11か月

うわ~、もうすぐ1歳だ。早すぎ!
8か月までは成長記録を毎月更新していたのに、9,10か月は余裕がなく、それでも何度か試みたのに失敗に終わってしまい(ちょっと置いといたらパソコンが勝手に再起動してて全部消えてしまったり・泣。もうがっかりで再びやる気なし)、今に至ります。最近はめっきりモモに関する記事も減ってるし、現実逃避!
なので、今回は1月半ば日本から帰ってきてからの2か月弱を振り返ってみようと思います。


c0161459_6435641.jpg


(これでも)髪の毛がだいぶ増えました。日本に行く前は全然なかったのに!最近は襟足が伸びてきてくるんとカールしているし色も少し明るめ、やっぱり半分はイタリア人なのね~という感じ。でも未だによく男の子と間違えられます(笑)。

10か月になったその日、ソファに寄りかかっているのかと思っていたら手におもちゃを持ってたっちしていました。ほんの2~3秒だったけれど、目撃出来て良かった!最近は、気分が乗っているときはめげずに何度も挑戦し、たっちできると両手をパッと広げます。私も嬉しいけど本人もかなり嬉しそう。最高記録10秒!あんよできるようになる日も近いのかな。







何と言っても、食欲旺盛!今のモモはこの一言に尽きるかも・・・(笑)

c0161459_7265961.jpg

いつも多めに用意しているのに食事が終わっても私たちが食べ終わらない限り自分も食べたがります(汗)。イスから降ろしても泣いてすがってくるのでパンをちょびちょびあげたり。底なし!
手づかみ食べも大事なことらしいので一度させたら大変なことに。以後何でも自分でつかみたくて、汁物のときなどお皿を遠ざけるとわめいたり。。今はなるべく卵焼きやお好み焼き、フルーツなど持って食べやすいものも作るようにしています。
一つ気になっているのが、早食いできちんと噛んで食べていないこと。ご飯は噛みつぶせるように軟飯の一歩手前ぐらいと柔らかめにしているのにほとんどまる飲み。1cm角ぐらいに切ったお好み焼きもまる飲みだったのでスティック状に切ってみたら、それも一生懸命まる飲みしていました(汗)。私が噛むマネをして見せたりしてもダメ。モモにはまだ噛んで食べるものは早いのかしら。柔らかさ加減って結構難しい。
ちなみに歯は9か月半ぐらいの時に下の2本が生えてきて、その後今もまだ上の歯は生えてこず2本のまま。ゆっくりのほうがいいらしいので気長に見守ることにします。

c0161459_7493418.jpg

日本にいたときある日突然「ッタァー、タァー、タァー・・・」と言い始め、それまでの「マンマ・・・」「ねんね・・・」とは違って初めてモモの声をきちんと聞けた感じがしました。それに加え「ティッ、ティッ、ティッ・・・」「ティッタ、ティッタ・・・」なども言うようになってきて少しずつバリエーションが増えてきました。

c0161459_7524493.jpg

イタリアに戻って2~3週間はバッボになつかず抱っこされても私に助けを求めていたけれど、今ではすっかり仲良しです。


c0161459_874247.jpgc0161459_881056.jpgc0161459_883034.jpg


「もしもし~?」
やっぱり子供って携帯やリモコン大好きなんですね~。
携帯はきちんとボタン押してから耳に当てたり(何故かいっつも裏表逆!笑)、リモコンはきちんとテレビに向けて押していたり、ビックリ!よく見てるな~って関心してしまいます。


c0161459_8133851.jpg

食事の支度中など、私の足元にしがみついて泣いたりキッチンの扉を開けて中のもの出したり(扉を固定できなくて。。)で困っていたのでアルビーがこれを買ってきました。私は以前から乗り気ではなかったのですが、とりあえず試してみよう、ということで。
結果は・・・これに乗せられる=一人で遊ばなければならない、とわかっているようですごく嫌がります(苦笑)。すごい力で反り返って降りようとするのでかえってヒヤヒヤしてしまうしあまり乗せていません!


お気に入り写真2連発。

c0161459_819229.jpg


はらまき姿。

c0161459_8411413.jpg


変顔。


11か月になった今日は『お漏らし』の日でした。
オムツから漏れズボンがぬれること2回。そしてお風呂に入れる直前裸で「ちゃ~っ」とおしっこ、抱いていたバッボと目の前にしゃがんでいた私の膝に浴びせてくれました!普段こんなこと滅多にないのに。水分あげすぎた??

[PR]
by momo_capricci | 2009-03-07 08:42 | 子育て | Comments(8)
Commented by ogosyu at 2009-03-07 08:57
こんばんは。モモちゃん、本当にどんどん可愛くなっていくね。それに笑顔がだんだん一歳児に近づいている感じがするなあ。
立った瞬間を見た時は本当に感激するよね、これから今度は歩くからその時はまた感動。そしてきゃっ、きゃっ、と両手をあげて走り出した時はもっと感動します。この一瞬一瞬大切にね。
う~ん、噛むことだけど、イタリアには日本のお子様せんべいは売っていないのかしら。。あれだと口の中で溶けていくから子供の顎に最初から負担をかけなくていい訓練になるんだけどなあ。。
Commented by momo_capricci at 2009-03-09 16:56
ogosyuさん
こんにちは。最近は本当にいろんなことをよく解っているようで、笑顔も以前とは違いますね。ちょっとした周りの変化にもかなり敏感で、「よく見てるなぁ~、自分の行動も気をつけないと!」と思う瞬間が多いです。
歩くとき、感動するでしょうね~!でもおしりフリフリのはいはいが見れなくなるのは寂しいなぁ・・・。今のうちビデオに収めておかないと!
先日日本人のお友達が、こちらのスーパーにもお米や大豆でできたおせんべいが売ってるんだよ、と言って買ってきてくださったのでモモに食べさせてみました。口の中ですぐには溶けないようですが、小さく割ってあげると喜んで食べています。離乳食をまる飲みしてしまうのは、やっぱりモモには少し硬すぎだったのかな?と思って、少し柔らかめに戻すことにしました。焦りは禁物ですね!ゆっくり様子見てみます。
Commented by tomo at 2009-03-09 21:38 x
momoちゃん、もうすぐ1歳になるんですね。子供の成長ってホント早い。私もこの前、息子が3ヶ月になったのね・・・なんてしみじみ思ってたが、もう半月が過ぎてました。
それにしても1cm角のお好み焼き・・・離乳食って大変なんですね。今から少しずつ勉強します。
どの写真も、目がクリクリしててmomoちゃん、と~ってもかわいいですね。
Commented by ゆー at 2009-03-10 23:59 x
こんばんは モモちゃんなんてキュート!変顔も天使ちゃんですね^^
うちの娘(15ヶ月)のほんの少し前を思い出しながら拝見しました 
食いしん坊 いいなぁ。。。 うちはまだ母乳に頼ってるのか毎回ほんの少ししか食べてくれません☆

下の記事を見て。。。カッラーラには結構日本人たくさんいらっしゃるみたいですね く~、羨ましい~!
Commented by momo_capricci at 2009-03-11 06:28
tomoさん
えーっ、息子くんもう6か月過ぎてるの?!ホント、子供と一緒にいると時の流れが速すぎていつもビックリ。ではもう離乳食始めるころかしら?
私は手作りで進めているのですが、メニューがマンネリ化したり柔らかさの見極めが上手くいかなかったりで「これでいいのかな~?」と一人悩みながらやっています。でもモモが食べること大好きなので、手がかからないほうなのかもしれません。息子くんもたくさん食べてくれるといいですね~!
Commented by momo_capricci at 2009-03-11 06:41
ゆーさん
こんばんは。この変顔の写真見るたびに、一人クスッと笑ってしまいます。眉毛がやけに垂れてるのがおかしくて(笑)。
娘さん、もう上手に歩けるのでしょうね~。ちょこちょこと歩く姿、可愛いだろうなぁ。
母乳、羨ましいです。うちは5か月の時にはもう出なくなってしまったんですよ。ミルク代もバカになりませんし・・・。
カッラーラは大理石の産地なので、石関係の仕事で来ている方や彫刻を学ぶ学生、彫刻家など日本人が多いようです。色々教えていただいたり、心強いです!
Commented by stetomo at 2009-03-11 19:50
いえいえ、まだまだ3ヶ月と半分ですよ。半月、つまり2週間です。(笑)
Commented by momo_capricci at 2009-03-12 05:03
tomoさん
あーっ、読み間違え!おかしいとは思っていたんですけど。。(汗)
じゃあ離乳食はまだ先ですね~。
やっぱり疲れてるのかな、私(苦笑)。