モモの誕生パーティー

おととい、モモが1才になりました。
大切な日なので、私たちは奮発してたくさんのお友達を招いてのパーティーを開くことにました。

c0161459_4485024.jpg

イタリアには多くの公園にバルやちょっとした建物があって、パーティーの予約するとテーブルや軽食・飲み物などを準備してくれるので、お誕生日に利用する人が多いです。
今回私たちが利用したところは公園ではないのですが、子供たちが喜びそうな遊具のある広い庭やテーブルの並ぶ大きなテント、バルのあるプライベート施設で、準備を全てお願いしました。

夕方4時半からの開始に間に合わず私が5時ごろ到着すると、先に来ていた子供たちがトランポリンやボールプールでもう汗だくになって遊びまわっていました。最近お天気が不安定で心配していましたが、とてもいいお天気で外にいると暑いぐらいの陽気。ひと安心。

c0161459_5351314.jpgc0161459_5353667.jpgモモは自分も一緒に遊びたくてボールプールのフェンスを必死に掴んでいました(笑)。まだまだ無理だよ~!で、バッボが連れて行ったのがブランコと滑り台。
どちらも全然嬉しそうでなくて、滑り台では怖くて泣いてしまいました。バッボがいつも無茶するので見ているほうもヒヤヒヤです。でも写真はしっかり撮ってますけどね(苦笑)。



そして、みんなテントに入っておやつタイム。食いしん坊モモ、パニーノを見て大騒ぎ。今日は特別!フォカッチャ一切れを手に持って(私としては不本意でしたけれど・・・)狂ったように笑いながら嬉しそうにかじっていました。

c0161459_68136.jpg


お友達のTOPOプロに手伝ってもらってお寿司も用意しました!って言っても、実際私はほんの数本巻いただけですけれど。。おしゃべりしつつもその間にたくさんのサーモンにぎりを仕上げていたプロにびっくり!おかげさまでとてもきれいなお寿司ができました。

c0161459_5544355.jpg

イタリア人にも大好評!事前に酢飯の研究した甲斐がありました!

仕事終わりで駆け付けてくれたアルビーの友人たちが揃ったところでバースデーケーキの登場♪
これもここで用意してもらったもの。

c0161459_7291430.jpg

こんな風に派手なケーキにもだんだん慣れてきました(笑)。『ITALY』『JAPAN』の国旗が半分ずつというとっても分かりやすいデザインにアルビーご満悦!こちらではなかなか口に出来ないイチゴショート風で日本人の皆さんにも好評でした。

c0161459_7401388.jpg

ろうそくの火よりケーキに釘付けだったのモモ、差し出した手にクリームがつき、即口の中へ!!その早業と食欲をみんなに見せつけてしまいました!口の周りにクリーム付いてますよ~。

モモにも食べさせてあげたくて、プチケーキを作りました。

c0161459_7293227.jpg

実はこれ作っていたせいで遅刻したのですが、急いで作ったわりには良い出来。自己満足ですけど(笑)。
モモは、全部食べてしまいそうな勢いなすごい食べっぷりを見せてくれました。感激!

叔父さんからもらったプレゼントの車に早速乗って、他の子供たちに囲まれ気分は最高潮!

c0161459_7482742.jpg


たくさんの人に来ていただいて、モモはきっと幸せな時間を過ごしたことでしょう。記憶には残らないと思うけれど、いつかこの写真を見てまた幸せな気持ちになってもらえるといいなぁ。

皆さん、モモのために集まってくださってどうもありがとうございました!

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-09 08:05 | ある日のmomo&nico | Comments(22)
Commented by piccolipassi at 2009-04-09 16:09
モモちゃん、お誕生日おめでとう♪お天気にも恵まれてよかったですね。
すごく素敵なパーティを催されて、すごいじゃないですか!
うちは1歳の誕生日当日は、家族三人でIKEAのレストランで祝ったんですよ(笑)。
記憶には残らずとも、こうやって写真やブログに残してあげたら
将来、モモちゃんもきっと嬉しいと思います。
イタリアで、イチゴショート風のケーキだなんてめずらしい~!
お寿司もすごいですねぇ。
モモちゃん、お顔が少しほっそりしたような?
1歳になってお姉さんになってきたかなぁ。
1歳代は、いろんなことができるようになって、成長を見守る側も楽しいですよ!
Commented by olivolivo at 2009-04-09 17:33
momoちゃん、1歳のお誕生日おめでとう!
とっても素敵なパーティーになりましたね。
momoちゃん自身もとても楽しんでいる様子。良かったですね。
子供の1歳のお誕生日って、生まれた瞬間から誕生日を迎える日までの思い出がふつふつと蘇ってきて、ジーンときますよね。
ケーキは、パーティのほうはとってもカッコイイし、ママのお手製のほうは愛情がたっぷりですね。
Commented by ogosyu at 2009-04-09 18:30
momoちゃん、お誕生日おめでとう♪ 1歳かあ~。これからどんどん面白くなって少しjoちゃんも楽になるんじゃないかな。(完璧赤ちゃんじゃないから。)それで来年は今度はしゃべるから、も~っと楽しくなるよ!
お天気に恵まれてよかったね。「プールで遊んで」というのに驚き。いいなあ、もうそちらはお天気がいいんですね。こういう施設はpartyにはぴったりだと思います。子供は遊んで食べて、その後良く寝てくれるから親もhappy♪
ママのお手製のケーキの方が私はジーンと来たよ。これから1年たくさんステキなことがありますように。一緒の時間を大切にね。
Commented by neco at 2009-04-09 21:59 x
おめでとーーもう一歳!!ほんと早いわ〜 はじめて会ったときはまだお互い妊婦だったのにね。そしてケーキすてきだわー
イタリアで苺ショート系は珍しいのか...大勢のパーティではむずかしいかもしれないけどイタリアのアイスケーキなんぞ(あるのかな?)食べてみたい。 でもいいね!いいね!こんなたくさんの人が集まってくれるパーティなんて。うちもいつかやりたいです。
Commented by horaice at 2009-04-09 22:11
かわいぃ☆モモちゃん☆お誕生日おめでとうございます!!!
ケーキ、すごい~発想が日本にはない感じで!新鮮☆
でもやっぱりモモちゃんにはママの手作りが一番ですね;-)
あぁホントかわいいモモちゃん☆3番目の写真~笑みがこぼれてしまいます☆周りをハッピーにする天使の笑顔です;-)
Commented by nori at 2009-04-09 23:54 x
MOMOちゃんおめでとうございます。
なんてかわいいんでしょう・・・お洋服もかわいいしー!
やっぱり女の子の方が絶対絶対楽しいよ、うらやまし。

joさん尊敬します・・・私こういうパーティーやったりするの
すっごい苦手で、今から『あーウリにやらなきゃいけないのかな』
ってちょっと(いやかなり)億劫でね・・・母なのに、私。
この写真、おっきくなったらMOMOちゃんどんな思いで見るのかな。

お疲れ様でした!
Commented by galleriaarsapua at 2009-04-10 05:37
momoちゃん、お誕生日おめでとう。
記憶に残らなくても魂に残っているよ、きっと。
すごくいい誕生日だったのですね。参加できなくて本当に残念でした。
でも翌日、モモちゃんに会った時、すごくお姉さんになったな。って本当に感じました。
今月末くらいに泊まりにきてね。
また連絡しますね!
先日、とも子さんもいいお母さんになっているなと思ったよ。
Commented by coo-italia at 2009-04-10 23:18
Buon compleanoです~!そして、ママ1年目おめでとう!
うちは1歳の誕生日は日本でパートナーとNonnaとお祝いしました。日本のケーキはやっぱり秀逸♪
このお寿司といいケーキといい、素晴らしいですね!イタリア人の方ですか?
公園やBARにこういう施設があるのですね!羨ましい!今までの経験だと、たいてい皆さん自宅でやるか、マクドナルドというパターンが多いので(涙)
外で出来たら片付けるのも楽だしいいですよね!
Momoちゃん、これからもっともっと成長して、お話も出来るようになって、楽しくなりますよ!楽しみですね!
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 04:16
piccolipassiさん
こんばんは。ありがとうございます!あっという間に1歳、早すぎる~っ。
やっぱり少し顔が細くなったのかしら??つい先日も誰かに言われたのですが、いつも一緒にいる私にはわからないんですよね~。
このパーティーするかしないか、夫婦で結構もめたんですよ。。私は家族だけでささやかにやる方がいいなと思っていたし、何と言っても出費がね・・・(泣)。でもたくさんの人に祝ってもらえていい時間を過ごせました。これからより一層バッボに頑張ってもらわなければ!
最近は危ないことばかりしたがるのでモモを怒ってばかり。。こんな私でも成長を楽しめる日が来るのかしら~なんて思ってしまいます。でもモモがお話するようになったらきっと楽しいでしょうね!
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 04:29
olivolivoさん
こんばんは、ありがとうございます!とてもいいパーティーになりました。
モモも終始ハイテンションで楽しそうにはしゃいでいて、そんな様子を見れて嬉しかったです。
パーティーではこの一年を振り返る余裕が全くなかったのですが(挨拶などでいっぱいいっぱいで・汗)、誕生日までの数日間昼間モモと二人家にいるときなどに思い出してはじ~んときていました。子供が生まれてからの一年って、母親にとっては特別な思い出ですね。
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 05:28
ogosyuさん
こんばんは。ありがとうございます!早いもので、1歳になりました~。
今ベビーチェアの上に立とうとしたり扉の開け閉めしたり危ないことばかりしていて、歩くようになったら益々目が離せなくてひと苦労だろうな~と恐れているのですが、これから楽になるのでしょうか・・・そのお言葉、信じたいです(笑)。
プールは水ではなくてボールが入っているものなんですけれど、子供たちは汗だくになってまるで水浴びしたようでした。いいお天気に恵まれて良かった!
ケーキはモモがパクパク食べてくれたので作った甲斐がありました。私にとってもいい思い出になりました。
これからの一年で話せるようになったり歩けるようになったり、どんなモモになるんだろう・・・もっと心に余裕を持って見守っていけるように、私も成長しなければ!
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 05:40
necoさん
こんばんは。ありがとう~、ホント早いよね!一年でこんなに大きくなってしまったなんて、なんだか不思議。赤ちゃんでなくなってしまうのが寂しいねー!
このケーキ、大きさといい色といい、インパクトあるよね。そのわりに味もなかなかで満足でした!アイスケーキはジェラート屋さんでよく目にするけど口にする機会ないなぁ。美味しいジェラート屋のを是非食べてみたい!
こんな大きなパーティーするとは思ってなかったのよ、私は。でもアルビーの強い要望でたくさん招いて開くことになって、結果的には良かったかな~。家計にはかなりな打撃だったけど。。
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 05:49
horaiceさん
こんばんは。ありがとうございます!
ケーキすごいでしょ?!日本では見られない派手さ加減ですよね~(笑)。国旗の赤と緑の部分は小さなハート形のチョコなんですよ!それに比べモモ用ケーキはかなり地味ですが、自分ではなかなか上出来だと思っています(笑)。
本当はモモが狂ったように笑ってる写真を使いたかったのですが、あまりにもブレブレだったのでこちらのちょっとおとなしめのほうにしました。パーティーの間中よく笑っていたのでモモも幸せな時間を過ごせたのかなぁ・・・

Commented by momo_capricci at 2009-04-11 06:02
noriさん
こんばんは~、ありがとうございます!
この服、実は出産後退院する時に着せようと思って買ったのですがその時はそんな余裕もなくそのままだったんです。サイズ80までOKなので今回ギリギリ着せることができました!こういうの着せると、やっぱり女の子だなぁ~。たまにはこんなのもいいかも(笑)。
私もこういう大勢招いてのパーティーとか大の苦手で、友達のお子さんの誕生日会に行くたび「自分もこういうことしなきゃならないのかな~、あぁ苦痛!」って思っていたの。なので気持ちよくわかります。アルビーの友人に上手く挨拶もできなかったし、キャンドル消す前にみんなに『Tanti auguri~♪』歌ってもらうのも忘れてしまったし、こういうのホントだめなんです。でもモモの嬉しそうな顔も見れたし、いい思い出になりました。noriさんも頑張って!
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 06:10
Kazukoさん
こんばんは。わざわざ家までプレゼント届けに来て下さってどうもありがとうございました!このブログでパーティーの様子、伝わりましたか?私は必死だったのですが、いい集まりになりました。
子供の成長って、突然変化が起ったりして面白いです。今度会った時「モモコさ~ん」って呼んでみてください!
そちらに泊まれるなんて、感激!!ご連絡待ってま~す。
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 06:20
cooさん
こんばんは。ありがとうございます~!娘さんのお誕生日は日本だったんですね、お母様喜んでいらっしゃったでしょうね~!
このお寿司は日本人のお友達と一緒に作ったんですよ。ケーキはこの施設にお願いしたものです。見た目は派手だけれど甘さ控えめ(イタリアでは珍しいですよね~)で美味しかったです。
公園でのお誕生日会ってイタリア中でポピュラーなのかと思っていました!この辺では多いんですよ。子供たちが遊び回れるのでいいですよね。片付けも楽で助かりました!
もう少ししたらモモとお話しできるなんて不思議な気分です。楽しみ!
Commented by hyeminmam at 2009-04-11 14:42
お誕生日おめでとうございます~!
四角いケーキだ!なんか外国っぽくてあこがれるんですよね~(笑)
プチケーキもかわいい!
何で作ったんですか??
うちも来月お誕生日なのでケーキ作りたいんだけど、
材料をどうしようか考えてるんです・・・
Commented by momo_capricci at 2009-04-11 23:04
hyeminmamさん
こんにちは。ありがとうございます~!
大きくて四角くてカラフルで・・・こういうのなかなか食べる機会ないですよね~。ホント、外国っぽい!(笑)
プチケーキのほうはCOOKPADで検索したら赤ちゃんでも食べられるパンケーキを見つけたので、そのパンケーキを重ねて水切りしたヨーグルトを周りに塗りました。→http://cookpad.com/recipe/434051
他にも色々あったので見てみてください!
Commented by yum at 2009-04-13 12:43 x
momoちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます♪momoちゃん更に可愛さアップでお写真見てたらもう頬が緩みっぱなしです。どんな美少女になるのでしょう、楽しみですね♪御家族で今すごくいい時間過ごされてるようですね♪momoちゃんはこれからますます知恵づいて毎日が楽しいんじゃないでしょうか^^v
Commented by momo at 2009-04-14 09:48 x
momoちゃん、お誕生日おめでとうございます!!
楽しいお誕生日パーティになって良かったですね。
愛情タップリのママのケーキと沢山のお友達に囲まれて、momoちゃん大喜びだったでしょうね。
お天気も良さそうで、こうやってお外でパーティできるのっていいですよね。
うちは1月生まれなので、寒ーい季節でいつも残念に思っているんです。

momoちゃん1歳になって、なんだかぐっと表情にニュアンスがついてきたような感じですね。

これからあんよやおしゃべりやいろいろなことが出来るようになって、もっと楽しくなってくるでしょうね。
momoちゃんの健やかな成長をお祈りしています。
AUGURI !!
Commented by momo_capricci at 2009-04-14 20:41
yumさん
こんにちは。ありがとうございます!最近は暖かくなったので家族で外に出る時間が増えました。海や山に行くと私自身も気分転換になるし、モモもいろんなものを見て触れて楽しそうです。
これからどんな風に成長していくのか・・・どんどん活発になってきているのでおてんば娘になりそうな予感です!
Commented by momo_capricci at 2009-04-14 21:00
momoさん
こんにちは、日本からのコメントどうもありがとう!
モモの1歳の誕生日は元気一杯、はしゃぎまくりの一日でした。最後の写真が物語っています。顔がいつもと違う!
私も誕生日が冬なので、春・夏生まれっていいなぁとずっと思っていました。外でのパーティーはお友達のお子さんも楽しそうに遊んでいたし、開放的で気持ち良かったです。
これからの一年でまた劇的に変わるんでしょうね。もっと大きな心で見守っていけるように、母親も成長しなければ!今は毎日「ダメ!」ばかり言ってるので(笑)。