イタリアに戻ってます~っ!

c0161459_0583431.jpg


2か月の日本滞在を終え戻ってきました。
モモの時差ボケはやはり1週間続き、その間に私が市の運営する外国人向けイタリア語講座に通い始めたことなどあり、毎日なんだかんだと忙しくPCに向かう時間もなくあっという間に2週間が過ぎていきました。

帰ってきて翌日、早速海へ散歩。


c0161459_125611.jpg


去年はイタリアに帰ってきたときバッボのことを覚えていなかったモモ、今年は疲れでボ~っとしていたものの数分後には嬉しそうに駆け寄っていました。海でもバッボに石を渡して遊んだり、手をつないでお散歩したり、以前と変わらない様子でホッとひと安心。
反対に(?!)アルビーは、モモのあまりの成長っぷりに目が離せない状態で、到着した晩の食事中もその後もろくに話もせずモモにじーっと熱い視線を送っていました。私なんてそっちのけ!


c0161459_113424.jpg


バッボとも一緒に遊ぶけど、今までずっと私といたからか、モモは何かにつけて「マンマ、マンマ!」と呼んで一緒に遊んでもらおうと私の指を引っ張ります。これが結構頻繁で、家のことがなかなか進みません。しばらくはしょうがないのかな・・・


c0161459_117456.jpg


とにかく、日本で具合悪くなることもなく元気いっぱいで帰ってこれてよかったです!

日本滞在記は時間のあるときに更新していきたいと思います。お楽しみに~♪

[PR]
by momo_capricci | 2009-12-02 01:24 | 日々 | Comments(19)
Commented by galleriaarsapua at 2009-12-02 02:11 x
お帰り〜!!なんだかあっという間の日本滞在だったのでは?
でも最後のももちゃんの写真を見てびっくり!!
だってとってもお姉さんになっている!
もう赤ちゃんのモモちゃんじゃないみたい。
ちょっとさみしい感じもしました。
実物のモモちゃんにもあいたいので近いうちにうちに遊びに来てくださいね。
Commented by roccken at 2009-12-02 02:24
お帰りなさぁーい♪
なかなか更新されないなぁーと毎日のようにガッカリしていたんですよー!
(モモちゃんストーカー?!)
相変わらず、と言うか 前にも増してかわいくなって・・・
モモちゃんファンの私のハートわし掴みですよ。
本当にすっかりお姉さんの顔になりましたねぇー。
また新しい記事楽しみにしています。
Commented by happydesigncafe at 2009-12-02 12:22
モモちゃんのママ〜お久しぶりです!更新まってましたよ〜♪
モモちゃん、さらに可愛くなりましたね
iPodでものすごーーーーく拡大してお写真、みいっちゃいました
黒目しかないですね、本当に可愛い〜☆
日本滞在も楽しく、元気に過ごされたようで良かったです、
また日本滞在レポートも楽しみにしていますね〜
Commented at 2009-12-02 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-02 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neco at 2009-12-02 22:50 x
この前は写真ありがとう!きちんとお礼できぬまま気になってました。すみません。 
パパも覚えててもらってほっとしたでしょうね! あんな天使みたいに可愛い子と2月離ればなれだったならきっとどこかで隠れて泣いてたにちがいないわ
小さな子を連れての渡航、本当におつかれさまでした〜 また更新楽しみにしてまーす。
Commented by さとうえみ at 2009-12-02 22:59 x
無事にイタリアへお戻りですね。今回は残念でしたが是非またお会いしましょうね♪
2010年は一人旅は諦めて、母孝行にヴェネチアにでも連れて行ってあげようかと考えています。ピサくらいまでいけばお会いできますか!?

写真のモモちゃんの洋服かわいいですね!すごくセンスがいいです~。
Commented by momo_capricci at 2009-12-03 06:51
Kazukoさん
ただいま~!2か月、長いようであっという間でした。
モモ、大きくなりましたよね、こうして写真を見るとしみじみ感じます。精神面もぐんと成長して、周りの人の言うことをよく理解しているんですよ。色んな事よく覚えててビックリさせられます!
もう赤ちゃんじゃないんですねぇ・・・
近いうち遊びに行きます~♪
Commented by momo_capricci at 2009-12-03 06:58
rocckenさん
こんばんは~、やっと帰ってきた報告ができました。なんだか疲れちゃって、家事とか思うように進まないんですよ。。頭の中がまだ日本なんですかね~(笑)。
モモの顔つき、だいぶしっかりしてきたような気がします。日本語も覚えて、ちょっとした言葉のやり取りをするのが楽しいです~。
時間ができたらそちらにも遊びに行きますね!
Commented by momo_capricci at 2009-12-03 07:03
onjitokotoriさん
お久しぶりです~!ようやく更新できました。もっと日本でリアルタイムに滞在記を更新したかったんですけど、時間ありませんでした~。
モモの写真、拡大して見てくださったんですね!確かにこの写真、黒目だわ~(笑)。
そちらのブログもとても気になっています。時間ができたら遊びに行きま~す!
Commented by momo_capricci at 2009-12-03 07:10
鍵コメさん
こんばんは。風邪ひとつひかず元気に帰ってこれました。
子連れのフライトは色々心配が尽きませんよね。私も去年初めてモモを連れて帰国する時心配で、ネットで色々調べました。できる限り準備して臨んだほうが、自分自身も気が楽になりますしいざという時安心ですよ。
今回のフライトでのことは、また改めて記事にしようと思います。ごめんなさい、時間がなくて。。
帰国が決まってよかったですね!
Commented by momo_capricci at 2009-12-03 07:20
necoさん
こちらこそ、CDやレシピをどうもありがとう!この前じゃがいもマサラ作ったの~。材料が十分揃わなかったんだけど、美味しくできました!次はいつ作ろうか考えてるところです♪
スカイプではモモがいつもパパにつれない態度だったので心配だったんだけど、実際会ったら大喜びでした。泣き虫アルビー、寂しくて夜な夜な泣いていたようです(笑)。
Commented by momo_capricci at 2009-12-03 07:33
さとうえみさん
母孝行にイタリア旅行なんて、いい娘ね~!ピサはここから近いので、是非会いましょう!時間があったらこちらにも遊びに来てね。
モモの服、私の趣味なのでちょっと地味になりがちなんだけど、そう言ってもらえて嬉しいな。

Commented by ktwombly at 2009-12-03 12:05
こんにちは!そしてお帰りなさい~。
日本はどうでしたか?またお話を聞かせて下さいね。
一番最後の写真のモモちゃん、最高にかわいいですね。
パパがメロメロになるのも分かりますよ~。うちの夫も娘にデレデレで、
私なんてそっちのけ!私の影が薄くなってしまって。。苦笑
イタリア語講座を取ってるんですね。私も早く自分のことをしたいです。
子育ては楽しいけれど、自分のためにも何か始めたいな~なんて
思うようになってきました。外に出て人と交流するのも大切ですよね。
Commented by maot1207 at 2009-12-04 20:12
イタリアに戻ってらしたのですね~。日本で病気にもならず元気に過ごせて本当に良かったですね!
旦那さん、モモちゃんにじーっと熱い視線ってよく分かります!うちの夫も1週間会わないだけで、娘を抱き上げてずーっとまじまじと見つめています。2ヶ月ぶりの再会だったらきっと嬉しくて仕方ないでしょうね。
市のイタリア語講座に通われ始めたのですね。私も去年少ーしだけ通っていました。来年はまた何か始めたいなぁなんて思っています。
日本滞在記の更新楽しみにしています♪
Commented by momo_capricci at 2009-12-06 08:08
twomblyさん
こんにちは、戻ってきました~。
今回の日本滞在は、京都が一番印象深いです。早く記事にしたいんですけど、なかなか時間が持てなくて。。
子連れで長時間フライトも大変ですけど、2か月も一人で待ってるもの辛いですよね。こんなに長く日本にいさせてもらえること、感謝しなければ!
ブログを拝見しているとtwomblyさん、とても行動的ですよね~!このイタリア語講座は必要に迫られて(嫌々)行ってるようなもので、本当は家で料理やお菓子作り、裁縫とかしたいんですよ~(苦笑)。でも、色々な国の色々な年代の人たちと過ごす時間も、いい経験になってるような気がします。
Commented by momo_capricci at 2009-12-06 08:32
maot1207さん
こんばんは~。こちらに戻ってもうだいぶ経つのですが、まだ何となく気分がふわふわしています。元気に帰ってこれて本当に良かったです!
今の時期は日々成長してますものね、1週間でも離れていると違って見えるんでしょうね~!今回は見た目よりも内面がかなり成長していたようで、彼はモモの行動・言葉・表情など全てに驚いていました。
maot1207さんも市のイタリア語講座を受けていらっしゃったんですね。子連れで来ている女性が多くて驚きました。ちゃんとベビーシッターまで来てくれたりして。数回出てみて既に嫌気がさしてるんですけど(苦笑)頑張ってみます。
Commented by caianina at 2009-12-06 23:00 x
一番最後のモモちゃんの写真とってもかわいいですね。いい笑顔!!
2ヶ月も会っていないと、ひと時も目を離せない気持ちわかります。子供の成長って早いので、随分とできることが増えてびっくりしているのでしょうね~。
市のイタリア語学校通い始めたのですね!! モモちゃんは旦那さまが見てくれているのですか?いい旦那さまですね!!イタリア語の勉強に子育てにとお忙しいでしょうが、更新楽しみにしています!!
Commented by momo_capricci at 2009-12-08 06:32
caianinaさん
こんにちは!最後の写真、広場で踊っているところなんです~。いい瞬間が撮れました!
日本にいる間は頻繁にスカイプしていたんですけど、モモがなかなかじっとしていられなかったりであまりいい姿を見せてあげられなかったんです。実物を見て、あまりの変わりように目が釘付けだったようです(笑)。
イタリア語講座は夕方からなので、主人が午前出勤の週は彼に見てもらって、仕事の時は友人が見ていてくれています。「行きたくない!」なんて言えませんね~(苦笑)。彼らに感謝しつつ、頑張って通おうと思います。