8か月


               IMGP4684

早いもので、日本滞在中にモモは7か月になり、そしてあっという間に8か月。
11月は、時差ボケが治ったと思ったら風邪をひき、それが長引いて3度目の小児科では風邪薬と抗生剤、胃腸薬の3種類を飲ませるようにと言われてしまいました。結局薬を3週間ほど飲み続けることに(泣)。粉薬は少量の水で練ってから指で上顎になすりつけるようにして飲ませる、ということを看護士さんから教えてもらい毎食ミルクの前に与えていましたが、モモは微妙な表情をしながらも甘くて美味しいと思ったのか嫌がらずに口をもぐもぐさせて味わいながら(?)飲んでいました。さすが、食いしん坊!
しつこい咳と鼻水・鼻づまりはいつまでも続き、ひと月が過ぎていきました。。
そんな状況だったのに見た目はすこぶる元気で、7か月半にしていきなりつかまり立ちを成し遂げました!いや〜、たまげた!急いで写真撮ったけれど、周りは散らかってるし、寒いからと言ってモモに変な重ね着させてたので人には見せられない一枚に。。(汗)
この写真は数日後。ちょっとマシなものが撮れたので。

               IMGP4781

今ではソファにつかまりながらへっぴり腰で横歩きもします。まだまだ不安定なくせに色んなものにつかまって立とうとするので頭から倒れたり、顔にすり傷作ったり(泣)。下の写真、まぶたに傷があるの見えるでしょうか?

            IMGP4790

体重も9キロ以上あると思われ、誰かに抱かれてるところを見てると、大きくなったな〜と実感します。
母が色んなことをやらせようとしているうちに、「ばいば〜い」というと手を縦に振ったり(朝はバッボの写真の前に連れて行って「バッボ、おはよう」というと、笑いながら手を振ります・笑)、自分でタオルを両手で持って顔の前で上げ下げしたり(いないいないばぁ)。母と遊んでいるとき、ビックリするほど大きな声で笑ったりします。

            IMGP4800

離乳食は基本的に何でも良く食べ、ちょっとでもスプーン差し出すのが遅れると怒られるぐらい早食いです(苦笑)。初めの頃パンやうどんが頬に触れると赤く跡が残っていたので「もしかして小麦のせい?」と思い、今はあげていません。(しばらくは何故そうなるのかかわからなくてあげ続けていましたが。)そうするとお粥やイモがメインでしか作れないのでレパートリーが減ってしまい、最近はメニューがマンネリ化。。でも一応、糖質・タンパク質・ビタミンをバランスよく与えられるように、ノートに使った材料を書き込んで、『糖』『タ』『ビ』とチェックしています。今は実家にいるので離乳食作りに力入れられるけど、帰ったらどうかな〜(苦笑)。

日本にいるあとひと月でモモはどれぐらい成長するかしら。髪の毛もだいぶ増えてきたし(写真ではわからないかもしれませんね・笑。でも全体的にふわっとしてきたのですよ!)、アルビーびっくりするだろうなぁ。モモはバッボのことわかるかしら?二人がどんな表情するか今から楽しみ。

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-09 16:40 | 子育て | Comments(2)
Commented by galleriaarsapua at 2008-12-10 02:21
モモちゃん、大きくなってますね。かわいい。
特に眠っている写真、笑ってるみたいですね。
バッボの写真に手を振るのもかわいいね。
帰ったらどういう風に再会するんでしょうね?
また話聞かせてね。
Commented by momo_capricci at 2008-12-10 21:48
Kazukoさん、こんばんは。
あっという間に8か月、どんどん大きくなってます!
バッボはモモの声を聞きたくて、一日おきに電話をくれます。
でもモモがなかなかいいタイミングで声を出してくれないので
私と母でくすぐったり、いないいないばぁしたり、ひと苦労です(笑)。
モモがバッボの顔覚えてるといいんですけどね〜。
アルビー、再会の時泣いちゃうかもしれません!