モモ、元気いっぱい

c0161459_2382361.jpg


念のため飲ませていた薬も昨日で終わり、モモは完全に良くなった様子で元気いっぱい走り回ってます。

散々悩んだ末やっぱり帰国することに決めたのですが、それからというもの何だか気持ちが散漫、落ち着きません。何をするにも上の空・・・写真を撮ることすら忘れていました(笑)。
何もしていないのに気持ちに余裕がなくて、憂鬱になったり、涙もろくなったり・・・
なんでだろう?って自分自身を見つめなおしてみたら、「子育てに疲れてるんだ」という結論に達しました。そこには日々の生活とか自分の性格とか色々なことが絡み合っていて、気付かないうちにモヤモヤが蓄積・・・とうとうその重さに耐えられなくなってしまったようです。

「このままここにいたら、苦しくなるばかり。日本に行かなきゃ!」

そう思いました。
心配事は色々あるけど、とにかく日本に行ってきます!リフレッシュしに。


昨日は、スペインで知り合って以来とてもお世話になっているイタリア人夫婦グイドとジョヴァンナに会いに、フィレンツェに行ってきました。
そこでもモモはフル回転!






c0161459_034079.jpg

置物や写真立てなど目に付いたものを手当たりしだい触りまくるモモ。こういうとき、母親は常に注意してないといけないから辛い。アルビーがこちらにお構いなしで楽しそうに話してるのを見てはイライラ・・・
そんな私を察したのか、グイドがお花でモモの気を引いてくれました。彼はいつでも私のことを気遣ってくれて、本当にありがたい。

c0161459_0192996.jpg

植木鉢の土で遊んだあとは、せっせと掃き掃除♪

c0161459_0222855.jpg

「たっのし~い!」

普段午後3時間は昼寝をするのに、昨日は眠い目を擦りつつ5時半までノンストップで遊び続けました。車に乗ったら3分で夢の中・・・自宅まで1時間ちょっと、身動き一つせず爆睡でした。


私の両親と同年代のグイドとジョヴァンナ。今まで何度も彼らの広い心に救われてきたのですが、昨日も帰り際思わず涙が出てしまい(←モモに振り回されて疲れ過ぎ)、そのままジョヴァンナに悩みをぶちまけ、話を聞いてもらったら、少し気分が落ち着きました。誰かに聞いてもらうことって大切ですね。


帰国まであと10日ほど、体調管理と準備に専念しようと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2009-09-07 00:42 | ある日のmomo&nico | Comments(19)
Commented by happydesigncafe at 2009-09-07 07:17
こんばんは〜
ひとまず、モモちゃん元気になって良かったです
ほうき、持っている姿、こないだ私のところに遊びにきてもらったcaianinaさんところのあっちゃんと同じなので笑ってしまいました。嬉しそう&可愛いなあ♪
私はママじゃないので子育ての大変さが分からないけれど、きっと優しさあふれてるモモちゃんのママだから、気づかないうちに
たくさん気を遣って、しんどくなっちゃったのかなあと思います
日本で思いきり気分転換、たくさんリフレッシュしてきてくださいね!!!

今日、長いんげん頂きましたよ〜アルビーさんのおっしゃるとおり長いまま茹でで、塩オリーブオイルで、とっても美味しかったあ
Commented by maco at 2009-09-07 10:27 x
始めまして、こんにちは。モモちゃんの大ファンです。本当に可愛らしいお嬢ちゃまですね。お元気になられてよかったですね。
Commented by horaice at 2009-09-07 16:05
momoちゃん、お顔がとても女の子らしくなってきましたね;-)
とっても活発なようで、刺激で頭もよく育つのでは??と勝手に思っています。
何でも話せる人がいると、楽になりますね。海外生活で、子育て、気を遣うことも多いのでしょうが、子育て、一生懸命されているのが、伝わってきます。日本でゆっくり、でもイタリアが恋しくなりそう!?な気もしますが、くつろげるといいですね。私はいつもかわいいmomoちゃんの姿に癒されます。ほんと表情が豊かですね。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-09-08 00:44 x
あぁ・・・やっぱり季節の変わり目だからでしょうか・・・私も鬱々として家出しました・・・還暦過ぎでさえこうなんですから、若い方はもっと辛いでしょう。日本でたくさん甘えてきてください。
Commented by nori at 2009-09-08 01:57 x
イライラしたり、調子が出ないときは日本に帰るのが一番!!と、思います。
私は子育てに疲れてる、って感じたことはまだないけれど、イタリア生活田舎生活のストレスはたまりまくるので、爆発する前に必ず東京に帰ります。そして、こっちに戻ってきて、また次回帰国を待ち望んで生活する・・・これじゃ、日本で暮らせばいいじゃないっていわれるけどそういうわけにもいかないし・・・。
でも子供が大きくなったら学校とかもあるしそうそうしょっちゅう帰国はできないね。くすん。
とにかく、帰国、楽しんできてねー、お母さんにおもいっきり甘えて、たまには育児放棄して、momoちゃんとエンジョイしてきてください。そんな時間ないだろうけど、こっち戻ってきたらまた日本の楽しい生活の記事をアップしてくださいねん!!
Commented by kato_note at 2009-09-08 12:40
こんにちは
悩みがある時には「うんうん」なんて話を聞いてもらうだけで
気持ちが軽くなることがありますね
子育ては楽しいこともある反面、大変なストレスがあるのも事実
ガス抜きに日本に遊びにきてください
Commented by momo_capricci at 2009-09-08 20:38
onjitokotoriさん
こんにちは。あっちゃんの記事、読みました。子供って大人のすることに興味津津ですよね~。とても楽しそうなのは良かったですけど、ほうきから手を放させるのが大変でした!
毎日24時間子供と一緒だとやっぱり疲れます。。実家に帰ったら母にモモを預けて早速美容院にでも行こうと思います♪
私もまた長インゲン食べました!シンプルに食べるのが美味しいですね~。
Commented by momo_capricci at 2009-09-08 20:50
macoさん
こんにちは、はじめまして。
モモの大ファンだなんて・・・嬉しいです。
すっかり元気になったようで安心しています。
最近は少しずつ女の子らしい部分も見せてくれるようになってきたので今後どう成長していくのか楽しみです。
またモモの様子を覗きに来て下さい。これからもどうぞよろしく・・・
Commented by momo_capricci at 2009-09-08 20:59
horaiceさん
髪もだいぶ伸びて、表情も女の子らしくなってきました。以前は男の子に間違えられることが多かったのでホッとしています(笑)。
モモは周りのちょっとした変化(置いてあったモノの位置とか)にとても敏感で、特に食べ物には目敏いんですよ~。頭もちゃんと成長している証拠かしら??
こちらの生活に慣れてきたものの、日本でしていた自分の好きなことができなくて、それもストレスになっているんですよね。。帰国したら一人の時間をもらって雑貨屋巡りとかしたいです♪
Commented by momo_capricci at 2009-09-08 21:08
青目さん
家出・・・たまにしたくなりますよねぇ(苦笑)。
何もかも放り投げて一人でふらっとどこかに行けたら、と思うことあります。
実家で息抜きして帰ってきたら、またしばらくは頑張れるかな・・・
青目さんのご本も楽しみです。
そうそう、畑のおばあちゃんのところにまた長インゲンがあったので、つい1kgも買っちゃいました。今晩天ぷらにしてみようと思います。
Commented by momo_capricci at 2009-09-08 21:28
noriさん
この数年でガラッと変わった生活にだいぶ慣れてきたとは言え、自分が求めてることってやっぱり日本にあるものばかり。。ストレスもたまるよね。もともとのんびり屋なのでここの生活も悪くはないけど、ここは刺激がなさすぎます(苦笑)。
母がモモの動きに慣れてきたら(きっと激しすぎてしばらく順応できないと思うので・笑)自分の好きなことさせてもらおうと思ってます。インフルのことで悩んでたりしてたから帰国するって気がしなかったんだけど、最近やっと楽しみになってきた感じ。楽しい記事をUPできるといいな~。
Commented by momo_capricci at 2009-09-08 21:36
kato_noteさん
「何か思ったこと、言いたいことがあったらすぐに言いな」と彼に言われるのですが、いつもため込んで変な風に発散してしまうんです。。今回はいいタイミングで彼女に話を聞いてもらうことができて、ちょっとモヤモヤがとれました。
ガス、ため過ぎですね~。日本にガス抜き+充電しに行きます!
Commented at 2009-09-08 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-08 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coo-italia at 2009-09-09 07:44
ああ、わかる、その言葉。「このままここにいたら。。。日本にいかなきゃ!」って。いろいろ溜まって、限界になるときってありますよね。
母国語のようにはいかないし、友達も日本の友達とはまた違うし。。。
育児がたいへんでも日本のように友達とさっとお茶できたり、おいしいものをたべにいったり、買い物をしてみたりと発散の仕様があればいいけれど、ここじゃそうもいかないし。。。というので、私も結構たまること多々(苦笑)
日本を満喫してきてくださいね!!
Commented by caianina at 2009-09-10 16:11 x
こんにちは。モモちゃん元気になってよかったですね。子供って親がすることになんでも興味もって、掃除するのも一苦労ですよね、、、、。おもちゃで大人しく遊んでいてくれればいいのに~ってよく思います。
子供の遊び相手って結構疲れますね、、、。まだ自分勝手な年齢で、やりたいことを止められると、泣き出したりして、、、、。私、最近自分のお手入れをする時間がなくて、鏡を見てもう少しゆっくり化粧水とかつけたいな、、、って思いますよ。。。。
日本でおもいっきり気分転換をしてくださいね!! もし予定がつまっていなければお会いしましょうね!楽しみにしています。
Commented by momo_capricci at 2009-09-11 05:47
鍵コメさん
きっと海外暮らししてる人はみんな、多かれ少なかれストレスを感じて生活しているんですよね。自分の国に帰りたくなるのは当たり前、時々帰ってリフレッシュすることって大切ですね。
もう体調は良くなりましたか?そういうときの子供のお世話って大変ですよね。こちらは朝晩かなり涼しくなりましたがそちらは(どこにお住まいなのですか?)どうですか?お互い、体調には気をつけましょうね。
Commented by momo_capricci at 2009-09-11 05:55
cooさん
やっぱり、cooさんもそういう時あるんですね。皆さんのお話聞いてちょっと安心しました。私の我慢が足りないのでは?と思っていたので。
おっしゃる通り、気軽にお茶したり好きなお店覗いたり、日本で普通にしていたことがこちらではできないくて辛くなる時があります。子育ての合間にそういう気分転換ができたらもっと気が楽になるだろうな・・・日本でゆっくりしてこようと思います!

Commented by momo_capricci at 2009-09-11 06:08
caianinaさん
そうそう、もうおもちゃでは遊ばないんですよ!触ってほしくないものばかりに手を出すので、私は怒ってばかりです。
自分のお手入れする時間、というか気持ちの余裕なんてないです。。前回帰国した時に印象的だったのは、あるお母さんが、子供が具合悪くて小児科に受診するのに、ばっちりメイク&オシャレして来ていたこと!両親と同居していたらそういうこともできるのかもしれないけど、ちょっとあれは場違いな感じでした。でもやっぱりたまにはゆっくりお風呂入ったりお化粧したりしたいですよね~。
caianinaさん一家はもう日本の生活ペースに慣れましたか?私もお会いできるの楽しみにしています。