航空券選び、頭が痛い・・・

9月中旬~10月頭出発で、里帰りを検討中。今航空券をあれこれ調べています。
去年もそうだったんですけど、小さな子供がいると色々なことを考慮しなければならなくて、料金・乗換空港・乗り換え時間・飛行機の中でのこと等々考えてると頭が痛くなります。。

うちの場合まず一番大事なのが料金で、それに伴ってモモの座席のことを考えなくてはならなくて・・・今見ている航空会社のバシネットは体重10kgまで。最近測ってないけれど、今現在恐らく11kgぐらいはあると思うのでやっぱりダメかな~。(誤魔化しがきくかしら?!笑)バシネットがあったところで、そこで寝てくれるかは怪しいんですけどね。どちらにしても座席一つではキビシイものがあります。。
おまけに普段から家でも常に歩き回ってるし、抱っこ嫌い、寝る時も添い寝orベビーベッドに放置。とにかく一人自由奔放にいるのが好きな子なので、飛行機の中で動き回ること間違いなしなのです(泣)。
経済的な理由でできればモモの座席は取りたくないのだけれど、もし満席だったりしたらそれこそ最悪・・・無理してでも座席取ったほうがいいのかしら。あぁ、どうしよう~!!

さっきアルビーに話してみたら、「自分は一日ぐらい寝なかったり何も食べなくても平気だけど、人それぞれだからね」って言われて、カチンときました。
それって、何が言いたいの?飛行機に乗ってる十数時間ぐらい我慢できるはず、と私に言いたいのかしら?一人でただ飛行機に乗ってるのと子連れとでは大違いなんですけど!(怒)

ってな感じで、頭から湯気が出気味です(苦笑)。

帰国時、モモは1歳5~6カ月。そのぐらいのときに子連れで帰国された方、活発な子供を連れてのフライトを経験された方などいらっしゃいましたら、是非意見をお聞かせください~!!aiuto~!

[PR]
by momo_capricci | 2009-07-22 23:19 | 考えごとなど | Comments(18)
Commented by kinoko-de at 2009-07-23 00:13
momoさん、こんにちは。
え~!実はね・・・私ときのこもそのくらいの時期にもしかしたら里帰りするかもしれないんですよ。滞在ビサの更新手続きとかチケットの値段とか・・・いろいろ様子をみてから決定しようと思ってるんだけど。
私達がこの前、里帰りしたのはきのこが1歳8ヵ月くらいだったかなぁ。
バシネットはね、運です。本当に~。
その便に乗ってる客室乗務員の独断で決まります・・・。
私の場合、行きは貸して貰えたけど、帰りは貸して貰えなかったの~。
まぁ、帰りは旦那さんも一緒だったので、なんとかなりましたが・・・。
バシネットなしだと辛いですよね~。満席だとママも身動きできないし、機内食はもちろん、ドリンクサービスもろくに受けられないかも^^;
たったの1kgオーバーだし、ゴマかして貸して貰うしかないですよ!
きのこの場合は席で遊ぶ時間と機内を散歩する時間が半々くらいでした。シールブックとか小さな玩具を持ち込んで遊んでもらいました。
あとは、暇そうで子供好きな他人に相手してもらいました。笑
momoさん、がんばって~っ。
Commented by caianina at 2009-07-23 03:01
こんにちは! 2人で帰国を考えているとは、すごいですねーー! 私が今回イタリアへ来た時に、娘はちょうど1歳5ヶ月でしたよ。
たくさん新しいおもちゃを用意していったけど、飛行機の中のおばさま達に遊んでもらったり、ちょうどあったマダガスカルに釘付けで、全然おもちゃの出番はありませんでした。しかし、まったく寝ませんでした!!
その時はもう12キロあったので、バシネットは使えず、しかも前日に飛行機のキャンセルがたくさんあり、満席!!! 夫もいたのでどうにか過ごせましたが、、、、。
実は、母の調子がよくないので、私も日本へ2人での帰国を考えていて、アリリンママに聞いたら、JALは少し高いけど、ファミリーサービスがあり、飛行機の中でも、スチュワーデスさんが、トイレの時とか子供を預かってくれて、2人で帰国したけど、平気だったと言っていました。それにしても、2人帰国は心配がつきませんよね、、、。
Commented by tomo at 2009-07-23 22:12 x
大変ですよね・・って私も大変かも?っと今から不安です。うちの息子はすでに9kgを超えてるし、つかまり立ちをはじめ、じっとしてません。帰るころはまだ歩いてることはないでしょうけど、じっとしてないと思います。
狭い機内、満席だと周りの席の人たちに気を遣いますよね。ぐずったらどうしよう?何度も歩きまわったらどうしよう?って・・・私も今から、頭をかかえています。
Commented by momo_capricci at 2009-07-23 22:56
kinoko-deさん
こんにちは。kinokoママさんたちもこの時期に帰国されるかもしれないんですね~!まだ先のこと・・・と思っていたけれど、航空券のこと電話で問い合わせてみたら結構埋まっていたり。ちょっと焦り始めました(笑)。
バシネットは運ですか~。。そう言われてみると、前回の帰国で借りることはできたんですけど、モモがオーバーしてるんじゃないかって乗務員に疑われました。座席一つでバシネットも借りられなかったら最悪ですよね~。2席取る方向で考えようかな。。
やっぱりこのぐらいのときって飛行機の中歩き回りますよね。モモが私の膝でじっとしていることなんてまず考えられないので(食べるときだけ!笑)、覚悟するしかないですね。。でも皆さんそれを経験されてるんだと思うとちょっと勇気が出てきます。シールブックっていいですね!子供の玩具で手荷物がいっぱいになりそう。
あとは、周りの人たちの理解ですよね。これはもう本当に運ですけど。
お話聞かせてくれてありがとうございました!頑張りま~す。
Commented by momo_capricci at 2009-07-23 23:18
caianinaさん
こんにちは。イタリアにいらしたとき娘さん1歳5カ月だったんですね。全く寝なかったとは!でも周りのお客さんがいい方たちでラッキーでしたね!
やっぱり旦那さまが一緒だと違いますよね。周りの迷惑にならないように一人気を張って子供のこと見てるのって本当に辛い。。前回は行きにモモが泣き止まなくて私まで泣きそうになりました。
私も今はJALにしようかと考えています。今まではいつも外国の航空会社を使っていて必ず乗り換えがあったのですが、今回はローマまで主人に車で送ってもらって、初めて直行便に乗ろうと思っています。そうすると心配が少しだけ減るので。JALはサービスも良さそうですよね。
HPで見たんですけど、ファミリーサービスの対象になるのは海外赴任の人だけではないのでしょうか?もし私たちも受けられたら助かりますね~!
色々大変ですけど、何とかなるのかなぁ。。お互い頑張りましょうね!
Commented by momo_capricci at 2009-07-23 23:28
tomoさん
こんにちは。tomoさんも、帰りのフライトが待っているんですものね。その日が近づくにつれて心配が大きくなってきますよね。
前回の帰国の時、モモはハイハイを始めるようになったときだったので座席の周りを動きたがっていました。息子君もそろそろハイハイかしら?歩き回られるよりは楽かもしれないけれど、お互い大変そうですね。。
今回は満席も覚悟しなければならなそうで、モモの席を取るかどうか、それが問題。もう少し考えてみます・・・
Commented by ktwombly at 2009-07-24 02:27
バシネットって10Kg以下しか使えないんですか。知りませんでした。。
私も来年の春に帰国する予定なのですが、4ヶ月の娘は今7Kg弱なので、その頃には10Kg超えてますよね。
今はお座りができたところなので、ハイハイする前に里帰りしてしまうか、予定通りに来年の春まで待つか、迷っているところです。
今回はモモちゃんとお二人とか。長い道中、心配ですよね。
私は夫と3人で帰国ですが、それでも今から不安ですので、お気持ち分かります。うちの娘は「キーキー」と黄色い声で叫ぶようになってきたので、周りにも迷惑をかけてしまうのも間違いないですし。。
周りに気を使うくらいなら、いっそのこと赤ちゃんとお子さん家族だけの列を作って欲しいなんて思います。
何もアドバイスになってないですが、頑張って下さい~。


Commented by roccken at 2009-07-24 09:27
モモちゃんママ、今晩はー♪
家も九月にロッちゃん連れ"初"の里帰りしまーす!(ドキドキ・・・)
しかも初飛行機にして1人ぼっちでーす。(超ドキドキ・・・;)
チャレンジャーでしょ、私?!
帰りの便はマルちゃんと一緒だからいいけど行きはいきなり1人なのー;
今からドキドキしています。
今回はロッちゃんまだ7Kgなのでバシネットは大丈夫でしょう。でも、次回はダメそうだねー。バシネット無しの旅って・・・なんか恐ろしいものがあるよね。10Kg超えたってまだまだべべちゃんだもん。普通の席じゃ寝ないよねー(?!) あぁーモモちゃんぐらいの年が一番難しいそー。
全然アドバイスじゃないねー; 脅しだねー ごめんなさい。。。
日本は超楽しみだけど、12時間フライトは避けて通れない! トホホ・・・
怪獣連れフライト、お互い頑張りましょー☆
Commented by momo_capricci at 2009-07-24 20:58
twomblyさん
バシネットの重量制限って、航空会社によって違うようです。前回私はSWISSを使ったのですが、初めイタリアの営業所に電話で問い合わせてみたら「5kgまで」と言われ絶望していたのですが、一応日本の営業所にも聞いてみたら「10kgまで」と言われ即予約しました。言うことがあまりにも違うので驚きました!
ハイハイする前に里帰りするほうが、親としては楽ですよね~。でも旦那様がご一緒なら交代でお世話できるし、そんなに心配はいらないと思いますよ。キーキー声、私も心配だったのですが、飛行機の中ってかなりエンジン音が大きくて、よっぽど泣き叫ばない限りそれ程迷惑にならない感じでした。
赤ちゃん連れは本当に大変ですよね。お互い頑張りましょうね!
Commented by momo_capricci at 2009-07-24 21:06
rocckenさん
こんにちは。rocckenさんも9月に里帰りなのね。この時期って多いのかしら?
私も初めての子連れ里帰りが一人だったので、ネットで色々調べました!心構えって言うのかな?やっぱり調べておいてよかった~と思いました。
でもロッちゃんはまだ小さいし、今回のフライトはそんなに心配いらないんじゃないかな~。
ホント、歩き始めたぐらいの歳が一番厄介かも。バシネット無しは辛いよね~。ハァ。。
9月は込んでそうなので、10月にしようか検討中です・・・
Commented by naocci at 2009-07-25 00:13 x
はじめまして! ボローニャ在住22ヶ月女児持ちNaocciと申します。
私が前回帰国したのがちょうど15ヶ月くらいじゃなかったかなぁ。うちも歩き始めたのが早く、超ウルトラ自由人ですが意外にも機内を散歩することは一度もなかったのでびっくり!しかも帰りは悪夢の満席!チェックインの時点で満席だからバシネットの席に変更しましょうか?と言ってくれたのでそのまま変更してそのままバシネット使いました。12kg越えてましたけど(笑) ずっとその中で遊んでくれて助かった!ちなみにルフトハンザ。その前の年もルフトハンザで帰りましたが当時7ヶ月くらいで10kgちょい越えだったときのほうが「何キロ?大きすぎないかしら・・・」と雲行きあやし。あわてて「10kg弱です!」と言って出してもらいましたが、次回はルフト機体は使いません! なぜならテレビが座席に着いてないから~(--) 2歳越えるとお金掛かって大変だけど、2歳前の歩いてるしごはんも普通に食べる子は座席だけじゃなくてごはんもでて来ないから一番めんどくさい時期ですね。日系だと25%くらい料金かかるけどBabyミールが出るとか。いいのが見つかるといいですね!私も年末に帰るのにそろそろ探そうかなぁ。
Commented by momo at 2009-07-25 00:17 x
うちは9ヶ月の時に里帰りした時、行きはJAL、帰りはアリタリアでした。JALはもちろんファミリーサービスがあって、乗り換えもアシスタントさんが荷物持ってくれたり、職員用の近道を通してくれたり、機内でもスチュワーデスがすごく良くしてくれたので、快適に過ごすことができました。
でも帰りのアリタリアは最悪。。。
バシネットも小さすぎて入らず(その頃9㎏くらいだったかな)、床にブランケットを敷いて寝かせました。(これ結構快適)
子連れだったらやっぱり何かと頼りになるJALかANAかなぁ。
テレビも子供向け番組があるし。おもちゃもくれるし。
大概の場合は席なしのベビーでも、隣を一席空けてくれますよ。
私はJALで行った今までの5フライト、全て三席ぶん空けてくれました。アリタリアとかだと、それは絶対になさそうですね。。。
Commented at 2009-07-26 05:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-07-26 21:03
naocciさん
こんにちは、はじめまして!貴重な体験談、ありがとうございます。
娘さん、超ウルトラ自由人(笑)なのにちゃんと座席にいたなんて!それは助かりましたね~。やっぱりおもちゃや絵本などたくさん持ち込んだのでしょうか?
ルフトハンザも考えたのですが、まだ一度も使ったことなくて乗り換えが心配だったので(空港大きいんですよね?)却下しました。今回は少しでも不安材料を減らすために直行便を使おうと思います。
9月は込んでそうな感じなので10月にずらして、バシネット申込むつもりです。どうか貸してもらえますように!!
年末というと、娘さんはもう2歳過ぎてますね。出費はかさみますけど、席がある分安心ですね~!10時間以上のフライト、大人も子供も疲れますよね。お互い頑張りましょうね!
Commented by momo_capricci at 2009-07-26 21:27
momoさん
こんにちは。子連れにはJALが人気ですね。ファミリーサービスって、海外赴任の家族じゃなくても受けられるんですね~。
前回SWISSで帰った時は搭乗口から飛行機に乗るまでの間、ベビーカーと大きなバック2つもあったのに誰も手伝ってくれなくてすごく辛かったです。。
私もアリタリアは避けたいな~。。JALと共同便みたいな感じになってますよね。そこはちゃんとチェックしないといけませんね!
床に寝かせるの楽ですよね。モモがなかなか寝てくれなくて、私もそうやって寝かせたんです。やっと寝てくれて喜んでたら、CAさんがすぐにやってきて、「床で寝かせないでください!」って言われちゃいました(泣)。
色々考えてると不安になるばかりなので、そろそろバシッと決めてしまおうと思います!
Commented by momo_capricci at 2009-07-26 21:30
鍵コメさん
こんにちは。お返事どうもありがとう!連絡しますね♪
お互い、子連れ帰国には頭が痛いですね。。頑張りましょうね!
Commented at 2009-07-27 17:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-07-28 06:51
好美さん
こんにちは~!日本楽しんでますか?こちらも暑くて暑くて、何もする気になれません。。でもモモだけはすこぶる元気です(笑)。
ミラノのほうが近いんですよね~。でもアルビーがマルペンサまでの道を嫌っていて、「ちょっと遠くてもローマがいい」というもので・・・
JALにしようとは思っているんですけど、出発日でまだ悩んでいます。サーチャージは10月からですよね。だから9月は込むのかな~なんて。今日JALPAKに電話しようと思ってたのに、結局できませんでした(苦笑)。実はさっきChiさんにも電話で相談したんですよ~。明日こそ予約しよう!アドバイス、どうもありがとう。
先日お米のことで旦那様に電話したら、「子供に会えなくて寂し~い」って言ってましたよ。来週やっと会えますね!ご家族揃って日本の夏を楽しんで下さい!