牛スジ肉の赤ワイン煮込み・黒胡椒風味

久しぶりのブログ更新です。何だか最近色々あって、出かけてるわけでもないのに疲れ気味。。それに、この厳しい暑さ!何もしなくても体力だけは消耗されていきます。皆さん、体調はいかがですか?

こんな暑いときに煮込み料理というのも何ですが(笑)、先日手に入れた『Fiammetta Arte della Cucina Casalinga 家庭料理の芸術』というレシピ本から、とっても簡単なのにゴージャスな"Peposo all'imprunetina~インプルネータ風ペポーゾ"を作ってみました。料理名だけ聞くと「??」な方も多いと思うので、↑上のタイトルは解りやすくしました。

c0161459_20313047.jpg

こちらの本をご存知の方もいらっしゃるのではと思いますが、polidoroさんのブログ1周年記念プレゼントだったもので、私も応募したのですがしっかりハズレてしまい(笑)、購入させていただくことにしました。
『家庭料理』というだけあって、早速作ってみたいと思えるレシピばかり。しかも私には嬉しい日本語訳付き!例えば、りんごのドルチェを作るとき、日本ではよく紅玉を使いますよね。でもイタリアではどのりんご使うんだろう?って思っていたんです。そこでレシピを見てみると、日本語では紅玉、イタリア語ではmele goldenと書いてあって、スッキリ!イタリア語の勉強にもなります。

c0161459_20593867.jpg

そして煮込み料理のほうですが、これがとてもシンプル。食べやすい大きさに切った牛スジ肉、赤ワイン、その他調味料を鍋に入れ2時間ほど煮込むだけ。安く手に入るスジ肉が、こんなに豪華な一品に!
じっくりと煮込んだお肉はフォークだけでほぐれるほど柔らかく、胡椒がピリッと効いていてとても美味でした。これはリピート間違いなしです!

実は他に、「豚肉の香り巻き」も作ったのですが、ちょっと不格好になってしまったので写真は撮らずに食べちゃいました。にんにくのいい香りがたまらない、ワインの進む一品でした~!
料理のレパートリーが少しずつ少しずつ増えてきました。イタリア料理って素材の味を生かすシンプルなレシピが多いですよね。これからも新しいレシピにチャレンジしていくのが楽しみです♪

[PR]
by momo_capricci | 2009-08-11 21:23 | ある日の食卓 | Comments(8)
Commented by caianina at 2009-08-12 06:23 x
こんばんは!私もよく牛肉の赤ワイン煮します(牛スジ肉かはわかりませんが、、、)!!こんなに暑いのに、今日も作りました、、。
私は、にんにく、サルビア、赤ワイン、水、塩コショウ、ジャガイモ。とてもシンプルなのに、美味しいですよね。簡単だし。
ストゥファートというトスカーナ料理なので、きっとご存知かもしれません。
私はまだ授乳しているので、残念ながら、ワインは進みませんが、、、、。早く飲みたいな!!!
Commented by momo_capricci at 2009-08-13 05:51
caianinaさん
こんばんは。caianinaさんの赤ワイン煮も美味しそうですね!ストゥファートって初めて聞きました。
お肉と調味料を入れて火にかけるだけなのである意味手抜き料理(?!)
ですけど、見た目も味も手がかかってるような出来でとても気に入りました。
ワイン飲めるようになるのもきっともうすぐですよね。私は5カ月で母乳が終わってしまったので昼・夜の食事では毎回飲んでいますが、やはりブランクがあったので以前よりだいぶ弱くなりました。。
Commented by coo-italia at 2009-08-13 06:25
お久しぶりです!わかるわかる、、、私も何をしているってわけじゃないのに、なんだかだらだらと。。。体が動かなくって。自分に鞭打って行動しています(笑)
とってもおいしそうな煮込み!暑くてメニューがマンネリになりがちなこの時期にほしいわ~(笑)
またおいしそうなお料理紹介してくださいね~!!
Commented by momo_capricci at 2009-08-14 20:38
cooさん
こんにちは~!朝晩は涼しいのに、8時を過ぎるとすごい暑さ・・・こんな暑さの中、毎日のように子供を連れて海へと向かって行くイタリアのマンマ達、体力あるな~といつも感心します。
この煮込み、お鍋に入れたらあとはたまに様子を見てお肉をひっくり返すくらいなのでとても楽ちんです♪たまにはこんな風にガッツリお肉もいいですよね~。
Commented by happydesigncafe at 2009-08-14 22:43
こんにちは☆
イタリア料理 シンプルで素材の味を活かすっていうの同感です
塩とオリーブ油があればそれだけでいいですもんね!
わたしもイタリア語をレシピ本で勉強中ですが 辞書に載ってない単語が多いような気がして なかなかすすみません…
なので また新しいレシピ楽しみにしてますね☆
Commented by momo_capricci at 2009-08-16 20:33
onjitokotoriさん
こんにちは。イタリア料理、作ってみると意外と簡単だったりして、チャレンジしやすいですよね~。シンプルなだけに、食材の良し悪しで味が決まりますね。以前オリーブオイルのお祭りで奮発して買ったオイルを使ったら、いつものサラダが全然違うものになりました!
そうそうお祭りといえば、にんにくと玉ねぎのお祭り、今年はなさそうです。。不景気なんですね~、今年はお祭りの数が少ない!私も楽しみにしていたのに残念です。。
イタリア語のレシピ本を辞書で調べながら訳していっても、載っていなかったり、ニュアンスが伝わってこなかったり、結構ありますね。なのでこの本はとても助かります~!
Commented by happydesigncafe at 2009-08-20 21:41
にんにく祭 今年はなかったのですね ...
とっても残念です。

遅ればせながらリンクいただいても いいですか ?
Commented by momo_capricci at 2009-08-22 06:51
onjitokotoriさん
こんばんは。こうなったら自分で玉ねぎ料理を作るしかないですね~!と言ってもフリッタータぐらいですが。。(笑)
リンク、よろしくお願いします。私もいただきますね。