午前1時半の大騒動

昨日親知らずを抜歯、その跡がズキズキと痛むので夜寝る前痛み止めを飲みました。激しい痛みではなかったのだけれど、毎晩の寝不足で疲れ気味だったので少しでも安眠できるようにと、軽い気持ちで飲みふとんに入りました・・・

約1時間後、なんか頭が痒いな~と思って触ってみると「??・・・なんかおかしい!」。顔にもいくつかの大きな発疹が現れていました。
そして瞬く間に、頭、顔、背中へと強い痒みが広がってか~っと熱を持ち始め、鼓動がドクドクとすごい速さに。
隣で眠るモモを横目に「このままだと危ないかも、どうしよう!」恐ろしさも加わって息苦しくなり始めたので、母を起こし救急車を呼んでもらいました。

救急車を待つ間、私このまま死ぬんじゃないかと思ったら怖くて震えが止まりませんでした。
少し発作が治まったので飲んだ薬を見てみると、以前にもアレルギーを起こした薬と同じもの!
あ~、なんできちんと見なかったんだろう!!と自分の不注意に激しく立腹。

救急車がやって来た時にはだいぶ落ち着きを取り戻していたものの、血圧は高く、自分がしてしまったことへの後悔などなどで気分は最悪。
疲れ気味で数日前から具合の優れない母に心配をかけてしまった・・・。
母にモモのことをお願いし、父に付き添われ病院へと運ばれました。

病院に到着すると、先生からアレルギーについての説明かあり、その後30分間ほど抗アレルギー剤の点滴。
今回のようにアレルギーでじんましんが出た場合、ひどい時には喉の内側にまで発疹が現れ
気道を塞ぐので、命に関わることもあるそう。
大きな発作が過ぎ去っても12時間後ぐらいにもう一度発作が来る場合もあるので、もしそういうことがあったらまた救急車を呼んで来てください、と言われました。

発疹と痒みがまだ少し残っていましたが、アレルギー症状を改善する薬2種を受取り、タクシーで家路につきました。
家族には本当に申し訳ないことをしてしまいました。。

家の中の異変に何かを感じたのか、私が部屋に戻るとモモは目が覚めてしまっていたようで、ふとんから出てきてはいはいしていました。私の顔を見るとニコッと笑い、もう一度寝かせようと抱っこしても私の顔をじっと見ていてなかなか眠りませんでした。結局私のふとんに入れて一緒に横になると、間もなく寝息が聞こえてきました。

今朝は発疹も痒みもすっかり引いていて、その後も再び発作が起こることもなかったので、もう大丈夫そうです。
それにしてもアレルギーって本当に恐ろしい。
今まで何でもなかった薬でも急に反応が出たりするらしいし。
薬を飲む時はもっと慎重に、きちんと名前や作用・副作用など確認することが大切。

皆さんもお気をつけください!

[PR]
by momo_capricci | 2009-01-07 23:33 | 日本 | Comments(6)
Commented by galleriaarsapua at 2009-01-07 23:41
あけましておめでとうございます。
記事を読んでびっくり!!大事には至らなかったようですがどうぞくれぐれも気をつけてくださいね。
モモちゃんのためにもママは元気でいなくっちゃ!
もうすぐイタリアですね。日本で充電した分、頑張りましょうね。
またイタリアでゆっくり会いましょう。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by momo_capricci at 2009-01-08 10:57
Kazukoさん
あけましておめでとうございます!
以前発作が出た薬をまた飲んでしまうなんて、自分が情けないです。。
自分一人の体ではないんだから、と注意されてしまいました。人の親になったのだから、もっと自覚しないといけませんね!
もうすぐイタリアに戻ります。帰りは母も一緒なのですが、モモの相手するのに忙しくて二人ともまだパッキングが全然できていません(泣)。
あちらでお会いできるのを楽しみにしています。引き続き日本を楽しんでくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by coo-italia at 2009-01-09 00:48
明けましておめでとうございます。
のっけからすごい記事で心配しました!!
今は気分はいかがですか?
こういうときって真っ先に娘のことを考えますよね。
自分が死んだらこの子はどうなるんだ!絶対死ねない!!!って。

不幸中の幸い?で日本にいてよかったですね。
ご両親には迷惑をかけたと思ってしまう気持ちは分かりますが、これがospedale italianoだったら。。。対応がえらい違いですからねぇ。

今年もよろしくお願いします!
Commented by momo at 2009-01-10 01:55 x
あけましておめでとうございます。
日本でご家族の方とmomoちゃんと楽しく過ごされているようですが、新年早々大変でしたね。
でもcooさんのおっしゃる通り、イタリアでなくって良かったですよ〜。
大事に至らなくって良かった。
私も娘がアレルギー持ちなので、初めての食べ物や薬には慎重です。でも娘のアトピーでいろいろと調べる前はアレルギーがどれほど恐ろしいものかなんて全く知りませんでした。
お互い気をつけましょうね。

暖かくなったらきっとお会いしましょう。
残りの日本滞在を楽しんできてください。
Commented by momo_capricci at 2009-01-10 22:14
cooさん
あけましておめでとうございます!
あ~、やってしまった!!(汗)という感じでした。。
でも翌朝にはすっかり引いて、その後も何もないのでもう大丈夫です。心配してくださってありがとうございました!
救急車はすぐ来てくれたし、先生がきちんと説明してくださったので、ホント良かったです。
出産以来イタリアの病院恐怖症です~(泣)。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by momo_capricci at 2009-01-10 22:29
momoさん
あけましておめでとうございます!
新年早々おバカなことをやってしまいました。。点滴だけで済んで、本当によかったです。
今回こういうことがあって、私も食べ物や薬にもっと慎重にならなければと改めて思いました。モモの離乳食のこともありますし。。
食べ物に関しては、自分がアレルギーを持っていないのであまり注意していなかったのですが、これからモモが食べられる食品もどんどん増えてくることですし注意したいと思います。
お会いできるのを楽しみにしています!
これからもどうぞよろしくお願いします。