イーザの家で

c0161459_4454252.jpg

パスクアだった日曜日、私たちは昼食に招待され、先日も訪れたイーザの家に行ってきました。ここに行くことはいつも楽しみなのですが、なにせ山の中。普通の道路でも酔ってしまう私にとってはちょっとした覚悟が必要です。今回もヘロヘロになって到着しました(泣)。
車を降りてその場でいい空気を吸って一休み。そして一番に目に入るのが、蜜蜂の巣箱です。この時期蜂たちは辺りを盛んに飛び回っています。
もうすぐ美味しいはちみつが採れるんだな~、楽しみ♪

c0161459_5411070.jpg

今日のメンバーは、イーザとその娘一家。もうおなじみのメンバーで、人見知りの私もようやく馴染んできたかな?挨拶のあと、また外へ。窯にはもう火がおこされており、丸ごとの鶏とジャガイモが入れられました。焼けるのを待っている間、今朝生まれたというヒヨコたちを見に裏の草原へ。

c0161459_5521697.jpg

ほわほわの毛と兄弟でぴったりくっついている様子が可愛らしい。ず~っと見ていたい!モモも乗り出してじっとみつめていました。
家の中に入ると今度は生まれて1週間ちょっとの子猫ちゃん2匹!こちらもお母さんにぴったりと寄り添って眠っていました。どんな動物も、赤ちゃんは可愛いなぁ。


c0161459_5593618.jpgc0161459_5595951.jpgc0161459_60417.jpg
c0161459_612317.jpgc0161459_623166.jpgc0161459_625033.jpg


そして楽しい昼食タイム。ポロ葱のトマトソースペンネと窯で焼いた鶏&ジャガイモのロースト、どれも美味しくいただきました。写真なくてごめんなさ~い!
モモは一足先に持ってきた離乳食を食べたのに、みんなが食べだすと、やっぱり自分も欲しい。で、モモの手のひらサイズに切ったパンをあげると、嬉しそうに握りしめて興奮しながら昼食に参加していました(笑)。結局4つもペロッと食べてしまい、まだ食べそうな勢いだったのを何とか抑えました。。

子供たちにとって今日の一番のお楽しみは勿論コレ!

c0161459_6165037.jpg
c0161459_6171051.jpg

この巨大たまご、くじで当てたらしいです。モモはたまごと記念撮影。

中には何が入っているかな~♪
さすがに大きいのでとんかちで!

c0161459_6203580.jpg

中から出てきたのは動物の形をしたリュックでした。これが結構可愛くて、私も欲しくなってしまったぐらい(笑)。4歳のサラが早速嬉しそうに背負っていました。
このあと小さいたまごも割って出てきたペンケースもサラは自分のものにしてしまい、お兄ちゃんと喧嘩になってしまったようです。やっぱりね~(笑)。

そのあとはそれぞれ散歩に出たり、外でお喋りしたり、のんびりと気持ちのよい時間でした。
すっかり春ですね~。

c0161459_6261231.jpg


イーザにはやることがたくさんあるので、彼女はのんびりしていられません。鶏小屋から卵を集めたり、色々な道具の準備などなど。そして、ここから車で10分ほどのところにある養蜂場で作業するというので、私たちも見せてもらうことにしました。

c0161459_6321859.jpg

テレビで見たことのある、この出で立ち。蜂を巣から追い出すための煙を準備して、いざ!ここには50個の巣箱があるそうです。イーザと娘夫婦とで、かなり大変な作業です。祝日もゆっくりしている暇はありません。

このとき、モモはすっかり夢の中・・・。仕事に向かう彼らを見送って、私たちも家に帰ることにしました。
自然を満喫していい気分。またまた生みたて卵を12個ももらっちゃいました。いつももらってばかりで申し訳ない。。
「次の連休、今度は彼女の仕事を手伝いに行こう」と車の中で話しながら、VIANOを後にしました・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-17 06:49 | 日々 | Comments(6)
Commented by olivolivo at 2009-04-17 07:08
わー、とっても素敵なところでパスクアを迎えたのですね。
それに、なに?このおっきな卵~!!お店で売られているのとかは見たことあるけど、実際に中身を割っているのを見たのは初めてです。すごい~!
Commented by coo-italia at 2009-04-17 08:12
この大きな卵を運んでいる人を当日見かけましたが、リュックなんて入っているんですね!すごいわ。たかがチョコって馬鹿に出来ないような値段なんですよね~(買ったことがないので聞いたのですが)Momoちゃんも入っちゃう大きさですね!
パスクワのランチに、本当にひよこや子猫が生まれるなんてなんともグッドタイミングというか、それを見られてだけでも幸せな気分になりますね!
Commented by kinoko-de at 2009-04-17 15:54
こんにちは。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
モモちゃん、これからもすくすくと成長してね~。
おぉ~っ!!こんなに大きな卵チョコは初めて見ました!
楽しそうですね~。私も子供に戻って巨大チョコを貰いたいっ!
自然が沢山あって、とても素敵な場所・お家ですね。
Commented by momo_capricci at 2009-04-19 00:15
olivolivoさん
こんにちは。のんびり気持ちの良いパスクアでした!
私もこの巨大卵見てビックリしました。ホントに全部チョコで出来てるのかしら?!って、ちょっと怪しんでいたんですけど、ちゃんとチョコでした(笑)。厚みも結構あったし、大量のチョコ、あの後どうしたのかしら~。この大きさと包みの派手さがイタリアらしいですよね!
Commented by momo_capricci at 2009-04-19 00:28
cooさん
こんにちは。あの巨大卵、買う人いるんですね~!値段気になります(笑)。中に入っていたモノが思っていた以上に良かったので、それに驚きました。こういうオマケって、普通あまり期待できないですよね。
パスクアのその日に卵から孵ったひよこが見れるなんて、本当にグットタイミングですよね!新しい生命を目の当たりにして幸せな気持ちになりました。

Commented by momo_capricci at 2009-04-19 00:36
kinoko-deさん
こんにちは、ありがとうございます!子供の成長は早いものですね~。どんどん大きくなって行ってしまうのが寂しい・・・
私たち大人が見ても、こんな大きなチョコにわくわくしちゃいますよね。子供たちなんて、それはもう大興奮!中から出てきたものに喜んで、チョコも美味しく食べて、ですものね。
子供が小さいと普段は近所をお散歩するぐらい。たまにはこうして自然にふれると親子共々リフレッシュできますね。