初めてのゲホゲホ

私たちが日本に到着してから、晴れたのはその翌日だけ。。冬のように寒い日々が続いています。古い木造家屋の実家は隙間風が入って来るは、暖房は効かないはで、家族全員鼻がぐずぐず。モモが触ったら危険なので石油ヒーターをやめエアコンにしているので乾燥して喉もやられてしまいます。

そんな中、やっと時差ボケが治ったモモも月曜日の朝突然ゲホゲホと咳をし始めました。その日雨が降っていなかったので、外の空気を吸わせてあげようとちょっと遠いところまで歩いて買い物に行きました。咳は時々あるけど食欲もあるしいつも通り元気だったので、温かくして行けば大丈夫かな〜と思い帽子、手袋、毛布で完全防備して出かけたのですが、帰り道激しい咳の勢いでおなかにあったものを全部吐き出してしまいました。可哀想に、涙目になりながら。。
家に帰ってからは、またいつも通り元気に遊び離乳食もよく食べていたので安心していました。ところがその後もう一度同じように、咳き込んだときに戻してしまい、夜は咳でなかなか眠れない状態に。「明日小児科に行こう」と決め、その夜は様子を見ることにしました。
そして翌朝。また元気いっぱい。咳が時々出る以外はいつもと変わらない様子なのです。
こういうときって病院に行ったほうがいいのか、家で様子をみたほうがいいのか、悩んでしまいますね。この季節病院には風邪をひいてやってくる子供が多いでしょうから、行って待っている間にうつされてしまったら嫌ですし。。
結局今朝もまだゲホゲホしていたので、心配し続けるぐらいなら診てもらおうと思い行ってきました。
診断は風邪。でも喉は痛めてないので心配することはないそうです。シロップを処方してもらいました。
ついでにインフルエンザの予防接種の申込用紙をもらってこれたので、行ってよかったです。

今一番心配なのは、母の風邪と腰の痛み。私に用事があるときなどモモを見ていてくれてとても助かっているのですが、やっぱり小さい子の面倒は大変!半年ぶりに会った孫のはしゃぎぶりと力強さにすっかり参っているようです。
明日はモモを連れて友人に会う予定。その間に少しでも体を休めてもらえたらいいのですが。。

イタリアにいたときは昼間一人で面倒みていたのに、日本で母と二人、悪戦苦闘しているのは何故?(苦笑)
心の中で、「イタリアにいるほうが楽だな〜。あっちにいればモモも風邪ひかなかっただろうし。。」と思ってしまいました。
実家でゆっくりしよう♪なんて考えが甘かったのかしら。

私がダウンしたら大変なことになってしまうので、とにかく体調管理には気をつけようと思います!

[PR]
by momo_capricci | 2008-11-12 21:50 | 子育て | Comments(4)
Commented by tomo at 2008-11-13 20:10 x
こんにちは
時差ぼけが治ったと思ったら、風邪ですか?気候が違うから、仕方がありませんね。小さいmomoちゃんは、かわいそうですけど。
でも、友達に会われたり、買い物したり、やっぱり日本滞在はいいでしょうね。(うらやましい・・・)
みなさん、お体にお気をつけください。こちらは、また雨の日々。週末は晴れるようですけど・・
Commented by momo_capricci at 2008-11-14 18:40
tomoさん
こんにちは。お元気ですか?
月曜からのモモの咳が未だに続いています。他は何も変わりないのになかなか治まりません。。やっぱりエアコンのせいでしょうか。
昨日やっと友人に会えたのですが、モモがずーっと機嫌悪くてなだめるのが大変でした(泣)。この先友人と会うときどうしよう?!と思ってしまいます。日本滞在は楽なものではありませ〜ん!
Commented by Topo at 2008-11-14 21:48 x
こんにちは!
ももちゃんの具合はいかがですか?
うちの子も日本に行くたびに咳をだしていました。
かわいそうにね。
日本滞在はたくさん楽しめるけれど、結構忙しくなってしまいますよね。
なぜだろう???
イタリアでのまったり生活が恋しい???(笑)
そういえば先日アルビーに会いました。
その時はお仕事中ではありませんでしたよ!!!
それではまたね。
Commented by momo_capricci at 2008-11-15 09:28
Topoさん
こんにちは〜!今朝もモモはゲホゲホいわせています(泣)。
シロップが全然効きません。。
甘くて美味しいのか、喜んで飲むんですけどね(苦笑)。
やっぱり子供は環境に敏感なんですね。ホントかわいそう。。
正直、今はイタリアのまったり生活が恋しいです!
アルビーがどれだけ頑張っていてくれたか、今はよ〜くわかります(笑)。
スーパーで会ったのですか?毎日ですからね〜、遭遇率高いですよね!
またウルウルしながら強がってましたか?(笑)