色とりどりの公園へ

             無題


日本到着後2日間は私もすっかり疲れていたし、天気も悪かったのでずっと家にいました。
去年と同様モモの時差ボケがひどく、夜中2時ぐらいに目を覚ましその後は目がランランで朝まで絶対に寝てくれませんでした。起きているとおなかもすくので、牛乳を飲ませたりバナナを食べさせたり・・・本当はあげたくなかったけれど、台所で騒ぎ始めるので仕方なくあげていました。こんなことしてたらいつまで経っても時差ボケのままだ・・・と思いながら(泣)。
3日目ようやくいいお天気になったので、時差ボケ解消のため隣のおばさんから教えてもらった地元の新しい公園に母と3人で行ってきました。

予想通りモモはベビーカーに揺られ気持ちよさそうに眠ってしまいました。。
歩くこと20分ほど。公園のエントランスを入ると、何種類もの花が私たちを迎えてくれました!


             無題


こんもりと丸く盛り上がった芝生の広場が3つあり、あちこちに様々な植物が植えられています。広すぎず狭すぎず、感じのいい公園で一目で気に入りました。


             無題


目を覚ましたので芝生の周りを一周。ノンナの日傘を欲しがるモモ。そういえば、イタリアでは傘をさすことって滅多にないな・・・だからモモは触ってみたくてしょうがないんですね。


             085


ご機嫌♪
アーチごとに違う種類のバラが植えられていてとてもきれいでした。何だか得した気分。


     無題


人も少なくて、小さな子供を連れにはちょうどいい公園。いいところを教えてもらいました。
とても眠かったけど、青空と花々のおかげで私もいい気分転換になったので行ってよかったです。

これでモモの時差ボケも少しは治ってくれるかな?と期待していたのですが、そんな考えは甘かった。。その夜もいつもと変わらず目を覚まして朝まで起きていました。子供の体内時計って本当に正確なんだな~と感心してしまうほど。
その後も公園に行ったり買い物に出たり、日本の生活リズムで動いていたのに、結局治るまで丸々1週間かかりました。夜普通に眠れそうなぐらいだった私も、モモに合わせていたせいですっかり時差ボケが移っちゃいました。いや~、本当に手強いです。

弟の家に泊りに行くことになっていた日の前の晩、やっと夜も寝るようになりました。間に合ってよかった!

次回は、モモと電車に乗って茅ケ崎へ!

[PR]
by momo_capricci | 2009-10-02 00:04 | 日本 | Comments(6)
Commented by aomeumi at 2009-10-02 17:59
ポルトガル・青目
はぁ・・・お疲れ様、ご苦労様、お大変様・・・読んでるだけて゛疲労困憊。
やっぱりそのころの長旅は大変なのですねぇ。落ち着かれて良かった。
あなたも、たっぷり甘えてきてくださいね。日本の秋を、楽しんで・・・!
Commented by momo_capricci at 2009-10-02 18:32
青目さん
こんにちは。やっと落ち着いたので、昨日から青目さんの新刊を読ませていただいてます!海外暮らしの孤独に共感したり、ご友人の話にじ~んきたり・・・まだ全部読み終えていませんが、大好きな本になること間違いなしです。
残念ながらこちらは毎日のように雨ですが、美味しいもの食べて、友人に会って、日本滞在を楽しもうと思います!
Commented by coo-italia at 2009-10-06 05:15
時差ボケ、うちも小さい頃は結構かかりましたよー。今年の春です、時差ボケが全くなかったの。MOMOちゃんもそうなる日が近い!?
素敵な公園ですね。とても整っていて、イタリアにはなかなかない感じ?
日本も温度差がはげしいみたいですね。からだに気をつけてくださーい。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-10-12 17:30 x
本をお読みいただいているとのこと、ありがとうございます。

もうすっかり、時差ぼけも直り、日本を楽しまれていることでしょう。ご両親がさぞ喜ばれたことでしょうね。しかし、ご主人は寂しいでしょう。お土産がたくさんいりますね。楽しんでください。
Commented by momo_capricci at 2009-10-20 23:37
cooさん
お返事遅くなりました!ごめんなさい。
時差ぼけって小さい時のほうがかかりやすいんですね~。それにしても、娘さん時差ぼけゼロだったなんてすごいなぁ!
私はモモに合わせているうちに自分も時差ぼけになってしまいました。
帰りはどうなるかしら・・・イタリアに戻ったら主人にモモを預けて思う存分眠りたいです~(笑)。
この公園、それぞれの植物に名前や科が記されていて、そういうのに疎い私には勉強にもなります。きちんとお手入れされていて気持ちのいいところです♪
イタリアは早くも寒波が来たそうですね!cooさん一家もお体に気をつけて・・・
Commented by momo_capricci at 2009-10-20 23:45
青目さん
ご本、夢中になって読ませていただきました!
ブログで登場するお友達の話に、何だか自分の知り合いが本に出てくるような気持ちになってしまったり(笑)。とても引き込まれました。
ライフログに加えようと思います。
日本はこのところ暖かい日が続き、まるで春のようです。そちらはいかがですか?
モモがあまりにも活発なので母は疲れ切っています(苦笑)。その反面、主人はもう寂しくて仕方がない様子・・・お土産に彼の大好きなカレーと蕎麦をたくさん持って帰ろうと思います。