茅ヶ崎のカフェ

先月遊びに行った、友人Yくんのカフェ『LAMA coffee/LAMA space』を紹介しようと思います。


   141



去年初めて訪れた時はまだなかった看板、大きくてちょっと意外だったけどエントランスに馴染んでいました。こんな風に、外から暖かい光の照明がちらっと見えると、思わず目を奪われて入りたくなってしまいます。



             138



             137



店内に一歩入るとまず目に入ってくる緑!結構インパクトあって、一瞬ジャングルを連想してしまう私・・・店中緑って訳ではないのに、この植物たち、とても印象深いんです。



             121



今回も奥の赤いソファの席で。暑い日だったので、”コーヒーミルクシェイク”をいただきました。既に一口飲んでますが・・・(いつも口に入れてしまってから写真のことを思い出すんですよねぇ・苦笑)。コーヒーにはたっぷりとミルクが入ってないとダメな私には持ってこい。コーヒーの香りとミルクと甘さのバランスが良くて大好きになりました。翌日再び訪れた時もこれを注文。ひと口飲んだ祖母が、「すごく優しい味がする。彼の人柄が表れてるんだね。」と言って大絶賛していました。長いこと一人で客商売をしてきた祖母は、彼のお店に対する姿勢にもとても感心していて「また行きたい。」と言ってました。



             131



祖母と母が注文したのは、”レモンスカッシュ”。コーヒー好きの母には是非彼のコーヒーを飲んでもらいたかったのだけれど、この日昼間の気温は30度以上あったため暑さにぐったりしていたんです。
やってきたレモンスカッシュにはシロップが添えられていて、そのまま飲むと甘さ控えめ。でも母はそれが気に入った様子で、代わりに祖母が二人分のシロップを自分のに入れてました。二人とも「おいしい!」口をそろえて言っていました。私もシロップ抜きが好きだな~。あっさりしてておすすめです。


他にも素敵な額が掛っているこんな席や・・・


             133



樽をテーブルにしたこんな席もあります。


             134



「これいいね~」と言いながらこのテーブルの天板をなでなでしていた母。相当気に入ったみたい、ちょっと笑えました。花の飾り方が上手だな~。

そして、読書に最適なソファ席などなど、一人で行っても落ち着けるスペースばかり。



             142



茅ヶ崎や鎌倉などのお店、イベント情報がぎっしりの棚。私が物色していたら、Yくんが「ここの服、かっこいいんだよぉ」と熱く説明してくれたり、「ここ、行ってみるといいよ」と勧めてくれたり。棚の中に気になるものがあったら店主に聞いてみるといいかも。


写真はないのですが、2階はギャラリースペースになっていて、色々なジャンルの作家さんなどの展示があります。こちらも要チェック!その他、楽しそうなイベントもあるようです。私は年に一度しか行けないのが残念でなりません。


湘南へお出かけの際は是非寄ってみてください。癒されますよ~。



『LAMA coffee/space』

茅ヶ崎市松波2-8-15
(最寄駅は辻堂)

cafe 13:00-21:00
space 13:00-20:30

水休




[PR]
by momo_capricci | 2009-10-28 00:08 | 日本 | Comments(0)