7か月と10日

日本に来て3日目に7か月になったけれど、バタバタして成長記録をつけられず。。今日ようやくまとめる。

出発前週あたりから一人で座れるようになったり、ハイハイするようになったり、急成長。初めはぎこちない動きだったハイハイも見る見るうちに上達していく。出発前夜部屋で荷造りしているところに隣のリビングからハイハイでやってきて、私を見つけてキャーキャー喜ぶ。好きなところに行けるのが嬉しくてしょうがない様子。
実家ではおもちゃよりも家具の取っ手などに興味があり、引出しを開けてしまったり、ワゴンを動かしてしまったり、すごい力でびっくり(汗)。ソファなどにつかまり、立ち上がりそうな仕草。もうすぐ立ってしまうのかも!!
寝てるとき以外はよく動きよく騒ぐ。機嫌のいいときは「マンマ、マンマ・・・」「ぶぅ〜〜〜」(唇をブルブルさせて)など言う。歯はまだ生えてこない。
初めてのお風呂は4日目に急に慣れるが、私のほうがまだ上手くモモを洗えなくて、頭を洗うときに泣かせてしまう。体を傾けるのが嫌なよう。湯船の中で私にしがみつき胸元に顔をピタッとくっつけて気分良さそうにしているのを見て、私も何とも言えない、いい気分に。
離乳食は2回食に、そして一食につき一品だったのを二品にする。手作りを続けているが回数が増えるとバランスを考えてメニューを決めるのが結構大変。
食事のことばかり考えていたら、ミルクの回数を減らすということをすっかり忘れていた。4回→3回に変えるがモモには足りないようで、4時間もすると機嫌が悪くなり騒ぐ。食事を多めに作っているつもりなのに、気に入ったものは驚くほどたくさん食べ(口を開けて催促、そしてほぼ完食!)そのあとのミルクも全部飲む。気に入らないものだと匂いだけで顔をそむけることも。あまりの食欲に、どのくらい用意してよいものか考えてしまう。
今はおばあちゃんと遊んだりお世話してもらうことが多いので、私がちょっかい出してもあまり笑ってくれない(泣)。特に何してるって訳ではないのに時間がどんどん過ぎていく。もっと一緒に遊ぶ時間を作らなければ!母の存在忘れられてしまわないように。

[PR]
by momo_capricci | 2008-11-16 22:33 | 子育て | Comments(2)
Commented by galleriaarsapua at 2008-11-19 03:38
こんにちは。モモちゃんも日本で大きくなっているようですね。
「マンマー」っていうようになったの?すごい成長。
これからもどんどん成長して行くのでしょうね。
私の日本行きは12月末になりそうです。
1ヶ月くらいしか居られないけどすごくうれしい!
体調に気をつけて日本を楽しんでくださいね。
Commented by momo_capricci at 2008-11-19 09:23
こんにちは。
「マンマ マンマ・・・」は発音しやすいのか繰り返し言っています。いつ私のことをマンマと呼んでくれるかな〜。よく食べるのは嬉しいけれど、体重がどんどん増えてるので気をつけないといけませんね。。
12月末からひと月というと、お正月は日本でゆっくりできそうですね。Kazukoさんも体調に気をつけて、イタリアと日本の冬を楽しんでください!