泣き顔

c0161459_5361829.jpg


この写真、熱を出す前日にアルビーが撮ったもの。確か、退屈で泣いてたのかな。

この10日間、虫刺され→発熱→中耳炎で、クッションの上にぐったりと横たわったり、そのまま眠ってしまったり、いつもと全く違うモモの姿にドキッとする瞬間がたくさんありました。
小児病院で中耳炎と診断され5日間注射に通うように言われたのですが、4度目を受ける予定だった昨日、先生にもう一度耳の中を診てもらったところ、もう良くなっているとのことでした。先日処方された3種類の薬ももうあげなくていいと言われ、でも念のため別のシロップを1日1回、1週間飲ませるように言われました。
何より、もうあの太~い注射針をモモの小さなお尻に刺さなくていいんだ、ということが嬉しかった・・・今も痛々しい針の跡と、その周りに青いアザが残っています。

注射は勿論、点耳薬を入れるとき、薬を吸引させるとき(あまりにも激しい抵抗のため一度も成功せず終わったけど。。)、毎回大泣き。本当に参りました。。でも痛いとか、具合悪いとか言えない本人が一番辛かったんですよね。昨日・今日はすっかり元気でこれでもかってほど動き回っていて安心したのも束の間、また怒ってばかりの私です。

なんだかんだ言っても家族の健康が一番大事ですね。
帰国のこと、毎日のように考えていたのですが、キャンセルしたほうがいいと思えてきました。というか、もうキャンセルするって決めたつもりでいたんですけど、やっぱり未練もあって今頭の中がゴチャゴチャです。自分では気がつかなかったけど、帰国に向けて結構気を張っていたようで、今はその反動で何もやる気なし。。
さて、私、日本に行くのでしょうか、行かないのでしょうか??困ったものです・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-08-31 06:25 | ある日のmomo&nico | Comments(11)
Commented by ortensia at 2009-09-01 04:27 x
momoちゃん、よかったですね!安心しました。

ところで、帰国の件、悩みますよね・・・
私も10月末から家族3人でイタリアへの里帰りを予定していましたが、結局、予約してあった名古屋発のエールフランスが運航停止となって、経路を変更するかどうか、日程を変えるかどうかetc...悩んだ末、あきらめてキャンセルしました。(キャンセル料が発生しなかったのでよかったけれど)
エリちゃんが生まれる前から予約していたのに、結局はこういう結果。貯めるに貯めたマイレージ(私の分は往復タダだったのに・・・)だけは有効期限が4月で切れたため、そのまま無効になってしまって悔しい思いをしましたが。
悩みすぎて、それだけで疲れ果てて・・・
でも、キャンセルしてしまったら、案外、すっきりした気持ちになりました。また来年、気候のよいときに、初夏にでも行こうかということで今は落ち着いています。子どもを守るのは親の責任かな、と思って・・・
ただ、やっぱり秋にどこかへ出かけたいのが本音です。
Commented at 2009-09-01 06:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-01 06:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-09-02 06:46
ortensiaさん
こんにちは。モモ、思っていたより回復が早くてよかったです。元の元気なモモに戻ったので、私は怒ってばかりです(苦笑)。
予約していたフライトが運航停止になるなんて、そんなことあるんですね。。マイレージも本当に残念。一人旅だったら日程とか航空会社とか気軽に考えられるけど、小さな子供が一緒となると色んな事を考慮しなければならなくて、それだけで疲れてしまいますよね。心配事が多くて・・・
でもキャンセルして気持ちがスッキリされたようでよかったです。
私は、キャンセルするって決めたあと色々考えていたら、何だか苦しくなってしまって、友人とか色んな人の意見も聞いて、やっぱり行くことに決めました。インフルエンザには十分気をつけるようにして、実家でちょっとゆっくりしてこようと思います。
Commented by momo_capricci at 2009-09-02 07:13
鍵コメさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
すごい、偶然ですね!そして、うちの母もとても心配症なので、「会いたいけどモモの健康が一番だから、来ないほうがいい」って言っていました。確かにそうなんですけど、小さな子供がいる友人などに色々聞いてみたら、意外とインフルエンザに対して神経質になってる感じもないようで。。きっと、まだ本格的に流行していないからなのかもしれませんが。
それに、先日イタリアの小児病院で先生にも聞いてみたら「もし感染したらタキピリーナ、普通のインフルエンザと同じだよ。」とあっさり言われてしまいました。
でも鍵コメさんのお子さんはまだとても小さいので余計に心配ですね。滞在期間も短いようですし、帰ってこれなくなったら困りますよね。。
悩んだ末、私は帰国することにしました。でも無茶はせず、特に娘の健康には注意して過ごそうと思っています。
待ちに待った帰国だったのに、インフルエンザの流行と重なってしまってホント悔しいですね。きっとお母様も悔しい思いをされていると思いますよ。
よかったらまたこちらにも遊びに来て下さい。これからもどうぞよろしく・・・
Commented by maot1207 at 2009-09-05 08:42
こんばんは。帰国されることにしたんですね♪
インフルエンザ気になるところですよね。
私も先月1ヶ月ほど帰国していたのですが、2人とも38度台の発熱が続いて、小児科にかかったことがありました。
ナナミは大したことなかったのですが、ケイトは発熱から4日経ってから39度の熱を出したので、緊急で血液検査することになり、「えっインフルエンザ?」なんてびっくりしましたが、結局何も問題なく元気になりました。今はこのインフルエンザの騒ぎで、小児科の先生も、インフルエンザの可能性を念頭に入れて丁寧に診てくださっている印象を受けましたよ。私も帰国する前は、子ども達がインフルエンザに罹ってしまったらどうしようと怖かったのですが、到着して街に出てみると、普段と同じように子ども達は外で遊んでいるし、マスクをしている人も大していないし、あれ?とちょっと拍子抜けなくらいでした。
長々書いてしまいましたが・・・(苦笑)、日本滞在たっぷり楽しんできてくださいね♪モモちゃんはもちろん、momo_capricciさんも、色々心配なことは尽きないでしょうが、お身体にお気をつけて行ってきてくださいね~☆
Commented by hisako at 2009-09-06 00:23 x
momoちゃん、元気になってよかったです。注射は大人でも痛いし怖いですよね。薬も抵抗する気持ち、とってもわかりますねぇ。
東京はお盆過ぎたら急に涼しくなって、昨年までのように9月も海で遊べると思って油断してた私は残念で仕方ありません。
でも、湘南の海は人出も減って落ち着いてきたので、それはそれでよかったかな。
帰国されることに決められたんですね。お気をつけてね。
*週末、またLAMAさんとこに美味しいコーヒー頂きにいこうと思ってます!
Commented by roccken at 2009-09-06 03:08
モモちゃんその後調子はどうですか?
かわいいモモちゃんの痛々しい顔は可哀想で見ていられませんねー。
ロッちゃん家はインフルエンザの事がとても心配でしたが予定変更せず、今日本滞在中です。フランスからの長旅後もロッちゃんは調子よく一安心しています。今回一ヶ月の滞在予定なので、これからも気をつけなくちゃですが。。。 このインフル、こればっかりは"運?"みたい。「私達は大丈夫だったから、あなたも大丈夫よ!」って言ってあげられないのが何ともモドカシイ。 でも、秋の日本はいいですよねー。ご帰国される際は"食欲の秋"をモモちゃんと満喫してきてくださいね。
Commented by momo_capricci at 2009-09-06 06:17
maot1207さん
こんばんは。帰国を決めたものの、やはりインフルエンザのことが心配で・・・私たちが帰国するころにはみんなマスクしてるのかもしれませんね。
子供って環境の変化に敏感ですよね。お子さんたち二人とも発熱とは大変でしたね。。ケイト君何でもなくてよかった。うちも去年帰国した時にはモモがひと月以上体調悪くて2カ月ちょっとの滞在の半分は何もできませんでした。今回はそうならないことを祈ります。
考えると心配になるだけなので、今は準備&体調管理に集中しようと思います!楽しい滞在になるといいな・・・
Commented by momo_capricci at 2009-09-06 06:30
hisakoさん
もういつものモモに戻り、振り回されてます(苦笑)。あの注射は大人が見ても怖気づいてしまうぐらい針が太かったです。まだ跡が残ってるんですよ!
hisakoさん、海がお好きなんですね~。人出が減って落ち着いた海を満喫できるのは、近くに住む者の特権ですね!
湘南に遊びに行くこと、今からとても楽しみです。LAMA珈琲にも早く行きたいな♪
Commented by momo_capricci at 2009-09-06 06:36
rocckenさん
その後モモは絶好調です。もうあのグッタリとしていた姿を忘れてしまったぐらい(苦笑)。
今日本にいるんですね~。ロッちゃんも元気なようでよかった。でもやっぱり外出は心配ですよね。これからどんどん増えるようだし。。
日本の秋、美味しいもの食べたり、こっちではできないこと色々したり、楽しみたいです♪インフルエンザに注意しつつ、お互い日本滞在を楽しみましょうね!