カップでゴックン

ここ数週間で、カップやコップから上手に飲めるようになってきました。

c0161459_21415342.jpg

こぼしたり服が汚れたりするのが嫌で(完全に母親の怠慢です)それまでは水もお茶も牛乳も、いつでもストローマグで飲ませていましたが、もう16か月だしいい加減慣れさせたほうがいいかなと思って少しずつ使わせるようにしました。そしたら興味がわいてきたのか私が飲んでるコップを欲しがるようになり、飲ませてあげると嬉しそうに「おいしい、おいしい!」(ほっぺグリグリ)するんです。
何でもそうですけど、自分でやらせることが大事なんですよね。意外とすぐ上手にできるようになったり、子供の学習能力ってすごい。

c0161459_21425173.jpg

今朝もコップに麦茶を入れて一人で飲ませてみたのですが、飲んでる時はあまりこぼさないけど口を離して私の方を向いたときにコップが傾いて、じゃーっと全部こぼれてしまいました(苦笑)。もう入ってないのにまだ飲もうとしてたのが微笑ましかった。

コップも食事の時のフォークとスプーンもまだまだこぼしてばかりだけど、上手にできたときの嬉しそうな顔を見るのが楽しみな今日この頃です。

[PR]
by momo_capricci | 2009-08-18 21:54 | 子育て | Comments(8)
Commented by tomo at 2009-08-19 20:41 x
うちもコップで飲みますよ、ただし少量しか入れませんけど。まだ上手に持てなかったり、口を丸ごとコップの中につっこもうとしたりするので・・・
あまりにも吸いつきすぎて、顔にコップの型が入ってることがあります。
教えてもないのにすごいなあ・・と感心してます。
Commented by ktwombly at 2009-08-19 22:42
カップの絵がとっても可愛い~!
モモちゃん、麦茶飲んでるんですね。さすが日本人♪
うちの娘は来月から離乳食なので、そろそろ食器類を買おうと思って
いたところです。買うのも親の楽しみですね。

↓ミキサーの音でキッチンに駆け寄ってくるって、可愛いですねー。
毎朝のモモちゃんの楽しみなのですね。

Commented by momo_capricci at 2009-08-20 06:42
tomoさん
息子くんもうコップで飲めるんですね~!そうそう、吸いつきすぎて口裂け女みたいになり、そしてコップの跡が残る・・・(苦笑)。
子供って、親のすることよく見てますよね。教えたつもりじゃないのに覚えていたり。
こぼさず飲めるようになるのはまだ先かなぁ・・・
Commented by momo_capricci at 2009-08-20 06:50
twomblyさん
このシリーズの食器、使ってる方結構いらっしゃるみたいです。日本ではわりといろんなお店で扱われてます。可愛い服とや生活用品買うの楽しみですよね!残念ながらイタリアにはなかなか可愛いものがないんですよ。。そちらはどうですか?
モモは食いしん坊なので、ミキサーとか冷蔵庫を開ける音とかにはすごーく敏感なんです(笑)。
Commented by aon at 2009-09-02 16:28 x
日本行きのこと決心されたのですね。夫も「テレビであんまり騒ぎすぎ、インフルエンザの流行は毎年あること」と言っています。私が気にしすぎ?!
心配もあるでしょうが、あまり心配しすぎてしまうとヒステリックになってしまって、子供にもすぐ影響してしまったりするかもしれませんし、大らかな気持ちで、日本滞在リラッスク&楽しんできてくださいね♪
Commented by aon at 2009-09-02 16:29 x
それから…またまた共通点発見!momoちゃんが持っているこのコップla chaise longueですよね?!絵柄を見てもしかして?と。私はこのメーカー全然知らなかったのですが、姉が赤ちゃんへ日本から送ってくれた哺乳瓶がこのシリーズなんです。実は哺乳瓶嫌いであまり出番はないのですが笑、お水をあげるときに付属の吸い付き口(プラスチックで穴が3つ開いている…分かりますか?)を付けて使用しています。これなら少しは飲んでくれるので(それかいつもスプーンですが)。最近、そろそろ離乳食を始める準備しないとなぁといろいろ調べています。このシリーズの食器もかわいいなぁと気になっていた時にmomoちゃんが持っているのを見て、ますます気になりだしました笑。使い心地はどうですか?私の子はもうすぐ5ヶ月で、離乳食とは言ってもまだまだ食器の出番はなさそうですが汗、ぜひ感想聞かせてくださいね。
Commented by aon at 2009-09-02 16:38 x
補足です笑。
食器がすぐ分かったのは、同じ黄色シリーズだったので。これって色ごとに描かれている絵柄が違うんですね!ってさっき気づきました。
Commented by momo_capricci at 2009-09-03 22:45
aonさん
日本の友人にも聞いてみたところ、テレビで騒いでいるほどみんな神経質にはなっていないそうです。でもこれからなので、十分注意しなければなりませんが。。
この食器、母が送ってくれたもので、ランチョンマットは特に喜んでいます。動物を指差して遊んだり。とても可愛くて私も気に入ってます。カップは、だいぶ前にモモに慣れさせようとして持たせていたら、食事用のベビーチェアから落として遊ぶようになり亀裂が入って使えなくなったことがあります。なので今使っているのは2代目です。あと、レンジ対応かわからなくて、一応レンジには入れないようにしています。普通に使ってる分には軽いし可愛いし、十分だと思いますよ~。