久しぶりの歯医者

今回の帰国は、もちろんのんびり、美味しいもの食べて・・・ということもありますが、もっと大事な目的がいくつかあります。

一つは、歯医者に行くこと。イタリアの歯医者については悪いことばかり耳にするし、治療費もかなり高いということなので、絶対に日本で、と思っていました。それに、出産で色々辛い目にあったので、(イタリアの)病院恐怖症になっているのです(泣)。
帰国後早速役所に行って国保に入り保険証をいただいたので、母が通っている評判のいい歯科に予約を入れ、今日行ってきました。
母が言っていた通り、先生はソフトな口調で(小心者の私にとって、イタリア人の口調は普通に話していてもちょっと怖いのです)しっかり説明してくれて、治療もとても丁寧でした。久しぶりの歯医者だったので、きれいにクリーニングしてもらってスッキリ!歯科の方たちの印象も良くて、帰りにはとてもいい気分になっていました。

今日は暖かかったので、久しぶりの自転車も気持ち良かった〜。ただ、太ももの筋肉を久しぶりに使ったので、少しこいだだけでだるくなりました。。まずいな〜、もっと体を動かさないと。本格的に寒くなる前に、モモを連れてどんどんお散歩しよう。

そうそう、久しぶりに食べた地元お気に入りパン屋のあんぱん、小麦粉の値上げに影響してかすっかり味が落ちていました!50円も値上げしてるのに!これもかなり楽しみにしていたので残念でした。。愛想の悪かった奥さんが「いらっしゃいませ。お待たせしました・・・」なんて前には言わなかったようなことを言うようになっていて、あぁ、やっぱり厳しいんだな〜と感じました(笑)。

[PR]
by momo_capricci | 2008-11-07 17:20 | 日本 | Comments(4)
Commented by zuppadizucca at 2008-11-07 20:47
確かにイタリアの歯医者って高いって聞きますね。私はイタリアで歯医者にはお世話にはならなかったですが、イタリアで購入したコンタクトで目を傷つけてしまって病院に行ったのですが手荒い処置で泣きそうでした。2週間両目を眼帯で覆われ失明するかと思いました.
歯医者快適な治療が受けられて良かったですね。異国だとなかなかうまく伝えられないこともありますもんね。
おいしいものいっぱい食べてのんびりすごしてくださいね。
Commented by momo_capricci at 2008-11-08 22:44
zuppadizuccaさん
え〜、怖い思いをされたのですね!本当に、病院の治療はかなり大雑把でビックリしました。消毒ひとつとっても、先生によって指示が全然違ったり。。病院のせいで快復が長引いたように思えます。
今晩はモモがちゃんと寝てくれそうです。私もやっと眠れるかしら。。
Commented by kato_note at 2008-11-10 17:37
こんにちは、歯医者は行き始めるまでは大変ですが
終了するとかなりさわやかな気分になりますよね。
私は上の親不知が斜めってはえているので、抜こうか抜くまいか思案中。
できれば抜きたくない、怖い…(;_;)
Commented by momo_capricci at 2008-11-11 13:51
こんにちは。
今回は短い期間しか通えないのですぐに国保に入って行ってきました。
とても穏やかできちんと説明してくれる先生で、
「また行きたい」と思える歯医者でした。こんなこと、初めて!
私も上の2本の親不知を抜いたほうがいいと言われてしまいました。。
怖いけど、さっさと抜いてしまって安心したいです〜。