1歳6カ月健診

c0161459_22412355.jpg


日本滞在記をアップしたいところですが、もうずいぶんとモモの成長記録をつけていなかったし、今日、市が行っている『1歳6カ月児健康診査』に行ってきたので、日本に来てからのモモの写真とともにここ1~2か月の成長と健診の様子などをまとめてみようと思います。






c0161459_22515760.jpgc0161459_22514264.jpgc0161459_22512890.jpg




今日行ってきたのは1歳6カ月健診でしたが、今モモは既に1歳7カ月。

イタリアを出発する前(9月中旬)に家で身長を測ったら、81cm。7月末に小児科で測ってもらった時と同じ!小児科のはいい加減だからな~。4月、満1歳になったとき76cmだったので、5か月で5cm伸びている。そして今日測ってもらったら、83.6cm。ひと月に1cmは伸びてることになります。すごい成長ぶり!

体重はと言うと、4月には既に10.5kgぐらいになっていて、現在11.5kg。以前から食欲は旺盛だったけれど、日本に来てからの食べっぷりときたら半端じゃない。歯の生え方がゆっくりなので、イタリアではお米をあげるときいつもおじやにしていたのだけれど、こちらに来て初めて白いご飯(軟飯)をあげてみたらすごい食いつき!白飯さえあればしあわせ~、と言わんばかりにパクパクと食べるので、日本のお米の美味しさがわかるのかしら?!やっぱり日本人なのね~と思ってしまいました。それからというもの、毎朝あげていたコーンフレーク&バナナ&ヨーグルトを喜んで食べなり(ただ飽きただけ?)今は納豆ご飯をフォークぐるぐる回して糸切りながら(笑)食べてます。そしてもう一つのお気に入りが味噌汁。マグカップに入れた汁を一気飲みするぐらい好きで、私がカップに手を添えるとその手を払いのけてすすり続けます。
それからもうひとつ、日本に来て初めて口にしたサンマ。もともとイワシやサバが好きでイタリアでもあげてけれど、サンマを口に入れた瞬間「ボーノ、ボーノ!!!」と激しくほっぺをグリグリ。好きだろうなとは思っていたけどそこまでだとは思ってなかった・・・肉より魚が好きなようなので、「父親に似たんだね!」と母と話してます。
心配なのがモモの早食い&丸のみだったので、今日栄養士さんに相談しました。「お母さんも一緒に食べていますか?」と聞かれ、「食欲旺盛な娘が、早く!と急かすので食事の時間はまるで戦争。一緒に食べる余裕なんてありません!」と答えると、「家族が噛んで食べているのを見せることもとても大切。子供は見て学習するのよ。」と。口で言っても理解できないとわかっていてもつい何度も、カミカミするのよ!と言ってしまいます。やっぱり子供は大人の行動を見て学ぶのだ。


c0161459_23545897.jpg


歯はようやく上下前歯が4本ずつ揃い、奥歯も上下とも顔を出し始めました。歯みがきが大嫌いで毎回手こずっていて、私としては憂鬱な作業。。歌を歌ったりして楽しくやろうと思っているのに大暴れされるとついぐいっと押さえつけて歯ブラシにも力が入ってしまう。虫歯になったら大変!と思って無理やりにでも歯磨きしていました。今日の歯科検診の磨き残しチェック(上前歯4本)では、なかなかきれいに磨けていると褒められ、もし嫌がるなら夜だけ磨けばいいし、今はまだそんなに神経質にならなくても大丈夫、と言われました。
フッ素についてもちょっと気になっていたので聞いてみたら、2歳半~3歳前ぐらいのはみがきを嫌がらずにできるようになった頃に塗布するそうで、大量に体内に入ると害を及ぼすのでフッ素入り歯磨きには微量しか入っていないということなども教えてもらい勉強になりました。日本に来てから手に入れた7か月から使えるフッ素入りはみがきジェルを夜の歯みがきに少量使っていましたが、まだその必要がないということなのでやめることにしました。


c0161459_0391965.jpg


2カ国語のなかで暮らしているせいか、言葉のほうはなかなか声に出てこなかったのだけれど(でも両方理解はできている)、日本に来てからはちょっとした単語や訳のわからない独り言などが増えてきました。意味のある言葉は、『マンマ(ママのこと)』『ノンナ(おばあちゃん)』『いっぱい』『イッタ~(痛い)』『コワ~(怖い)』『イタ~(居た、あった)』とこちらに来てから覚えたものばかりなので日本語が多いです。これからどんな言葉を覚えていくのか楽しみ。

好きな遊びは石・砂遊び、葉っぱ拾い、滑り台、クレヨンの紙を剥がす、など。とにかく他の子供と遊ぶのが大好きで、公園や道端で会うと「ウキャーッ!」と言いながら駆け寄って満面の笑みでいい子いい子してあげて、相手がモモに興味を示さなくても一緒に遊びます。
誰にでも「こんにちは」と頭を下げ、「バイバイ」「ありがとう」も私が言って促すと体で表現します。自分が持っているものも「どうぞ」とあげることができるので、このままみんなと仲良くできる子に育ってくれることを祈ります。


成長記録って書き出すときりがないのでこの辺でおしまいにします。ここまで来ると、あっという間に2歳になってしまうんだろうな~と思う今日この頃。
とにかく活発、動くこと食べること大好きなモモが、これからも元気に成長してくれますように・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-11-12 01:35 | 子育て | Comments(16)
Commented by coo-italia at 2009-11-12 06:19
最後の写真、なんだかとってもお姉さんに見えます!
納豆食べられるんですね~!うちは試しましたが、ダメでした。。。私が駄目だからかなぁ。
うちも歯ブラシは毎回戦争でしたよ。。。プロレス技のように、はがいじめしなきゃだめな時もありました(遠い目)。
今では嫌がる時もありますが、前に比べたら押さえつけたり^^;しなくても済むようになりました。
歯ブラシも大切ですが、ドルチェの量にも問題があると思っています。イタリア人ってすごいドルチェ(チョコレートとか飴とか)の摂取量でしょう?小さい頃から。
うちはもう3歳を過ぎたので、もう制限はしていませんが、それでもイタリアのBAMBINIに比べたら少ないほうかなぁと思います。
↑の写真、最近のものもありますか?なんだかあったかそう!
Commented by maco at 2009-11-12 10:09 x
momoちゃん本当にかわいらしいです。
これからも元気にスクスク成長。。。楽しみですね。
Commented by horaice at 2009-11-12 23:50
momoさん♪こんばんは~
momoちゃん、ぐんぐん成長していっている様子~写真からも拝見できますね。お魚と白ご飯~そいういう味の記憶って、大切な気がします;-)小さいmomoちゃんも、日本の味を味わって、また大きくなりそうですね!相変わらず可愛い♪ お元気そうで、何よりです♪♪
Commented by caianina at 2009-11-13 00:23
こんばんは!チャイルドシートの表情かわいすぎます!!!
あっちゃんも今のところ朝はコーンフレークとかパンよりもご飯やしょっぱいものが好きですよ。そして納豆も大好き!!
納豆をぐるぐるとして食べているのかわいいですね~。うちも同じで、糸を楽しんで食べていますよ。
歯磨き毎食後やっているのですか?えらい!!! 私は夜と後は気が向いた時だけです、、、、、。歯磨き、おばあちゃんとかおじいちゃんとかがやってくれると喜んで磨かせてくれたりしませんか(他人に頼るのはよくないのですが、たまにはいいかな)?後は、皆で歯磨きに行くとか。
それから、友人から、ずっと嫌がっていたのにしまじろうの本と歌で喜んでやるようになったと聞いて、勝手に作詞作曲して、歯磨きの本を見せながら、歯磨きしゅしゅしゅ♪お口あけてしゅしゅしゅ♪いーして、、、、とやったら、その夜は喜んでやらせてくれましたよ。皆さん歯磨きには苦労しますね~。
Commented by momo_capricci at 2009-11-15 22:29
cooさん
こんにちは。最後の写真、笑っちゃうでしょう?!どう覚えたのか、突然こういう変なことするんですよ~。言葉もそうですけど、最近は見たこと聞いたことをすぐ真似したり、ビックリさせられることが多いです。
歯みがき。。毎回戦争です(泣)。どうしても自分でやりたがるので歯ブラシを渡すのですが、遊んだり歩いたりしながらするので危なっかしくて。仕上げ磨きはすごい勢いで抵抗するので満足にできません。。いつも大泣きで終わります。きっと私のやり方が悪いんだろうなと思うのですが、どうしたらよいかわからなくて困ってます。
こちらは最近でも晴れの日は20℃以上になって暖かでしたが、明日からは冷え込むそうです。一応持ってきた厚手の服、一度も着ないままでした~。
Commented by momo_capricci at 2009-11-15 22:32
macoさん
コメントありがとうございます。
日本滞在中の2カ月で心も体もだいぶ成長したようです。既に2歳児並みの頑固さで困っていますが。。
でもとにかく、元気が一番ですね。これからどうなっていくか楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2009-11-15 22:37
horaiceさん
こんばんは。体も大きくなりましたが、中身もどんどん成長中です~。見て覚えるのが早くて、私たち大人は迂闊なことできません!
イタリアにいるときはお手軽朝ごはんだったのですが、こちらでは母のおかげですっかり和朝食になりました。これからは(たまには)ちょっと早起きしてご飯&味噌汁作ろうと思います!
Commented by momo_capricci at 2009-11-15 22:52
shihoさん
こんばんは。最後の写真の表情、どうやって覚えたんでしょう?!流し目したり、「フフンッ!」って鼻で笑ったり、大人顔負けです。
あっちゃんも納豆好きなんですね!糸が楽しいみたいですね~。イタリアでは周りの日本人の方たちが納豆を手作りして食べているので、私もそのうち本格的に挑戦したいと思ってます!
歯みがきにはいつも苦戦してて、ホント困ってます。。できれば昼・夜2回やりたいんですけどあまりにも暴れるので、最近は夜だけは仕上げ磨きをするようにしています。先日の歯科検診でも「今はまだ無理に磨かなくても大丈夫ですよ」と言われたので。うちは母にやってもらっても同じように嫌がるので、なんとか工夫して楽しくできるようにしないといけませんね~。
Commented by ポルトガル・青目 at 2009-11-16 20:41 x
お帰りなさい。パパが喜んだことでしよう。
ここにうかがったときは、まだ、あなた自身が頼りなげで・・・心配しましたよ。でも、立派なお母さんになりましたね。母と子って、一緒に成長していくものなのですね。
Commented by さとうえみ at 2009-11-26 22:25 x
こんにちは。ジョーさん、モモちゃんともお元気そうでなによりです。
日本にはいつまで滞在ですか?またお目にかかれればと思いますが、お忙しいでしょうか~?モモちゃん大きくなっただろうな!
Commented by stetomo at 2009-11-28 05:39
こんばんは。お久しぶりです。ネットの環境が悪くて、なかなかブログを読ませていただくことができません(残念)
うちの息子は1歳になりました。身長、体重はモモちゃんが1歳のころと同じくらいのようです。でも、なんだかこの1ヶ月で身長は伸びた気がします。歯がうちも生えるのが遅くて、やっと7本、前歯4本は完璧には生え切っていません。だから食事をいろいろ悩むところです。

歯磨きをはじめようと思ったら、主人に「まだ早いよ!」といわれました。慣れさせるためといっても、国が違うと考え方が違うので、大反対され困ってます。
モモちゃんはアレルギーないんですか?うちは今のところ何もないので、それだけでもとても助かってます。
Commented by momo_capricci at 2009-11-28 06:40
青目さん
こんばんは、お返事遅くなりました。
無事イタリアに帰り着き、少し落ち着きました。去年は完全に父親のことを忘れていたモモですが、今回はすぐに馴染んでいました。彼はモモの成長ぶりに驚き、しばらくじーっと見つめていました(笑)。
私もこの1年半でちょっとは成長したのでしょうか??実感は全くないです。。
Commented by momo_capricci at 2009-11-28 06:46
さとうえみさん
コメントありがとう!日本滞在の2か月間、思っていた以上にバタバタしていて土日の都合もつかず、とうとうイタリアに戻ってきてしまいました。連絡もせずごめんなさい。
モモは本当に元気いっぱいで、私も日本の家族も振り回されっぱなしでした(苦笑)。
来年はもう少し落ち着いた滞在になるといいのですが・・・次回は必ず会いましょう!
Commented by kato_note at 2009-11-30 16:23
日本滞在お忙しかったでしょうが楽しめましたか?
モモちゃんますます可愛くなってきましたね〜、女の子ってカンジです
日本人のワタシの目から見ると「アジア」の血を感じさせないくらい
「イタリア」な顔立ちに見えますが「イタリア」から見ると
「アジア」っぽいんですか?
Commented by momo_capricci at 2009-12-01 07:43
tomoさん
こんばんは~、お久しぶりです~~!私も、なかなかPCを開く時間がなく、もうとっくにイタリアに戻ってきているのですが、その報告すらできないでいるんです(泣)。
息子君、1歳になったんですね!おめでとう♪
子供が成長すればするほど悩みが増えますよねぇ。。歯磨き、私は前歯が生え揃ったぐらいのときから何となく始めましたが、主人は特に何も言わなかったのでイタリアもこんなもんなのかな~と思っていました。ご主人が大反対する理由は何なのでしょうね。慣れさせるために磨くのはいいことだと思うのですが…
うちは食べ物のアレルギーは今のところありませんが、以前中耳炎になった時に薬アレルギーらしきものが出たので気をつけようと思っています。私自身も薬アレルギーを持っているのですが、症状が出たときホント怖かったので子供には特に気をつけたいです。
時間ができたらそちらにもお邪魔しますね~!
Commented by momo_capricci at 2009-12-01 07:50
kato_noteさん
日本滞在、思っていた以上にバタバタしていましたが、インフルエンザにかかることもなく元気に戻ってこれました。
モモは、見た目は女の子っぽくなってきたのですが、かな~り活発です(汗)。母はお転婆な孫が帰ってホッとしてると思います(苦笑)。
私から見ると結構日本人に見えるのですが、やっぱり日本にいると外国人顔なんですかね~。イタリア人から見ると、アジアっぽいというか、半々って感じみたいです。