そうだったの?!かわいそうに・・・

自分の離乳食のあげ方がはたして合っているのだろうか?と、いつも疑問に思いながら今まで進めてきました。そろそろ3回食にしたほうがいいのかしら?などと迷っていたこともあったので、今ネットで離乳食の進め方を見てみました。
すると・・・

7~8か月の赤ちゃんの一日のスケジュールで、離乳食の他にミルク(又は母乳)を3回もあげているではありませんかー!(常識?・汗)

よく考えてみると私が参考にしている本にも『ミルク3回』ときちんと書いてあって、私はそれを『(離乳食を食べたあとにあげるミルクも含めて)3回』だと勘違いしていました!なので、モモには今まで離乳食+ミルクを2回にミルクだけを1回(一日計3回)しか与えていませんでした。。
どうりですごい食欲な訳だ!ごはんをあげるためイスに座らせるとテーブルを叩いて喜ぶし、1回の離乳食で結構な量を食べるのです。すごい早食いでいつも丸飲み、スプーン差し出すのが遅いと怒るのはそのせいなのかも。。
単にモモが食いしん坊なのだと思っていたけど、そうじゃなかったんだ!反省・・・。

今さらミルクを2回も増やすことできないので、明日からは夕方おやつの時にミルクもあげるようにしようと思います。あぁ~とんでもない勘違い。。

モモ、ごめんね~!!

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-17 23:08 | 子育て | Comments(2)
Commented by neco at 2008-12-18 21:50 x
こんばんは  離乳食やミルクの回数ってその子によって食べる量とか違うから別に本の通りにしなくちゃってのはないと思うよ〜 欲しがるだけあげればよいのだよ、たぶん(肥満にならない程度に) 離乳食よく食べるなら食べもの増やしてミルクは減らしてくとか。別にミルク◯回あげなきゃ栄養失調で死ぬなんてことはないだろうしね。楽観的すぎ?  
↓下の寄り目の写真かわいいねー
Commented by momo_capricci at 2008-12-19 08:50
おはよう。
そうね、子供はみんな違うから本通りにはいかなよね。私もそう思っていたんだけど、離乳食をあげる時のモモの反応があまりにも激しすぎて(お腹減りすぎですごい勢い)多めに作ってもペロッと平らげるので、何かやり方がおかしいのかな?と思っていたの。もっと臨機応変に、お腹すいてるようなら何かあげるようにすればいいのよね。
でもまぁ、こんなに元気に育っているので問題はないと思ってはいます。
最近新しいカメラを買ったのでより一層撮影が楽しくなりました♪