熊本へ

法事のため、熊本へ飛行機でひとっ飛び。行きは羽田から1時間50分ほど。乗って、モモにミルクあげて、私もちょっとだけウトウトしたらもう到着!
熊本の気温はなんと東京より8℃低い4℃!今年一番の寒さという日に見事当たってしまい、もう寒いのなんの。ダウン着てってよかった〜。

飛行機から見た南アルプス。とても綺麗でした!富士山の写真も撮りたかったのに、残念ながら反対側。。

               IMGP4896







1日目
飛行機の中で、ミルクを飲みながらうっとりのモモ。

               IMGP4895

そのままいい気持ちで夢の中・・・

               IMGP4897

空港からレンタカーで親戚の家へ。もう少しで到着というところで、何の前触れもなくいきなりモモがゲーッと吐いてしまってビックリ!私も小さい頃から車に弱くて、しょっちゅう吐いていました。モモもそうなるのかしら。。
おじさん、おばさん、いとことその子供たちに迎えられるも、挨拶すらままならない状況。モモの着替えをスーツケースから引っぱりだしすぐに着替えさせました。まだ気分が悪かったのか、初めての場所で初めて会った人に囲まれ不安になってしまったのか、すごい奇声をあげて泣き出し皆苦笑い。治まったと思ったらまた思い出して泣く、の繰り返し。
やっと機嫌が直り、モモ姉ちゃんに遊んでもらって大喜び。Wモモです♪

               IMGP4898

せっかくご機嫌になったのに、もうお別れ。さらに車で進み、山の中にあるみかん農家をしている親戚宅へ。私の祖父母が長男家族と暮らしていた家です。翌日は、去年・今年にそれぞれなくなった祖父母の一回忌と四十九日の法要が行われるのです。
その長男である私の伯父の声にビックリしてまた泣き出すモモ。伯父さん、声大きくて怒ってるように聞こえるから、私までビックリしちゃう!
ここでも私のいとこの子供あかねちゃん(小1)に遊んでもらいすっかり機嫌が戻りました。子供同士ってすぐに打ち解けるんですね〜。
おばさんの手作りのり巻きやここに来ると必ず出してくれるごま豆腐などいただいて、この日は早々にふとんにもぐりました。もちろんモモはぐっすり!


2日目
空は快晴。ところが天気予報によると最低気温はマイナス4℃!!空気が違うよ、冷たすぎる(泣)
10時にお坊さんが来て、長〜いお話が始まり(正座辛いし、寒いし、辛かった・泣)その後お経。その間モモがおふとんの中で寝ていたので、様子を見に行くふりをして途中退散してしまいました(苦笑)。バチ当たりもの?!
11時半、お経が終わったのと同時にモモもお目覚め(笑)。近くの温泉施設での昼食へ皆大移動。
お食事は、食前酒の梅酒から始まり、お吸い物、揚げ物、刺身、山芋まんじゅうのあんかけ、茶碗蒸し、キムチ鍋、伊勢エビのグラタン、カキフライ、きのこご飯、みそ汁にデザートのプリンと、イタリアでのパーティー(あるパーティーに出席したとき、前菜・パスタ・メイン・デザートがそれぞれ2種類ずつ出てきてたまげた!)にも負けないぐらいのボリューム!さすがに皆さん食べきれずパックに入れてお持ち帰りしていましたが、お腹いっぱい食べて大満足のようでした!
ぐっすり眠ってご機嫌のモモは、また違うお姉ちゃんに遊んでもらって大喜び。3時半まで続いた宴会中、ずっといい子でした。

               IMGP4903

ちょっと休憩〜。

            IMGP4910

宴会場からの眺め。周りはみかん畑。うっすらと見えるのは雲仙です。

            IMGP4914

家に戻ってからも元気いっぱい!おもちゃのピアノを貸してもらい上機嫌♪

            IMGP4917

夕方近くまであんなに飲んで食べていたのに、家に戻って今度はおはぎやらおでんやら馬刺やらを食べ始める大人たち(驚)。「おでん食べなさ〜い」とおばさんに言われるがままに私も少しつまみ、せっかくなので本場の馬刺もいただきました。馬刺と聞くと躊躇してしまうのですが、熊本で食べるのは臭みがなくてホントに美味しい!玉ねぎスライスと一緒に♪
酒飲みの父が、幼い頃から「兄ちゃん」と言って慕ってきたおじさんと最後まで飲んだくれていたのがやっと終わって、就寝。おばさんのおはぎを食べなかったことを後悔しつつ。。


3日目
帰る日の朝。ここはみかん農家、今摘みの最盛期だというのに食べるのをすっかり忘れていた!楽しみにしていたデコポンを倉庫から持ってきてもらい、モモと一緒にいただきました。
ちょっとした高級果物、デコポン。みずみずしくて甘〜い!熊本空港で、1個¥1050で売られてました!!

            IMGP4920

朝からみかんの収穫に出ていた伯父さんたちに挨拶しに畑まで。皆揃って記念撮影。モモもみかんと一緒に一枚。

            IMGP4922

まだ時間があったので、熊本城に寄りました。ところが小雨だった雨が本降りになり、しかも寒かったのでざっと見て、写真とって終わりにしました。
それにしても立派なお城だ!中にも入って上りたかったな〜。

            IMGP4931

帰りの飛行機から見た熊本は、緑・白・茶のパッチワークでした。

               IMGP4963

この2泊3日、人見知りで泣くことはあったけど、モモはとてもおりこうさんにしていて、母も私も感心してしまいました。実はそんなに capricci じゃないのかも??
また来年行けるといいな〜。

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-12 22:46 | お出かけ | Comments(0)