やっと会えた!

久々の更新です~。早いもので、日本に来てからひと月以上経ちました。
モモはずっと元気いっぱい、それどころかますますパワーアップして家の中でもダダダダッ・・・と走り回るは、キーキーキャーキャー激しく奇声を発するはで、母もお手上げ。出発前に思っていた「実家でゆっくりして、少しでも自分の時間を持ちたい・・・」なんていう考えは甘かった!夜モモに添い寝しながら自分も寝てしまうことしばしば。ブログもすっかりご無沙汰してしまいました。

記憶があやしくなってしまう前に、先月行ってきた茅ヶ崎の思い出話を・・・

モモのことを溺愛する(?!)私の弟から、家に泊りにおいでよ!と誘いがあったので、モモと二人電車に揺られ茅ヶ崎まで行ってきました。イタリアでは電車に乗ることなんて滅多にないので、おやつやおもちゃをリュックに詰めてぐずり対策。それでも2時間以上の移動ともなると最後のほうは暴れだす寸前で、なんとかなだめつつようやく到着しました。
しっかり者の彼女と一緒に家中大掃除して待ってくれていたようで、部屋の中はすっきり!モモもすっかりリラックスして自分の家のように過ごしていました。

   124


この日、弟宅の近所に住んでいる友人Cさん&Yくん夫婦にも会うことができました。二人の間には今年2月に生まれた男の子がいるんです。
その名は“キューちゃん”
やっと会えた~!!
去年会った時はCさんがまだ、だいぶ大きくなったお腹を幸せそうになでなでしていた頃だったのに、今ではもう7カ月の元気な男の子になっていて、ビックリ!というか、感動でした。
「キューちゃん、キューちゃん!」って呼ぶとニコ~っと笑ってくれる、そのお母さん似の笑顔が本当に可愛くて何度も呼んじゃいました。


            109


騒々しいモモに触発されて、普段おとなしいキューちゃんも「オーッ!オーッ!」とちょっとハスキーな声を力強くあげていました。やっぱり子供同士って色々影響し合うんですね~。
↑この写真、キューちゃんの父Yくんの経営するカフェで撮りました。落ち着ける素敵なカフェなのですが、モモがあっちこっち歩きまわるので全然ゆっくりできなくて残念でした・・・

夜は弟カップルとCさん&キューちゃんと、みんなで『えぼし』に行きお魚三昧しました。車に乗ってすぐに寝てしまったモモが引き続き眠っていてくれたので、楽しいお喋りと美味しいご飯を堪能。お酒は飲まなかったけど、久々に居酒屋気分を味わえて「あぁ、こういうのいいなぁ・・・」としみじみ思いました。

翌日は母もやって来て、祖母とともに祖父のお墓参りへ。その後、母娘4代で食事をしました。
イタリアから電話をかけるといつも「心配してたのよ」と涙声で話す祖母、前はこんなに涙もろくなかったのに・・・私も祖母のことを心配していました。モモに会えて本当に嬉しそうに楽しそうにしている様子にホッとしました。

最終日、開店前の時間を割いてYくんが茅ヶ崎案内のため車を走らせてくれました!あの店はどうか、ここは今日開いてるか?と色々考えて回ってくれて、本当に感謝!!


                    155


                    154


雑誌で知った、『Nanosh』。”焼栗と豆乳クリームの白パン”がめちゃくちゃ美味でした!これを買いにまた行きたい!レジ横のバスケットにあったパンの耳をモモにと貰っておき昼食にあげたらなんと一袋ペロッと食べてしまいました(汗)。母に似てかなりのパン好きです。。

               156


necoさんのブログで知り、その後母からも話を聞いていて行ってみたいと思っていた『はらドーナッツ』。ちょっと時間がたってから口にしたせいかイマイチな感じ・・・(欲張って色々買いすぎ!笑)でも想像していた通りの味。もうちょっとだけ甘いほうが好きかも。イタリアで甘すぎるドーナツに慣れてしまったのかしら。

他にも別のパン屋に行ったり北欧雑貨のお店でちょっとした小物を買ったり、短い時間の中でもとても楽しませてもらいました。Yくん、ホントにありがとう!!

そして弟が合流し、以前母と弟で行ってすごく美味しかったというお店でランチ。


               159


このちらし寿司、見た目の美しさも見事だけれど、味も最高♪湘南らしく、生シラスものってます!弟はウハウハ言いながらみんなの倍は平らげ、具合悪くて来れなくなった母にとお土産に包んでもらった分も半分以上は彼のお腹に収まりました(苦笑)。


こうして振り返ってみると、3日間慌ただしかったけど充実してました。あ~、もう一度行きたい。茅ヶ崎にはまだまだ美味しいパン屋やお食事処、雑貨屋など盛りだくさん!鎌倉にも行きたいし・・・

次回はYくんのカフェ 『LAMA coffee/LAMA space』 を紹介しようと思います♪

[PR]
by momo_capricci | 2009-10-22 01:10 | 日本 | Comments(10)
Commented by roccken at 2009-10-22 16:43
モモちゃんママ、お久しぶりでーす。
ご出発前の心配もなんのその(?)
モモちゃん元気一杯で日本満喫中なんですね。よかったー!
ヨーロッパはもうかなり寒くなっておりまして・・・ ポカポカ陽気の日本に移動して正解だったんじゃないですか?!
我が家はもうパリにCOME BACK・・・ 毎日のように日本の母から「今日もポカポカお散歩日和よー!ロッちゃんとお散歩行きたい!!」ってメールが来ます。 一ヶ月の滞在もあっという間で、あれもしたかったのにぃ、これもしたかったのにぃ・・・と不完全燃焼気味の里帰りに終わりました。
そんな事にならないよう、日本の秋を思いっきり満喫してきてくださ~い!
モモちゃんフォトのアップ、楽しみに待ってまーす☆
最初のフォトのモモちゃん、めちゃくちゃかわいい!!
Commented by happydesigncafe at 2009-10-22 22:06
モモちゃんのママ、こんばんは&お久しぶりです
素敵なカフェ、雑貨屋、パン屋めぐりされて来たんですね〜
出発前は、モモちゃんの体調など心配しておりましたが、すっかり元気ですね☆
日本満喫されてるようで良かったです☆
まだまだ、日本にいらっしゃるのかな?
カフェの紹介も楽しみに待ってまーす
Commented by nori at 2009-10-23 06:50 x
ゴブサタしてます。日本生活、満喫されているようで何よりです!!
楽しいだろうなー、いいなー、ご両親もホクホクですね。

で、思わずコメントしたのは、はらドーナッツ。
私も前回帰国時、自由が丘で見て買ってみたんですけど
なんでこれが人気なのやらまったくわからん・・・って思ったのですわ。
なんか、ちょっと油が浮いてる感じがしたし、甘く無さ過ぎて私は好きじゃなかった。
実際、食べた後ちょっと気持ち悪くなりましたもん。
これ、私もイタリアに染まってしまった証拠でしょうか・・・むーん。

それにしても、この散らし寿司は目に毒ですね。
あとどれくらいいらっしゃるんでしょうか、楽しんでくださいね!
Commented by ortensia at 2009-10-23 12:25 x
momoちゃん、しばらく見ないうちに随分と表情がお姉さんらしくなりましたね!髪も伸びて、ちょっぴり別人みたい。
子連れでカフェでまったり・・・というふうにはなかなかいかないけれど、親子であちこち行くのは楽しいものですよね!
カフェの紹介を私も楽しみにしています。
Commented by momo_capricci at 2009-10-24 23:52
rocckenさん
こんにちは、お久しぶりです。ロッちゃんはもうパリに戻ったんですね~。
やっぱり母親というものはどこに行っても自由の身にはなれないのね。。(泣)正直、イタリアの自宅にいたほうが絶対に楽です!
モモは恐ろしいほど元気いっぱいなので、とにかくこのまま健康でいてくれることを祈るばかり・・・ロッちゃんは日本で元気だったのかな?そちらは寒そうだけど、風邪をひかないようにね。
ゆっくり更新していくつもりなので、その時はまた遊びに来てくださいね!
Commented by momo_capricci at 2009-10-25 00:01
onjitokotoriさん
こんにちは。お久しぶりですね~、お元気ですか?
何だか時間があるようで、無くって、なかなか皆さんのブログに遊びに行けません。。お二人のその後が気になります。
茅ヶ崎では弟や友人のおかげで久々(!)にお店巡りができました!やっぱり楽しいっ♪
もっといろんなところ行きたいのですが、なかなか難しいです。。
でも11月半ばまで日本に居る予定なので、またどこか行けるといいな~。
Commented by momo_capricci at 2009-10-25 00:12
noriさん
こんにちは、ゴブサタしてます。日本生活、実はそんなに満喫できていないのですが、美味しいパンはやたら食べています(苦笑)。
両親はモモがいてもちろん嬉しそうだけど、母はかなり疲れ気味・・・日本に来てからというもの、すっかり暴れん坊になってしまい私も手に負えません(泣)。
はらドーナッツ、私もまったく同じ感想です。チョコとかトッピングしたら美味しそう~って思いました。やっぱり洋菓子はある程度甘いほうが美味しいよね。
このちらしはみんな大絶賛でした!こういう色彩のある料理ってイタリアでは少ないですよね~。和食ってスバラシイ!
Commented by momo_capricci at 2009-10-25 00:21
ortensiaさん
こんにちは。日本に来てからのひと月ちょっとでモモは心も体もだいぶ成長したように思います。表情がますます豊かになって、ちょっと落ち込んでみたり照れてみたり、面白いです。
イタリアでは近所にお散歩行くぐらいだったので、電車などに乗ってのお出かけでは私がすぐ疲れてしまうのですが、日本には気のきいたスペースがたくさんあるし、やっぱり楽しいです。
ortensiaさん一家も子連れで楽しい旅行ができてよかったですね~!
Commented by coo-italia at 2009-10-25 04:32
あ~なつかしい!茅ヶ崎!もう少し娘が大きくなったら、おいしいもの食べ歩きたい~(笑)
MOMOちゃん、ピンクと紫のコーディネイトがとっても似合ってます^-^
髪型もかわいい!日本で美容院って行きましたか?
うちはいつも日本に行った時に切ってるのです~。
日本って、こういう、こざっぱりした、かわいいお店が多いですよね~。ああ懐かしい。。。日本行きを指折り数えて待ってます~^-^
Commented by momo_capricci at 2009-10-26 13:50
cooさん
こんにちは。茅ヶ崎、いいですよね~。いつか日本に戻ることがあったら住みたい!(ないですけどね・苦笑)
モモの髪の毛だいぶ伸びてきて収拾つかなくなってきました。。枝毛はあるし前髪が目に入っているのですきバサミを買ってカットに挑戦してみようと思ってます。
もうすぐ日本行きなのですか?楽しみですね~。