きしていました。イタリアの家はシャワーのみなので、いつもベビーバス。お湯をかけられるのが怖いようで体を反らせて抵抗します。
今日もこれからお風呂に入れようと思っていたのに、寝てしまったので今私はモモ待ちです。眠くて眠くてあくびが止まりませ〜ん。このまま寝続けてまた夜中に起きるのかしら。。あ〜、早く寝たい!

頭が全然働かないので、今日はご報告のみで。
ただの愚痴になってしまいましたね、ごめんなさい!

[PR]
by momo_capricci | 2008-11-04 21:04 | 日本 | Comments(12)
Commented by ねずみ at 2008-11-04 21:27 x
お疲れ様でした!!!
大変だったね。かわいそうに。。。
ももちゃんが寝ているときに休息をとれるといいんだけれど。
久々の日本を満喫してきてね。
長旅ご苦労様でした!!!
Commented by stetomo at 2008-11-04 21:27
おつかれさまです・・・
たった4kgのオーバーで文句を言われたんですか?考えられない!
長時間のフライトも大変だったようですね。
でも、家族のみなさんもいらっしゃることだし、美味しいもの食べて、ゆっくりすることもできるでしょうね。
お風呂、いいなあ・・・うちもシャワーだけなので、ベビーバスです。今の時期、暖かい湯船につかりたいですね。
momoちゃんと、日本滞在楽しんでください。こちらは、今日も雨です。
Commented by Michetta at 2008-11-05 07:49 x
大変だったんですね。本当にお疲れ様でした。
飛行機が日本に着いて、それからがもうひとつ体力を使うんですよね。
私も来年帰国を予定していますが、飛行場から4時間もかかるところに実家があるので、考えるだけでぞーっとします。一人でも大変なのに、子連れとなると。。。
モモちゃんの時差が早くとれて、日本の生活を親子で楽しめますように(祈)
Commented by kato_note at 2008-11-05 10:41
こんにちは、航空会社は燃料高騰のあおりを受けて
かなり重量にシビアになっているそうですよ
JALは機内誌のページ数を減らしたり、カラトリーをグラム単位で
軽くしたりとかなり努力しているようです。

ゆったりと日本滞在を満喫してください。
Commented by piccolipassi at 2008-11-05 20:31
お疲れ様でした。それでも、無事、ご実家に着いたようでなによりです。
momoちゃんの時差ボケが取れるのに、そんなに時間がかからないと思いますよ(どうやら、年齢が若いほど順応しやすいらしい)。
うちは、到着した翌日は天気が良ければいつも、結構遠くまで散歩します。日光に当たるのって、時差ボケを取るのに効き目があるらしいですよ。
久しぶりの日本滞在、楽しんでくださいね♪
Commented by kinoko-de at 2008-11-06 00:48
お久しぶりです。
長旅、お疲れ様でした。
えぇ。イタリア人も意外と冷たいのね・・・。
4キロくらい、見逃してくれるイメージだけど^^;
私も1ヵ月後に里帰りです!
今回のきのこはどうかなぁ。良い子にしてて欲しいな~。
お昼の便だから、我が子も全然、寝てくれないと思います。(泣)
久しぶりの日本、美容院に行ったり、美味しい和食を食べたり・・・
楽しんで来てください。
早くmomoちゃんの時差ぼけが治りますように。
我が子は1週間くらいしたら、時差ぼけが落ち着いたかなぁ。
Commented by momo_capricci at 2008-11-07 12:19
ねずみさん
何とか着きました〜!
飛行機、周りはいい人ばかりだったのですが、泣き続けると
やっぱり気になりますよね。。
思っていたよりもCAさんなどに手伝ってもらえなくて
(特にイタリア→スイス便)「あれ〜?(泣)」って感じでした。
今もモモは時差ぼけで、夜中起きては2〜3時間遊んでいます。
私もこちらでの子供の世話にまだ慣れてなくて、戸惑いながら
やってます〜!
Commented by momo_capricci at 2008-11-07 12:26
tomoさん
初めての子連れ帰国は予想通りかなり大変でした!
ハイハイを始めたばかりのモモは飛行機の中でも動きたくて
しょうがない様子で、狭い空間で身動きとれず可哀想でした。
お風呂では毎日泣いています。私にぴったりくっついて
離れないんですよ(苦笑)。早く慣れてくれるといいのですが・・・。
Commented by momo_capricci at 2008-11-07 12:39
Michettaさん
子連れで長時間のフライトは体力&忍耐勝負でした!
私にとっては限界ギリギリ、泣く寸前でしたよ。。
ご実家は空港から遠いのですね。4時間ともなるとかなりの長旅。。
出発前は何かと忙しいと思いますが、なるべく休養をとってくださいね。
赤ちゃんが一緒だと、着いてからも色々あると思うので。。
Commented by momo_capricci at 2008-11-07 12:49
kato_noteさん
重量、以前よりだいぶ厳しくなってますね。空港でスーツケース
広げるのだけは嫌だな〜と思っていたのに。。
私の前にチェックインしてたイタリア人男性は、重量制限が
あることを知らなかったようで、スーツケースが32kg!
超過請求されて、逆切れしてました(苦笑)。
Commented by momo_capricci at 2008-11-07 12:58
piccolipassiさん
とにかく実家に無事辿り着けてよかったです。
時差ぼけのときは日に当たるといいって前に聞いたことあったのに、
忘れてました(笑)。
今もまだ、夜中起きしまって午前中いっぱい寝てる状態なんです。。
出来れば午前中に散歩に連れて行きたいのですが、
母が「起こしたら可愛そう」と言うのでそのままに。。
私も睡眠不足で疲れがとれないので、早くどうにかしたいです。
Commented by momo_capricci at 2008-11-07 13:13
kinoko-deさん
お久しぶりです。ブログ拝見しました、ご家族全員ダウンして
しまったそうで大変でしたね!娘さんももう治りましたか?
こちらでは新型のインフルエンザが流行するかも、と予想されて
いるようです。子供がかかったら大変、予防接種受けるべきなのかしら?
と思っているところです。
kinokoさんももうすぐ日本なのですね。フライト頑張ってください!