日本到着

お久しぶりです。やっと更新する時間ができました~!

17日の夕方無事日本に到着しました。ところがその後1週間は疲れを癒す間もなくモモが午前2時前後に目を覚まし朝まで遊び続ける日々に悩まされていたんです。。去年は2~3時間遊んだら寝てくれたのに今年はひどい時なんて朝の10時まで遊んでから寝入ることもあり、一人で遊ばせておくわけにもいかないし私も母もフラフラになりながら付き合っていました。ちょうど1週間でやっと一晩中眠るようになり、ようやく生活のリズムが少し戻りました。でもイタリアでは毎日お昼寝を3時間していたのに、こちらでは1~2時間すればいいほう。ほとんどしない日もあって、睡眠不足がちょっと心配です。
でも幸い、出発ギリギリまで体調不良が続いていたとは思えないほど元気で食欲もあり、母も「具合が悪かったなんて信じられない!」と言っています。元気になってくれて本当によかった・・・またぶり返していたら、帰国したこと後悔してしまうもの。


今日はイタリア出発から日本到着までを振り返ってみようと思います。



                    無題


午後2時に車でマッサを出発、ミラノ・マルペンサ空港には休憩・給油時間を入れて3時間半ほどで着きました。モモは1時間ぐらい眠りその後退屈で泣きまくり。給油で並んでいる間外に連れ出して気を紛らわせたりしてもチャイルドシートに乗せるとまた大泣き・・・
空港には予想以上に早く到着。チェックインが既に始まっていたので早速手続きに。お友達から聞いていた、親切なJAL職員Iさんと思われる男性が上手な日本&笑顔で応対してくれてバシネットOK!隣の席も確保しておいてくれて、一番の心配ごとが解消されました。


                    無題


空港ではモモが大はしゃぎでもう大変!走り回るは何でもかんでも触りまくるはで、アルビーも私も汗だくでした。セキュリティチェックの前でアルビーとお別れ。涙もろいアルビーはやっぱり泣いてしまい私ももらい泣き。モモはベビーカーに乗せられたことが不満で機嫌悪くバッボにバイバイもしませんでした。
ずらりと並ぶ列でギャーギャー騒いでいるのを見兼ねて職員がやってきて先に通るよう言ってくれました。やれやれ・・・。去年チューリッヒで乗り換えた時は騒いでなくても子連れは優先してくれたのにな。
ぐずぐず言うので仕方なくおもちゃを買いゲートへ。そこでもおとなしくしているはずもなく、しかも搭乗時間が遅れたりして私はもう既にクタクタでした。子連れを優先して一番に搭乗させてくれたものの席でもまた大騒ぎ。離陸時ももちろんじっとしていられなくて私の膝でもがき叫ぶ。私たちの席の周りは中国人ばかりだったので挨拶をしなかったけれど、迷惑がっている様子もなかったので安心しました。
間もなく食事が始まり、予約しておいたベビーミールをモモにあげてみるとお気に召さない様子。味見してみると驚くほど味が濃く、おいしくなかったので、付いていたビスケット(イタリアのパヴェジーニ)だけあげました。出発前に食事をさせておいてよかった!私も一応チキンカレーをもらったけど今まで食べた機内食の中で一番まずかったかも。。SWISSは出発直後にスナックと飲み物、食事の合間にアイスクリームが出たし、おもちゃも言わなくても数種類持ってきてくれて(しかも可愛い!)サービスよかったので、それと比べるとかなりお粗末な感じでした。初めてのJALに結構期待していたのでガッカリ。
モモが寝るかどうか、これもかなり心配だったのですが、夜便にして正解!イタリア時間の深夜0時になるとさすがにもう我慢できなくなったようで、バシネットを用意してもらったころには私の膝の上で寝ていました。何回か泣いたり目を開けたりしたけれど結局私が到着1時間前に起こすまで8時間以上バシネットの中にいました。狭くて寝返りもできないほどだったのにこんなに寝てくれるなんて!
着陸前機長から「18個あるタイヤのうちの一つに不具合が見つかったので地上の整備士が目視で確認するため低空飛行します。その後OKが出たら着陸体勢に入ります。」とアナウンスが入り、18個のうちのひとつぐらいなくても平気じゃないの?なんて思っていたら、CAさんが「私たちはこういうときのために日頃から訓練を積んでいるので心配しないでください」と力説、それを聞いていたら逆に心配になってしまいました。抱っこを嫌がるモモを必死で抑えつけているうちに確認も終わりOKサインが出たようで無事着陸、長い長いフライトが終わりました。
スーツケースを取るのに悪戦苦闘し、やっと出口で両親と再会。あぁ~~、やっと終わった!


                    無題


ノンナ(おばあちゃん)に抱っこされてちょっと照れくさそうなモモ。人見知りもせずすぐに馴染んでいました。
実家に着いて、さぁゆっくりしよう!って訳にもいかないのが悲しいところ。眠れない日が続くんですね~。
それはまた次回の記事で・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-09-29 01:03 | 日本 | Comments(26)
Commented by coo-italia at 2009-09-29 04:51
無事の到着何よりです。でも朝10時ってがんばるね、MOMOちゃん^^;
JALのイタリア人の職員さん、ほんと親切ですよね。
しかし、ベビーミールはやばいほどまずい!いつもベビーミールとか、子供のいない人が考えているんだわと思っていました。
反してSWISSはいい感じ!一度利用してみようかなー。
日本を十分満喫して帰ってきてね~^-^
Commented by naocci at 2009-09-29 05:19 x
こんにちは。 なんとなく「(子供の)時差ぼけがきつかった」と言ってるのは夜便を利用した人が多いような気がするんですがmomoちゃんもだったんですね・・・ 夜中から朝10時まではキツイ!! 

日本滞在楽しんでくださいね♪ 最初の写真のmomoちゃんお人形さんみたいにかわいいですー!
Commented by galleriaarsapua at 2009-09-29 05:41
無事にお里に帰れたようで何よりです。
出発前にはご丁寧にメールありがとう。
こちらはずーっと働いていました。
今週辺りからちょっとゆっくり出来そうです。
秋の日本、帰りたかったな。。。
私の分まで日本の秋の味覚を楽しんできてくださいね。
日本滞在記、楽しみにしています〜。
Commented by nori at 2009-09-29 06:23 x
よかったぁー、お元気そうで。
どうしてるかな・・・ブログ更新無いな・・・って心配してました!!

わかるわかるわかりますー!!ウリと、まったく一緒。
ウリも、夜中起きてきて昼まで遊んでました。
地獄だよね・・・日本でやりたいことたくさんあるのにさ
すずめが鳴き始めて陽が上り始めてニュースが始まって
家族が出勤していって・・・て。ふぅー思い出します。
でも、確かにNaocciさんがおっしゃるとおり、私も夜便。

今の日本は一年で一番いい季節ですね!!
楽しんで美味しいものたくさん食べて
ご両親孝行たくさんして、充電してきてねー!

で、やっぱり、思ったけど、女の子いいなあ・・・。
Commented by caianina at 2009-09-29 13:07 x
無事到着してなによりです!しかも、ブログの更新まで出来るようになって!
飛行機の中で寝てくれてよかったですね~。ただでさえ大変な長時間フライト、子供の世話に追われたら、到着時にはぐったりですね。
ANAもベビーミールはまずくてあっちゃんも隣の子供も全然食べていませんでした。ちなみに大人の食事もエールフランスに比べるととっても落ちますよ~。あと、子供のおもちゃも、センスがなかったです、、、、。
エールフランスのおもちゃは、子袋に色鉛筆、塗り絵帳、ヨーヨー、絵合わせゲームみたいなのが入っていて、デザインもとってもかわいいし、子供もすごく気に入って長いことずっと遊んでいました。日本の航空会社ももう少しおもしろいおもちゃをくれるといいですね。
Commented by Topo at 2009-09-29 15:55 x
無事に到着して、ももちゃんが元気でなによりです!
飛行機の中でたくさん寝てくれてよかったですね。
久々の日本、満喫してきてくださ~い!!!!!
Commented at 2009-09-29 16:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-29 17:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-09-29 23:32
cooさん
無事着きました~。フライトはモモが寝てくれたおかげで思っていたよりも楽でした。でも離陸するまでが長かった~!はしゃぎ&ぐずりに参りました(泣)。
あんな塩っ辛いベビーミール、大人だって食べたくないですよね。そういうところ、もう少し考えてほしいです!SWISSはフィレンツェからだとトランジットもいい感じで、チューリッヒ空港もきれいでわかりやすいしよかったです。モモがもう少し大きくなったら、また利用したいなと思えます。
早速おいしいパン食べてます♪幸せ~。
Commented by momo_capricci at 2009-09-29 23:41
naocciさん
こんにちは。夜便、フライト中は寝てくれるから助かりますよね。その分時差ボケがひどくなってしまうのでしょうか。。
夜中元気に遊ばれてしまい、騒いで近所迷惑になるし、ホント参りました。なるべくお散歩に連れて行って陽に当てようとしてたんですけど、ベビーカーに乗るとすぐ眠ってしまったりして・・・結局1週間かかりました(泣)。
やっとこちらの生活リズムになったので、日本生活楽しもうと思います♪
Commented by momo_capricci at 2009-09-29 23:46
Kazukoさん
無事到着しました。出発前バタバタしていたので、実家に着いた時、何でここにいるんだろう?って不思議な気分でした(笑)。
お仕事、充実されていたようでよかったです。イタリアの秋もいいですよね~。ちょっと惜しい気がします。Kazukoさんも秋を満喫してくださいね!
早速旬のサンマを食べました。白いご飯と、最高です!
Commented by momo_capricci at 2009-09-29 23:52
noriさん
モモも私も元気です~、心配してくれてどうもありがとう。ブログ、気になっていたんだけどなかなか更新できなくて。やっぱりウリちゃんもそうだったのね!到着してからの1週間は親にとっては地獄よね~。
やっとリズムが戻ったので、私もぼちぼち友人に会ったり出かけたりしようかなと思ってます!慣れない孫相手に母が相当疲れているのが気になるけれど…
Commented by momo_capricci at 2009-09-30 00:08
caianinaさん
モモが寝てくれたので、想像していたよりは楽なフライトでした!バシネット、かなりきつそうでしたが、やっぱり疲れていると眠るんですね。帰りはもう貸してもらえないかもしれないなぁ・・・
あっちゃんもベビーミール食べなかったんですね。食いしん坊のモモが食べないのだから、相当まずいってことです!おもちゃも、こんな小さな子に飛行機のプラモデルとシール1枚(飛行機の中ではがさないでね、って書いてあるの!)で、着陸前にモモのおむつ替えで席を立った時にCAさんに声をかけられてたまたま貰えたって感じでした。
航空会社も色々ですね~。乗っている時間が長いから、多少高くてもサービスがいいところのほうが魅力的かな・・・
Commented by momo_capricci at 2009-09-30 00:18
Topoさん
こんにちは~。無事着きました!
マルペンサで散々遊びまわってたので、飛行機の中では気を失うように寝入りました(笑)。それでも私はバシネットから落ちないか心配で目が離せなくて眠れませんでした。モモ、激しく寝相悪いもので・・・(苦笑)。
毎日納豆ご飯モリモリ食べてます!モモも大好きな焼き魚にご機嫌です♪
Commented by momo_capricci at 2009-09-30 00:29
鍵コメ at 2009-09-29 16:42 さん
ありがとうございます~。色々ありましたが無事着きました。
実は・・・先週行きました!気になっていたのですが、連絡先を知らなかったのでどうすることもできず、残念だなと思っていたのです。
もしかしたらもう一度行けるかもしれないので、その時には連絡します!コーヒーミルクシェイク、優しい味にハマりました♪
Commented by momo_capricci at 2009-09-30 00:40
鍵コメ at 2009-09-29 17:42 さん
出発前はどうなるかと思いましたが無事に着き、モモも元気です。
skype、本当に助かりますよね~。タダでテレビ電話できるなんて!何より子供の姿をリアルタイムで親に見せてあげられるのが嬉しいですね。
お子さんと帰国できる日もすぐにやってくると思いますよ。子育てしていると時間の流れが速いですから!楽しみですね。
 
Commented at 2009-09-30 15:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-30 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ktwombly at 2009-09-30 23:15
こんにちは。日本に無事到着されたと聞いて、安心しました。
出発前は体調が悪かったみたいで大変だったみたいなので、今頃
どうしてるかな?と気になっていました。
私も娘が1歳になる頃に里帰りをするので、色々と勉強になります。
なるほど、夜便がいいんですね。あと到着後はあまり無茶なスケジュ
ールは立てない方が良さそうですね。モモちゃん、バシネットの中で
8時間も寝てくれたんですか?すごい、親孝行!
京都には行けそうですか?ゆっくり観光できるといいですね♪
Commented by momo_capricci at 2009-10-01 00:06
鍵コメ at 2009-09-30 15:45 さん
モモの生活リズムが戻ったので、昼寝の合間などネットできる時間ができました。
私もそのことを考えていました。近いうちメールしますね!
Commented by momo_capricci at 2009-10-01 00:09
鍵コメ at 2009-09-30 22:49 さん
そうなんです・・・弟からの誘いがありまして、早速行っちゃいました。
連絡先、ありがとうございます。予定が決まったらこちらにメールしますね!
Commented by momo_capricci at 2009-10-01 00:24
twomblyさん
こんにちは。ありがとうございます、やっと落ち着きました。モモは恐ろしく元気です(笑)。母を相手に我儘し放題!
去年もそうでしたが、到着後1週間はモモの時差ボケに悩まされました。陽に当たると時差ボケが治ると聞いたのでなるべく外に連れ出そうと思っていたのですが、私自身も疲れていてなかなか実行できませんでした。。
京都、行く予定でいます!まだ全然計画立てていないので、そろそろ雑誌などチェックしないと・・・教えていただいたお団子屋さん、楽しみです♪
Commented by horaice at 2009-10-01 01:06
momoさん、ご無事で日本到着、よかったですね;-)
トップのmomoちゃん、お人形さんみたいです♪日本の秋、味覚の秋☆温泉など行かれるのでしょうか~日本時間満喫されてれてくださいネ☆
Commented by maot1207 at 2009-10-01 05:36
こんばんは。
日本帰国どうなったかなぁって気になっていました。無事に日本に到着されたようで良かったです☆日本滞在めいっぱい楽しんでくださいね~。そしてmomoちゃんにもいっぱい素敵な思い出ができますように♪
Commented by momo_capricci at 2009-10-01 22:44
horaiceさん
無事到着しました~!早速秋の味覚楽しんでます♪
サンマなんて、もう3回も食べちゃいました。やっぱり旬のものは美味しいですね!
残念ながら温泉の予定はないのですが、イタリアから友人がやってきて一緒に京都に行くことになってるんです~。楽しみ!
Commented by momo_capricci at 2009-10-01 22:53
maot1207さん
こんにちは。フライトは思っていたよりも落ち着いて過ごせました。でもやっぱり子連れは大変ですね。。
最近お天気が悪くて残念なのですが、雨が降らない日にはモモと公園に行ってきれいな花を見たり、リラックスしています。モモにも何か素敵な思い出が残るといいな・・・