第二の故郷藤沢へ・2日目

前回のつづきです。

モモと母と3人で泊まった祖母の家。
あくる朝もモモは、久しぶりに夜更かしのせいで眠くてたまらない私たちのことなんておかまいなしに、いつもと同じように7時前に起きニコニコでした。
離乳食に、八百屋さんが直接届けてくれたという新鮮な野菜をたっぷり入れたおじやをモリモリ食べ、元気いっぱい!
大人は祖母お手製のハタハタの干物と鮭の粕漬け、具沢山の粕汁、漬物など朝から贅沢なごはん。70歳まで自分の小さな割烹で料理を作っていた祖母のうちごはんは、素材も出汁もさすがにひと味違います。あぁ、もっと祖母から色んなことを教わっておけばよかった・・・と今更激しく後悔しています。

弟が車で迎えに来て、近くの墓苑まで祖父のお墓参りに。5月にモモに会いにイタリアまで来てくれた叔父と、現地で待ち合わせ。
だいぶ前に祖父がに出てきたときに食べていたあんみつ(夢ではかなり高級あんみつだったけれど、スーパーで買いました・苦笑)をお供えして、モモが無事生まれこんなに大きくなったよ、と報告しました。

その後全員でしゃぶしゃぶランチ。
しゃぶしゃぶって、ご飯のおかずにならないし、好んで食べたいと思ったことがありません。でもこうして日本に帰って来て親戚と囲んだ鍋は楽しかったです。あっさりしてるからいくらでもいけるな~と思っていたのに、締めのうどんのときには苦しいぐらいになってました。無理して白飯食べなきゃよかったな~。

みんなと別れ、弟とモモと3人で、一年越しで楽しみにしていた友人のお店へ!
LAMA珈琲は予想以上に素敵な空間でした・・・

150









弟を通じて知り合った友人夫婦、ヨシくんとチアキさんは今年2月の
イタリア旅行の際にウチにも訪ねて来てくれて、
一緒に楽しい時間を過ごしました。
ヨシくんはまだお店を準備している最中で、
一緒にエスプレッソマシーンを見に行ったりということもあって、
どんなお店になるのかとても楽しみでこのときを心待ちにしていたのです。


142


148


145


「店主の写真も1枚・・・」とお願いしたら、
背中を向けてお茶をすすり始めたヨシくん(笑)。

152


色々な仕掛けのある楽しい店内。

149


訪伊のときプレゼントした『 Il Lardo di Coronnata 』
を目立つ所に置いてくれていました。
いつかここでラルドを出したい、と。

147


以前私が贈った黒い器で出してくれた珈琲(なんて素敵な心遣い!)
を飲み切ることもできず、最後は挨拶もしないままバタバタと店を出て
しまいました。失礼しました!
モモが大きくなったらこのスペース↓で本を読みながらゆっくり珈琲を
いただきたいな。

143


看板と内装はまだ未完成とのこと。
これからどんな風に進化していくのか、楽しみです。

157


LAMA珈琲  茅ヶ崎市松波2-8-15
         13:00-21:00 水休



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妊娠8か月のチアキさん。イタリアに来てくれたのは、私が8か月ぐらいの
ときでした。なんか不思議~。
来年は息子くんとモモ、一緒に遊べるかな♪
元気な赤ちゃんを産んでください!

140

[PR]
by momo_capricci | 2008-12-22 17:07 | 日本 | Comments(4)
Commented by ogosyu at 2008-12-23 09:14
こんばんは、今日は私のところにも遊びにきてくれてどうもありがとう!
私は大学が神奈川県だったので、藤沢には今でもとっても仲良くしているお友達が二組います。海が見えて、ちょっと気取った風が吹いていていいところよね。よくドライブにいったりしましたよ。(あ~、もう大昔の若い時のことです。)
日本を離れてみると、今まで見えなかったもの、気にもとめなかったものが新鮮でありがたく思えますよね。(灯台もと暗し、とはこのことだ!)私も日本に帰るたびに新しい発見が多いです。
弟さんともmomoちゃんとも楽しい時間が過ごせているようでよかった風邪をひかないように、(特にmomoちゃん)気を付けてね。あ、momoちゃんのママのことはなんとお呼びすればいいかな?今度教えてください♪
Commented by momo_capricci at 2008-12-23 21:20
ogosyuさん
こんばんは。
odosyuさんも神奈川に馴染みがあるのですね!最近は茅ヶ崎におしゃれなお店がたくさんできていて、日本にいたときからいつも遊びに行くのが楽しみでした。ドライブ、いいですよね~♪
ogosyuさんのおっしゃる通り、日本では新たな発見があります。子供ができたということもあって、以前とは違った角度からものを見るようになりました。
私の呼び名ですが、momo_capricci はややこしいので、これを機会に名刺のニックネームを jo に変えました。どうぞよろしく!
Commented by coo-italia at 2008-12-24 01:16
なんだか藤沢らしいお店ですね~^-^
実家も小田急沿線だったので、藤沢は学生の頃など足を運んでいましたよー^-^
日本って、こういう素敵な空間が沢山ありますよね。
素敵な日本滞在を楽しんでくださいね!
Commented by momo_capricci at 2008-12-24 09:22
cooさん
こんにちは。cooさんもですか!なんか嬉しいな~♪
私にとっては生まれ育った町と言っても過言ではない、今でもホッとできる場所なんですよ。小田急線も大好きです。
日本に帰って来た時に遊びに行ける親戚や友達が住んでいて嬉しい限りです。
あともう少しこちらの生活を楽しみま~す。