大成功!

ブログを更新したいのに出来ない日々が続いています。。写真ばかりがたまるたまる。今日こそは何としてでもこの記事を書いてしまおう!

先日、隣町Carraraに住む日本人ご夫婦の旦那さまMさんの40歳の誕生パーティーに誘われました。Mさんとは一度しかお会いしたことがなく、しかも私はまだ新入りなので彼の好みなど知らないことばかり。とにかく話に聞いていたことは「サプライズだから!」ということで、誘われるがままに、日曜日参加してきました。

アルビーは都合が悪く不参加だったので、私とモモはMassaに住むKさん一家の車に同乗させていただくことになりました。この日、Kさんの旦那さまがMさんを誘い出す役目!ということで、Mさん宅付近に到着すると間もなく呼び出しの電話。そしてKさんは「私たちは今着いたけど、○○さんどこにいるの?」「Mさんたちどっちに向かって行った?」などなど、他の参加者の方たちとお互いの居場所やMさんの行方確認を携帯でやり取り。その一部始終を近くで見守ることができた(大袈裟?!)私もドキドキしちゃいました!

まもなくMさんの奥様YさんからGOサイン!するとどこからともなくそろそろとMさん宅に向かって多数の日本人集結(笑)、皆さんどこで待機していたのかしら?ちびっこも入れ総勢20人以上、賑やかになりそう!

早速準備開始。飾り付けや盛り付けなど、皆テキパキと息が合ってる!一人一品持ち寄ることになっていた料理のテーマ(?)は「Mさんの好物」だったそうで、カツカレーやハンバーグなどお子様も喜ぶメニューが並びました(笑)!

Kさんの旦那さまから「家に向かう」という連絡があったようで、それぞれクラッカーを手にしてソファの後ろに隠れ待機!

そして、

「パン、パン、パ~ンッ・・・・・!!!」
c0161459_634482.jpg


「誕生日おめでとう~!!!」

(因みに、誰かが試した一発でモモが既に泣き始めてしまったため私は奥の洗面所のガラス戸から覗いていただけ。なのでMさんの表情を見ることができませんでした~。。残念!)

さらにこの日はお二人の8回目の結婚記念日でもあったそうで、Yさんにもサプライズの花束がありました!
ダブル・サプライズだったんですね~。感極まり涙するYさん!

作戦は大成功だったようで、Mさんかなり驚かれていたようです。
その後も「あ~、頭の中まっ白!」と、しばらくは興奮冷めやらぬご様子でした。
奥様Yさん、この日までサプライズパーティーのことがバレたら大変!と、それはもう気が気じゃなかったでしょう。本当にお疲れ様でした!

c0161459_654927.jpg
c0161459_6543212.jpg


モモがおりこうさんに遊び、眠ってくれたので、幸せそうなMさん一家やたくさんのお友達とともに私も美味しいごはんとお酒をたっぷりいただくことができました。(ワインでギリシャ・スイス旅行もしちゃいました~!笑)まるで日本にいるようで不思議な感じでした。
いい歳して極度の人見知りである私を輪の中に入れてくれたTopoさんやYさん、他親切なお友達に感謝!
これからもどうぞよろしくお願いします。







覚書として・・・

プレゼント用に作ったマロン・リコッタチーズケーキとメイプルビスケット。

c0161459_722162.jpg


necoさんからいただいたこの本から。手軽にできて素晴らしく美味しい!
材料は日本から買って持ってきたものを使う。メイプルやピーカンナッツってイタリアで入手できるのかしら?これからも何度も作りたい素朴で美味しいお菓子。

[PR]
by momo_capricci | 2009-02-28 07:16 | 日々 | Comments(6)
Commented by neco at 2009-03-01 01:42 x
こんばんは〜 メイプルビスケットは私も一番好きなお菓子です。リコッタと栗のケーキもすごく美味しそうで気になるけど日本で栗の粉って売ってるのかしら? お菓子づくりは楽しいなーと思う今日この頃です。 ↓帽子とってもかわいい! momoちゃんは帽子いやがらない? うちのはいやがってすぐに投げ捨てるから外でなくしたりしないかヒヤヒヤです。
Commented by ogosyu at 2009-03-01 02:30
こんにちは~。わ~とても素敵なparty!しかも日本人の方ばかりでこんなに上手にアレンジして。。(日本人だから上手にアレンジできるのか。。そうだよな。←一人で納得してる人)きっとご夫婦でステキな思い出の日になったんじゃないかしら。こういう場に一緒にいられるのも嬉しいですよね。
ブログ更新できないイライラ私も分かるな、でも息抜きになると思ってやていることだから(私はそのつもり)、できなくても仕方ないよ。momoちゃん優先でいいんだと思います、特に今はとっても手がかかる時期。そして二度と戻ってこないよ。歩き出すとあのはいはい、よたよた歩きの感動を忘れがち。。joちゃんの記事はアップされたときには遊びに来るので無理しないでね!私も無理しない、と目標に皆さんとおしゃべりできたらいいな、と思ってます。
Commented by momo_capricci at 2009-03-02 05:45
necoさん
こんにちは。メイプルビスケット、作るの楽しみだったんだ~。本当に美味しいね!ちょっと焼き過ぎちゃったんだけど、焦げたところも香ばしくてアルビーも「これ美味しい!」って言ってたよ。近いうちまた作りたい♪ありがとう!
この帽子、色が可愛くて(ありそうでない感じ)一目ぼれ!モモも機嫌の悪い時とか、すごい顔して引っ張ってるよ(苦笑)。でも自分で上手く脱げなくて泣きわめいたり。。靴下もすぐ脱いじゃうし。好きじゃないんだろうなぁ。
Commented by momo_capricci at 2009-03-02 06:02
ogosyuさん
こんにちは。もう皆さんイタリア生活が長いようなので、パーティーもしっかりイタリア式でした。とても息が合っていて、「チームワーク」みたいなものすら感じたほど!見事大成功でした!その場にいさせてもらった私も幸せを分けていただいたような気分。
いろんな方の素敵なブログを見ていると、自分も!って思ってしまって結構のめり込んでしまったり。。でも今一番大事なことを忘れてはいけませんよね。
ogosyuさんの記事も読んでいますよ!でもなかなかコメントできなくて。。先日の子供美術館、とても楽しそうで行ってみたいな~って思いました。娘さんといい時間を過ごせてよかったですね!
Commented by topo at 2009-03-02 17:06 x
今後とも、こちらこそよろしくお願いします!
楽しかったね♪
それにDOLCE最高においしかったです!
それにももちゃんとってもいい子でしたね。
また遊びましょう♪
Commented by momo_capricci at 2009-03-03 07:36
topoさん
ワインで世界の旅、楽しかったですね!あの酒盛りは、完全に日本!
私が作っていった地味なドルチェ、食べていただけたのでしょうか?
いつも親切にしてくださって本当にありがとう。
今度山のおうちに遊びに行きたいな~!