1歳0か月

先日の誕生パーティーの記事に、たくさんの方からお祝いの言葉をいただきました。

『 どうもありがとう!! 』

モモが3か月のときにこのブログを始めました。
今では、こういう形で成長記録を残すことが出来て本当に良かったと思っています。
新しい一年がまた楽しみです。

これからも、どうぞよろしくおねがいします・・・


c0161459_516256.jpg


モモは益々いろんなことが解るようになってきました。
「お水飲もうか」というと、近くに置いておいたマグを自分で持って飲んだり、ボールなどで遊んでいるときに「ちょうだい」と言って手を差し出すときちんと手のひらに置いてくれたり。
最近は暖かいので窓を開け放っているのですが、モモがテラスに出てしまうだろうな・・・と思っていた私の予想に反して、意外にも上半身だけ乗り出して外を眺めるだけに留まっています。特に何か言った訳でもないのに。何となく怖いのかしら?それともいけないって解っているの?
「してはいけない」と解っていてすることもたくさんあります。このパターンが一番多いんですけどね。例えば、洗濯機のダイヤルを回して遊ぶこと。そうすると洗濯機が回りだしたりメニューが変わってしまったりするので毎回注意しています。浴室で遊ぶのが大好きで、私がそちらに用がある時必ずついてきてビデの蛇口や洗面台の引き出し、洗濯機とひと通り遊びます。一人にするわけにもいかないのでそうするしかなくて。
実は家中の引き出しや扉などに危険防止対策をほとんどしていなくて、そのせいでひやひやする場面が多くなっています。「ここは開けちゃダメでしょ!」とモモを叱りながら、「私たちがちゃんとしておけばこんなことにならないのに。。」といつも心の中で思っています。早く何とかしないと。怪我してからでは遅いし。。


c0161459_5521259.jpg

日本で『いないいないばぁ!』と『ピタゴラスイッチ』を見て以来、こちらでも YouTubeで毎日毎日見ています。一時期は一日に何度も見たがっていたけれど、最近はさすがに飽きてきた様子。でも見てます、10~15分ぐらいは必ず。電車の出てくる歌が好きで、音楽に合わせて体を揺らしたり、電車に手を振ったり、毎回嬉しそう。私の母も、弟も私も電車が好きなので、遺伝かしら?!
雨降りの日などは間が持たないので何か他の映像を見つけようとしているのですが、ミッフィーやジブリなどにはまだ興味がないよう。なかなか他に思い当たるものがなく母は困っています。


c0161459_605356.jpg

ブランコの楽しさがようやくわかったみたいで、公園の前を通った時など指さして興奮します。遊具の中でもこのタイプのブランコは小さな子でも遊べるので人気が高いのですね。モモがユラユラしてるのを見てるだけで私が酔ってしまうので、長居ができません。ごめんね!


c0161459_653473.jpg

目をつぶってしまったのでこの写真は失敗!でもなかなかこの瞬間を撮ることができないので使うことにしました。これ、何してるところだか分かりますか??
実はこれ、「おいし~い!(ブォーノ!)」のポーズです(笑)。人差し指で頬をグリグリしながら「ブォーノ、ブォーノ!」って言う、あれです。私がやって見せたら、何故かモモは親指でやりました!可笑しくて何度もやらせようとするんですけど、たまにしかしてくれないのです。。

モモの一番の大好物は間違いなく『パン』。見てしまったらもう最後、キーキー騒ぎ始めて大変。離乳食に麺やごはんをあげていても私たちがパンを食べているとそちらを欲しがって騒ぎます。最近は、いけないなと思いつつも、通常の離乳食の後にパンをあげてしまいことが多くなっています。パンをかじらせておくとおとなしいので。あぁ、どうしたものか・・・

1歳になったので、ミルクの量を減らして牛乳を飲ませ始めました。抵抗なくゴクゴク飲んでいるのでひと安心。
ずっと使っていた日本製のガラスの哺乳瓶を先日割ってしまい、仕方ないのでこちらで買ったものであげてみたらすごい顔して嫌がって泣き叫ばれてしまいました。送ってもらうにも時間かかるし、日本のものを使うべきではなかったな、と反省。いつも寝る前にミルクを飲んでいい感じに寝入っていたのに、そうはいかなくなってしまいました。今はストローマグで飲ませています。

歯は相変わらず下の2本だけ。だいぶ伸びているのでブラッシングを始めました。これがまたひと苦労で、少し前までは嫌がってギャーギャー泣くは、口を一文字にギュッと閉めてしまうはで、全然磨けませんでした。ところがある日突然口を開けるようになり、今では毎食後磨くように努力しています。どういう心境の変化だったのかしら?不思議。

初めの一歩から数週間、今では一歩どころかたっちもあまりしません・・・どうしちゃったのかしら?
まぁ、歩かないからといって別に気にしている訳ではありませんが。こればっかりは本人のやる気次第なので、気長に待つことにしてます。

モモが鼻にしわ寄せて笑う様子が可愛くって、その度ぎゅっと抱きしめたくなっちゃいます。遊んでいるとき不意に私に寄ってきて抱きついてみたり、顔と顔をくっつけようとしたり、最近はそういう甘え方をするようになってきました。今さらながら、「私、この子の母親なんだ・・・」と、胸がじ~ん。何だかんだ言っても、やっぱり子供がいる生活は幸せ~。

[PR]
by momo_capricci | 2009-04-19 07:14 | 子育て | Comments(11)
Commented by ortensia at 2009-04-19 12:54 x
こんにちは。久しぶりにコメントします。
遅らばせながら、モモちゃんお誕生日おめでとうございます。
いろんな表情が出てきて、ますますかわいいですね。
私もあと20日で(予定通りいけばですが)母親になります。モモちゃんみたいな愛らしい赤ちゃんだといいな~、といつもこのブログを覗くたびに思っています。不安も心配もたくさんあるけれど、momo_capricciさんの最後の文のように「何だかんだ言っても、やっぱり子供がいる生活は幸せ~」こう言える日が私にも訪れるといいな。
Commented by momo_capricci at 2009-04-19 22:16
ortensiaさん
こんにちは、お久しぶりです。どうもありがとう!
出産までもうすぐなのですね!その日が近づくにつれてドキドキが増してきますよね。出産も大仕事だけれど、そのあとの育児も気力&体力勝負なので、今のうちゆっくり休んだり好きなことしたり楽しんでください!
子育ては色々あるけれど、子供の笑顔を見るとすごく幸せな気持ちになれます。あと少しでその気持ちが味わえますね。頑張ってください!!
Commented by horaice at 2009-04-20 21:31
かわいぃ~♪momoちゃん!!
ボーノのポーズ、何となく想像してみます;-)
こんな小さな時から覚えていくのですね。イタリアの人、ほんと手と口と同時に動いているのをみるのですが、joさんもくらしていらっしゃるとそうなってきたりするのでしょうか;-)??

子供がいる生活~いいですね^^本当憧れます♪私はまず落ち着いた生活を目指すこと!からです(笑)
Commented by momo_capricci at 2009-04-21 02:13
horaiceさん
こんにちは!ブォーノのポーズって片手でやって見せたのに、モモは何故か両手で、しかも親指(笑)。これでは全くの別物ですね~!
こっちの人って声も大きいしジェスチャーも大袈裟だったりするので、聞いてて楽しい時もあり、うんざりすることもあり。。私の場合、イタリア語に苦戦しているうちにジェスチャーになってしまうんですよ~(苦笑)。手っ取り早くて!
子供がいる生活は大変ですけどね、幸せを感じることも多いです。でもやりたいことにどんどん挑戦できる生活もいいですよね!
Commented by ヘミンマム at 2009-04-21 21:04 x
うちの子も浴室が好きで困ってます^^;
「だめ!」って言うんだけど、それがかえって面白いみたいで。。
「おいしい」のサイン、いいですね~。
ベビーサインをぼちぼち覚えさせてるんですけど、
食べることに関心がないからか、それともサインが難しいのか
「おいしい」は全然覚えないんです。
人差し指をほっぺに当ててグリグリはすぐ覚えられそう!
これ、いただきま~す^^
Commented by stetomo at 2009-04-22 10:18
おひさしぶりです。無事に日本に到着し、両親の助けもあって、私と息子は毎日のんびり生活しています。
帰国の際は、いろいろ助言いただいてとても助かりました。ただ、飛行機の中では、せっかくバシネットが借りられたのにもかかわらず、一睡もしてくれませんでした。私が食事のときは、おとなしくしてくれてたんですけどね。帰りはどうなることやら・・・
モモちゃん、1歳になったんですね。おめでとうございます。子供の成長は本当に早くて、目が離せません。うちの息子は5カ月になる1週間前に、寝返りを完璧にしてみせたのでびっくり。次のステップは歩くのかしら?と思うくらい、足をつっぱり立ち上がろうとしてます。もうちょっとゆっくり大きくなってよ!と思ったりもするんですけど。
日本では、毎日母がお風呂にいれてくれるので、とても助かってます。息子もお風呂大好きで、夜もよく眠れるようです。
しばらくは日本からブログにお邪魔させていただきます。
Commented by momo_capricci at 2009-04-24 04:11
ヘミンマムさん
こんにちは。赤ちゃんにとって浴室って他の部屋とは別空間で楽しいんでしょうね~。そのうちトイレの蓋開けて手を突っ込みそう・・・目が離せません!
ベビーサイン、って言うんですね。最近は「モモコさ~ん」っていうと「あ~」って言って手をあげたり、私のマネして「ノ~ノ~、ノ~ノ~」と手を振りながら言ったりします。教えていなくても自然に覚えていたり、面白いですよね!
Commented by momo_capricci at 2009-04-24 04:22
tomoさん
こんにちは。無事着いたんですね~、よかった!一睡もしなかったなんて、息子くんも辛かったでしょうね。tomoさんもご苦労様でした!どれだけ大変だったか想像できますよ。。
ご実家でゆっくり過ごされてるようで、羨ましいです。やっぱり母親と一緒だと心強いですよね。
モモ、1歳になりました。どうもありがとう。益々元気一杯、自己主張の激しいこと!男の子は足の力とかすごいんでしょうね~。モモもかなり強いけれど。日本にいるうちにハイハイやつかまり立ちするようになるね。動きだすと目が離せなくなるから御両親が一緒だと安心ですね。
日本滞在楽しんでください!
Commented at 2010-04-08 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-04-08 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2010-04-11 05:23
鍵コメさん
こんばんは。お返事遅くなりました。まだ出発されていないといいのですが。。
私も初めての帰国の際ベビーカーを持っていくか抱っこひもで頑張るか悩みましたが、結局ベビーカーで行くことにしました。乗り換えで空港内の移動もあったし、モモが寝てしまった時に乗せておけたのであって助かりました。荷物も掛けておくことができますしね。ただ、搭乗するときにベビーカーを畳んだり預けたりが結構大変で、しかも誰も手伝ってくれなかったので、モモを抱っこしながらバッグも持って・・・と辛かったです。どちらが良いとは言い切れませんが、私はベビーカー有のほうがいいかなと思います。
やってみると何とかなるものですよ。気をつけて行ってらっしゃい!