ペラペラ・・・

最近モモは本をめくるのが上手になりました。

以前は破ったり折ったりされるのが嫌で、ちょっと高い所に飾っておいて時々私が読んであげる程度でしたけれど、だんだん本への興味が増してきたので下に置くようにしました。
モモお気に入りの『あかちゃんとあそぶ絵本』『いないいないばぁ』は、毎日のようにめくっているのでもうすっかりボロボロです。。(ユミコさん、ごめんなさい!)

c0161459_5431746.jpg

一人で「あぁ~!」とか「はぁー!」とか言っては眺めています(笑)。
ちょっと前までは上手くめくれなくて一冊の本が2~3ページで終わっていたのに、今は親指でパラパラしながら1ページずつ見ていくことができます。すごい成長ぶりで、自分の子供ながら感心してしまいました。自分でやらせることって大切なんですね。


c0161459_611275.jpg

笑ってしまうのが、私の育児書の離乳食の写真が載っているページが大好きでそこばかり眺めていること。口をパクパク言わせたり、顔を近づけて食べようとしたり!食いしん坊そのものです(笑)。やっぱり私の子ね~。↑真剣な目つき!


イタリア語の絵本は一冊も持っていないのでそろそろ探してみたいけど、おもちゃ同様何となく期待できないような気がしたり。落ち着いたイラストで安心して読めるような絵本、あるのかしら・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-02 06:12 | ある日のmomo&nico | Comments(14)
Commented by tomo at 2009-04-02 19:26 x
一番最後の写真、かわいい♪真剣に離乳食の本を眺めてるモモちゃん。なんだかレストランでメニューと睨めっこしてるみたいですね(笑)そのうち、今日はコレが食べたい!と指差すかもしれませんよ。
髪が伸びて、赤ちゃんじゃなくて、かわいい女の子になってきましたね。
Commented by coo-italia at 2009-04-02 23:49
かわいい~!ほんと、この時期ってかわいいですよね、見てて癒される~。
うちも小さい頃から本を読み聞かせていたり、自分で勝手に取らせていたので、今ではとても本が好きな子になりました。基本的には運動系ですが、本を読むときの集中力だけはすごいです(笑)
イタリアの本って色がきつかったり、文章が長すぎたり、何歳向けって言うのがなかったりで結構迷いますよね。
よく読んでいた(パパと一緒に楽しんでいた)のは、Le parole del mareとかLe paroleシリーズです。
今はイタリア語版のディズニーを見ていますが。。。
個人的にはレオ・レオーニの本を薦めたいのですがね、今のところ興味をあまり示しません;;
Commented by horaice at 2009-04-02 23:53
かわいぃ時期ですね~☆成長が、私も聞いていて嬉しいくらいなので、母親のmomoさんはもっともっと感動と喜びがあるのでしょうネ;-)☆
離乳食、自ら興味を持つって面白いですね(笑)
モモちゃんの成長期、一緒に応援!楽しませて頂いております~☆
リンクありがとうございます☆私も頂きました;-)!
これからもよろしくお願いします♪
あ、お名前何とお呼びしたらよろしいでしょうか??モモちゃんは、赤ちゃんのお名前ですよね??
Commented by nori at 2009-04-03 06:06 x
確かに、おもちゃも絵本も日本と比較しちゃうとまー品揃えの少なさに哀しくなりますけど、そんな中からじーっくり時間かけて選ばなくちゃいけないからこそ愛着もわくのかもしれません・・・(←って前向きに考えなきゃやってられません!!)
近所の田舎町でも、本屋さんの絵本はかなりイマイチですが、あったか系おもちゃ屋さん+本屋さんがあってそこにはかわいいものがちょこちょこあります。イギリス、フランス、ドイツ、あとアジアの本もちょこちょこあって、日本の仕掛け絵本とかもあるんですよ!!(もちろんここじゃ買わないけど・・・)
私も、なんてお呼びしたらいいのかとずっと思ってました・・。なんて?
Commented by momo_capricci at 2009-04-03 23:07
tomoさん
こんにちは!笑っちゃうでしょ?!この真剣に見つめる姿。口を近づけてパクパクしたときは笑うどころではなくて、可哀想にさえ思えてしまいました。。でも十分すぎるほど食べてるんですけどね。ホントに、「今日はコレ!」とか言いそう!
髪の毛、後ろはだいぶ伸びてきてくるんとカールし始めました。彼に似てくるんくるんになるのかな。前ももう少し伸びれば女の子に見えるかしら??
Commented by momo_capricci at 2009-04-03 23:17
cooさん
こんにちは!写真だと見てて癒されるんですけどね~(苦笑)。
やっぱり、本でも何でも、自分で触っているうちに色々学ぶんですね。散らかされるのが嫌でまだご飯を自分で食べさせていないのですが、そろそろやらせないとなぁ・・・と思いつつ後回しに。。これも自分でやらないと上手くなりませんよね。
私イタリアで本屋さんに行くことがほとんどないので、どんな絵本があるか全然知らないんです。cooさんおすすめの本、近いうちに見に行きたいな~!
Commented by momo_capricci at 2009-04-03 23:24
horaiceさん
こんにちは!可愛いんですけどねぇ、最近自己主張が激しくなり動きも活発になってきたので怒ってばっかりです。。もっとおおらかな母になりたい!
私の名前ですが、子供と同じ名前にしてしまって失敗したな~といつも思っています。。なのでネームカードのほうを『jo』に変えました!どうぞそちらでお呼びください。capricciでもいいですし、お好きな方を!
Commented by momo_capricci at 2009-04-03 23:33
noriさん
確かに、こちらでは衝動買いってほどんどないなぁ・・・日本では結構してたんですけどね(笑)。いいものがなかなか見つからないから時間がかかっちゃうんですよね~。やっぱり可愛いものってフランスやドイツなのね!お隣なのにどうしてこんなに違うのかしら??買い物は世界各国の可愛いものが集まる日本が一番よね!
↑上にも書きましたが、『jo』または『capricci』で呼んでください!この名前、紛らわしくて失敗でした~。
Commented by kato_note at 2009-04-06 22:00
地震の影響はそちらには無いですか?
親戚や友人の方達の中で大変な目にあっておられる方もみえるでしょう
どうぞお気おつけください
Commented at 2009-04-07 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-04-08 06:24
kato_noteさん
こんにちは。地震の情報、昨日朝パソコンで見てビックリ!こちらは全く揺れを感じませんでした。フィレンツェは結構揺れたそうですよ。
余震が続いているらしいです。被害が拡大しないとよいのですが。。
ご心配いただきありがとうございました。
Commented by momo_capricci at 2009-04-08 06:30
hyeminmamさん
こんにちは、はじめまして!
5月生まれということはひと月違いくらいなのかしら。うちは昨日1歳になりました。
娘さんも写真見てパクパクしますか?モモ、本当に食いしん坊なんですよ~。でもこれにはビックリしました!
私もブログ覗かせていただきます。これからもどうぞよろしく。
Commented by chiaki at 2009-04-11 14:44 x
こんにちは。げんきそうだね~!ももちゃん一歳のお誕生日おめでとう!!はやいね~☆可愛さが増してくね~。うちのきゅーはもうすぐ二ヶ月です。
またいつか会いたいです~~
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 23:16
chiakiさん
こんにちは!!元気~~?!いつも気になっていたの。最初のひと月って大変だからメールも控えていたんだ。でももうきゅーちゃん2か月なのね!早いなぁ。写真見せてもらったよ、chiakiさんに似てるよね~!
次の帰国の時会えるのが本当に楽しみ。また改めて連絡しま~す!