双子のいとこ

アルビーの弟夫婦のところに5月末に生まれた双子の女の子、マルタとクラーラに会いに行きました。モモにとってはいとこの二人、とても小さく生まれましたが元気に大きくなっています。

c0161459_2293537.jpg

こちらがお母さん似のクラーラ。父親曰く、「彼女のキャラクターはオナラ」だそうです(笑)。

c0161459_22134411.jpg

こちらはお父さん似のマルタ。1900gで生まれ、やっと3000gを超えたそうです。飛び出たあんよに「いい子、いい子」するモモ。

今は奥さんの実家(築600年のお屋敷!)で、家族総出でのお世話中。それぞれに、3時間おきにミルクをあげるだけでも大変そう!夜中は夫婦二人で交代であげているそうです。さすがに疲れている様子・・・
でもこの日彼らは海に行っていたようで、こんなに小さな赤ちゃんが二人いても海に行ったり街を歩いたりしているところが、さすがイタリア人だな~と思いました。私なんて、モモをベビーカーに乗せてその辺の公園に行くのも暑いし面倒だな~って思ってるのに、子供の準備して、車に乗せて、ミルクのこと考えて・・・なんて、考えるだけで疲れちゃいます(苦笑)。
お母さんがシャワーを浴び、おばあちゃんが食事の支度をしている間、私もお手伝い。クラーラを抱っこして寝かしつけました。まだ小さくて、か弱い赤ちゃんの感触。たった一年ちょっと前なのに忘れてしまっていました。一生懸命手足を動かして、声を出して・・・可愛いなぁ。ところで、モモは私が赤ちゃんを抱っこしてもやきもち焼いたりしないんです!どういうこと~?!

ご両親もお疲れだと思うのに、この日はなんとポルチーニのディナーを私たちにも用意して下さいました!友人からたくさんいただいたということで、フルコースです!!

c0161459_2230135.jpg

素敵なテラスでのお食事。モモは私が用意していったご飯をペロッと平らげ、みんなの食事が始まるまで更にパンをかじり続けていました。

c0161459_2234764.jpg

まずは、フライ2種とプロシュット(ハム)。素揚げしたものは、ポルチーニの旨みが逃げてしまってるような感じでちょっと残念でした。衣を付けたほうが美味しい。
プリモのポルチーニのタリアテッレ・タイム風味は、初めて食べる味でした(写真なし)。オリーブオイルでポルチーニを炒めタイムで香り付け。そこにタリアテッレを絡めただけというシンプルなパスタでした。タイムのこういう使い方もあるんだと知りました。

c0161459_22445391.jpg

そしてセコンドはポレンタ。夏はあまり食べないものですけど、ポルチーニにはポレンタなのでしょうか。お肉が入っていないので、見た目よりもかなりあっさりしていました。
こうやって外でポルチーニを食べる機会が今までなかったので、勉強になりました!でも、うちで食べたグリルのほうが「ポルチーニ食べてる!」って感じで美味しかったなぁ・・・なんて(笑)。

食後、皆さん政治の話で熱くなっていました。この一家、いつもこうなんです。。今回はアルビーも、私たちがいることをすっかり忘れて話に熱中。散々遊んで食べたモモは疲れ果ててソファで寝ていたので、私もそこに逃げ込みました(苦笑)。双子の父マルコに「疲れてるんじゃないの?」と尋ねてみたら「こういう風に皆で話すのが好きなんだ」と言っていました。これがいい気晴らしになっているんでしょうね。私からしてみたら、「疲れてるのに政治の話~?!」って感じですけど!

双子ちゃんの成長が楽しみです。来年の夏は一緒に海に行ったりするのかな~。

[PR]
by momo_capricci | 2009-07-31 23:08 | 日々 | Comments(16)
Commented by roccken at 2009-08-01 04:07
双子ちゃん可愛いですね~♪モモちゃんもおねぇーちゃんだっ!
こんな生まれたばかりの新生児、しかも双子ちゃんをも連れ出して出かけちゃうイタリア人・・・スゴイねぇ~∑(O_O;)エッ、マジ?!!
家のマルちゃんもそんな感じだった。
お日様を浴びることが一番!みたいに思っているふしがあった。。。
でも日本人の感覚から言ったら 赤ちゃんをこんなに早く外に出すなんて・・・呆然;ですよねぇ~! ちょっとカルチャーショックだったのを覚えています。
もうポルチーニの季節ですか(?)
大好き、私。
昨年秋にイタリアで食べたポルチーニ・・・旨かったなぁ(ヨダレ;)
厚みのある立派なもので、そのままグリルして熟成した高級バルサミコをかけてリッチに頂きましたぁ。私もこういうシンプルな食べ方の方が好きだなー。ポレンタはマルちゃんの実家エリアの名物なので何かにつけて出て来る食材なんですが、、、私、どうも好きになれないんです。これと言って嫌な味がするわけじゃないけど 美味しいと思えない。モモちゃんママ、どうですか?
Commented by naocci at 2009-08-02 05:42 x
どうもうちの娘とmomoちゃんは似てるところが多そうです。うちも私が他の子を抱っこしてもやきもち焼かないし、パン大好きだし(笑) あ、でも外出先で疲れてソファーで寝てしまう・・・なんてことは絶対にない(汗だくで遊び続ける)からその辺はうちの方がパワフルかも^^;
Commented by tomo at 2009-08-02 21:16 x
と~っても小さい赤ちゃんですね。女の子だし、双子ちゃんだからかな。
1900gなら、うちの息子の半分くらいですね。私なんか、一人でも大変だったから、双子だと大変でしょうね。
モモちゃんはまだまだ小さいけど、お姉ちゃんみたいでかわいい♪

お出かけのときは、いつもモモちゃんのご飯をもって行かれるんですか?
Commented by horaice at 2009-08-02 21:53
モモちゃん、手の動きがイタリアンですね(笑)
どうしてか写真なのに、動いているのが想像できるのが面白いです。
双子ちゃん、親が大変ですね。うちの父も、双子で、歯が痛いとか、同じタイミングで言っていたりするのが面白いです。
ところで、イタリアとかスペインの人って、ほんと元気ですよね。仕事終わってからでも、プライベートを楽しむ体力と気力を持っていると言うか・・・羨ましいです。私はいつもぐったり、目が半分です><。
Commented at 2009-08-03 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2009-08-03 07:16
モモちゃんには、双子ちゃんの従妹がいるんですね♪
私も以前は双子が欲しいなんて思ってたのですが、娘のエマが生れてからは「1人で十分。。。」と育児の大変さを身にしみて感じています。
それにしても可愛いんでしょうね~。また写真UPして下さい!
政治の話に花が咲くのはアメリカだけではないんですね。
イタリアでもそうでしたか!私の夫の実家でも、友達との間でも政治の話は頻繁にあります。私の顔があからさまに興味ナシ!と言ってるんでしょうね。誰も話を振ってきません。悲しいやら嬉しいやら。私もいつも他の部屋へと逃避行してますよ。笑

リンクを頂いてもよろしいでしょか。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-08-05 23:34 x
日本行き、決まったのですね。楽しみですね。
ポルチーニ・・・フライ?ひぇーもったいないような気が・・・たくさん取れるところなのでしょうね。ここでは乾燥ものしか手に入りません。ブルターニュの森で自分で採ったもののオムレツの味が忘れられません。
ヨーロッパの人、子供ができたからといって、それまでの生活変えませんね。あっぱれ!と感心・・・呆れることもあるけれど・・・。
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 07:23
rocckenさん
こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい!
赤ちゃんを早くから海に連れて行ったりするの、私もカルチャーショックでした!海に行くと赤ちゃんからお年寄りまで勢揃い。潮風が体にいいっていうのはわかるけど、日焼けは皮膚に悪いのでは?どうしてそんなに黒くなりたいの??と海に行くたび思います。。
フレッシュなポルチーニ、私はまだ3回しか食べたことないけど、やっぱりシンプルにグリルが美味しかったな~。次は天ぷらにチャレンジしてみるつもりなのですが、肝心のポルチーニがやってきません(←自分では買わない・笑)。
ポレンタ、私も美味しいものではないな~と思いました。でも残ったポレンタをスライスして揚げて食べると、トルティーヤみたいな風味になって美味しいですよ!カロリーはかなり高そうですけどね・・・(苦笑)。
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 07:32
naocciさん
こんばんは。お返事遅くなりました、ごめんなさい。
naocciさんの娘さんもかなり活発なんですね~。外でモモをベビーカーから降ろすともう大変!振り返ることなく走り回って遠くへ行ってしまいます。。私一人では手に負えません。。(泣)
一つ救いなのは、夏はよく寝てくれること。午後の昼寝は3時間以上することが多いんです。普段抱っこされて眠ることなんてまずないのに、この夜は私の膝に上ってきてそのまま寝てしまったんですよ~。ビックリ!!
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 07:46
tomoさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
予定よりもひと月早く生まれたので二人とも小さかったんです。初めて見たときあまりにも小さいのでびっくりしましたが、元気に成長していてだいぶしっかりしてきました。おじいちゃん・おばあちゃんも含め家族総出で子育てしてる感じです。夫婦二人では厳しいですよね~。アルビーの友人に4つ子を産んだ人がいるんですけど、そのご主人は子育てに参加しないんですって!彼女のお母さんが手伝いに来てくれてるそうですけど、それでも4人同時の子育て、大変ですよね!想像つきません・・・
外で食事をするときもいつも私が作ったものを持参して食べさせてます。まだ味付けや固さの調節が必要なので。最近はだいぶ取り分けできるので楽になってきましたが、私たちと同じものを食べるようになるのはまだ先ですね~。
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 07:56
horaiceさん
お返事遅くなってごめんなさい。
あんよにいい子してる写真、叩いてるようにしか見えませんね~(笑)。
双子って、なにか通じ合うものがあるらしいですね!知り合いの双子姉妹が「双子って素敵なのよ。何でも分かり合えるの!」と言ってたのが印象的でした。
アルビー曰く、「自分の好きなこと(旅行、趣味など)をしてて疲れることはない!」と。仕事以外で疲れることはないそうです!イタリアに遊びに来ていた私の親戚が、疲れたからと言って昼間ホテルで寝ていたのを不思議に思ったそうです(笑)。
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 07:59
鍵コメさん
お返事遅くなりました。メッセージ、どうもありがとう。
その後アルビーもいつも通り元気にやってます。近いうちお会いしましょうね!また連絡します。
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 08:13
twomblyさん
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
双子ちゃん見てるといいな~って思うんですけど、実際子育てを経験してみると一人で十分!って思っちゃいますね(笑)。
大したことできないけれど、私も何か手伝えたらいいなと思ってます。二人の成長が楽しみです!
この一家の長女が今市長代理を務めていて、その旦那さんは以前外務省に勤めていたということもあり、とにかく集まっては政治の話ばかり・・・その場にいるのって結構辛いんですよね。モモのおかげで逃げ場ができました(笑)。
リンク、喜んで!私もいただきます。
Commented by momo_capricci at 2009-08-06 08:26
青目さん
日本行き、決まりました!私が日本滞在中にイタリア人の友人カップルが来ることになったので、一緒に観光するのが楽しみです♪
ポルチーニのフライは、ホント、もったいない!って感じでした。完全に香りを失ってましたね。オムレツ!!思いつきませんでした。美味しそう・・・今度ポルチーニもらったら試してみます!
子供に早めにご飯を食べさせたいので夕食を7時にしようと主人に言ったとき、「夏に夕食7時なんて!まだ昼間だよ。」って散々文句言われ、結局間とって7時半にしています(苦笑)。子供に合わせるってこと、あまり考えないんですね。。
Commented by caianina at 2009-08-10 07:15 x
こんばんは!双子ちゃんかわいいですねーー!でも大変そう、、、。

実は、クスクスとても美味しくて、作るのにラクで、クスクスを買うと毎日のように食べています(食べすぎ!!)
そこで、レシピをUPさせていただきました(事後承諾ですみません、、、)。私は面倒くさがりなので、まったく分量を量っていないので、全然ちがうものになっているかもしれません、、、。
なんか違かったら、遠慮なく指摘してください!!
Commented by momo_capricci at 2009-08-10 22:21
caianinaさん
こんにちは。昨日も双子ちゃんに会ってきました。二人並んでねんねしてたのがすごく可愛かったです。カメラ持っていかなかったの、後悔しています。。
クスクス、簡単で美味しいですよね。気に入っていただけて良かった!私もレシピはいつも適当で、具もその時にあるものを使ってます。何かオススメの具があったら教えてくださいね!
先日友人から教わったクスクスレシピ、まだ試していないんですけど、美味しかったらこちらでUPしますね~。