伊カップル、日本に来る ~浅草編

c0161459_23572870.jpg


友人のsamiとaldoが日本にやってきました。

彼らと親しくなったのは今年の夏。家からほど近くにある、aldoの働く海の家に度々行ってはモモと遊んでもらったり、和食好きの二人を夕食に招いたり、急速に親交を深めていきました。何より嬉しいのは、彼らが子供大好きで、モモのことをとても可愛がってくれること。私にとってはやっとできたイタリア人の友達です。
ある時、秋にモモと二人里帰りするという話の流れから、なんと二人が私たちの滞在中に日本旅行することになりました。その決断の早いこと!二人は元々ブラジル旅行の計画を立てていたのですが、新型インフルエンザに対する不安もあったよう(南米はかなりの死者数)で、日本の文化(芸者、着物、食etc・・・)に興味津津のsamiが「じゃあ、私たちも日本に行くことにしようよ!」と一言。翌日には旅行代理店に問い合わせ、パンフレットを集め情報収集を開始。とんとん拍子にことが進んで行きました。スバラシイ行動力!

9月、私たちは一足先に帰国。そして10月上旬二人が到着しました。
初っ端からロストバゲッジに遭いその手続きやら何やらで2時間近く遅れてようやく出てきた彼ら、既にお疲れの様子でしたが、さすがイタリア人、気持ちの切り替えも早くモモとの再会をとても喜んでいました。私たちは空港からそのまま車で浅草に向かいました。

小雨の降る中、浅草寺周辺を散策。こんな天気でも人が多い!仲見世でせんべいをつまんだり・・・

c0161459_011686.jpg

sami、人生初のおみくじは「吉」でした!

c0161459_013897.jpg

真剣な表情のaldo。

c0161459_015492.jpg

浅草と言えば天ぷら?鰻?お好み焼き?と一応下調べしておいたのですが、フライトの後でお腹がすいていないと言うので結局ラーメン屋に入ることに。行き当たりばったりで決めたお店でしたがなかなか美味しかったです。二人にとっては初ラーメン!私は久々に♪
熱いスープに苦戦するsami、「口の中ヤケドしちゃった~!」と言いつつも気に入った様子でした。アルビーもそうですけど、イタリア人って猫舌なんですね。aldoはかなりラーメンにハマったみたいです。後日、「ラーメンって、美味しいし、一杯でお腹いっぱいになるし、安いし最高!イタリアにはこういう店(5~6ユーロで満足できるような飲食店)はない。」と、興奮気味に語っていました。確かに、イタリアで気軽に食べられる物と言ったらパニーノとか切り売りピッツァとかそういうものばかり。私も、日本にいるときみたいな感覚で外食できなくてなんだかうんざりしてしまう時があります。

早めにホテルに入ってゆっくり休みたい、という彼らの希望で食後すぐにホテルのある新宿方面へ。車中、samiもaldoも、モモまで爆睡でした(笑)。
その後、スーツケースがいつ届くかもわからず、着の身着のままで二人とも夕方から夜中までホテルで眠っていたそうです。
夜中空腹で目を覚ましたaldoはホテルのすぐ目の前にあったラーメン屋に一人で入り、辛いラーメンを食べたそう。これが美味しかったようで、後で何度も話してました。

彼らの日本1日目はハプニング&悪天候の中過ぎてゆき、2日目も雨の中、原宿周辺と築地・浜離宮を散策。3日目は台風が東京直撃!それでも上野の博物館や銀座など回ったそうです。翌朝バスで高山へ移動・・・だったのですが、新宿バスターミナルのチケット売り場で高山行きのチケットを買う際持っていた円が足りなかったようで(しかもカード使えず・汗)、急遽松本行きのバスに乗らざるを得なくなってしまい、松本の銀行で両替しバスを乗り継いで高山まで行ったそうです!その話を後で聞いてビックリ!!よく辿り着いたものだと感心してしまいました。白川郷で合掌造りの宿に泊まり、下呂温泉にも足を延ばしてから京都へ・・・
こうして振り返るとハプニング続き(苦笑)。海外旅行、ましてや個人旅行で初めて訪れる地では色んな事起こりますよね。でも二人はそんなことなんてものともせず楽しんでいたようで、私はまたしても「さすがイタリア人!」と思ってしまいました。

京都では私とモモも合流し、ベビーカーに苦戦しつつも4人であちこち巡ってきました。
その話はまたの機会に・・・

[PR]
by momo_capricci | 2009-12-13 06:38 | 日本 | Comments(4)
Commented by roccken at 2009-12-13 18:10
モモちゃんママ、こんにちはー♪
長旅で到着早々ロストバゲッジ・・・それだけでも相当ヘコミますよねぇ。
それに悪天候、お金のトラブル。。。嫌なハプニング続きでもう読んでいるだけで可哀そう~! 自分にこんなことが起こったら・・・"絶対日本嫌いになる!"かなぁ~。
でもそこはイタリア人! 怒ったり悲しんだりした後、すぐに復活出来ちゃうんですよね。彼らのそういう所とても好きです。
家のマルちゃんは私と一緒だから常に通訳付き日本旅行。でも外国人だけの日本旅行は分からない事尽くしで本当に大変だろうなぁーと思います。だからついつい困っていそうな外ちゃんを見かけると助けてあげたくなっちゃう。っで、意外にも日本語ベラベラだったりしてね・・・苦笑
お友達、これに懲りずに"親日"でいてくれると良いですねぇ。
Commented by momo_capricci at 2009-12-16 00:12
rocckenさん
こんにちは~。こんなトラブル続きだと旅もあまり楽しくなくなってしまいがちですけど、二人は本当に日本が大好きで、今も会うと「また日本に行きたい!いつ行けるかな~。」ばっかり。
私も何度か海外一人旅したことがあって、結構トラブルには遭いましたけど、不思議なことに後になるといい思い出ばかりが残っているんです。
彼らがより一層親日家になってくれて私も一安心!
それにしても、いつでも気持ちの切り替えが上手なイタリア人が羨ましいです~。
Commented by momo at 2009-12-16 21:57 x
こんんちは。寒くなりましたね。
日本でたくさん楽しんできた様子。彼女は私が海の家で会った人かしら?
こうやって親しいイタリア人に日本を楽しんで、喜んでもらえるのって、こちらも嬉しいですよね。
うちは旦那が全然日本に興味ないし、和食もダメな人なので、旅行のし甲斐がないというか。。。
2つ前の記事、モモちゃん大きくなりましたね。
すっごくお姉さんになった感じ。そして益々美人さんになってる!
待っていたパパはメロメロでしょう?
また日本旅行の続き、楽しみにしています。
Commented by momo_capricci at 2009-12-20 19:29
momoさん
こんにちは。寒いですね~!昨日はこちらも雪が積もっていました。アルビーの記憶によると、海の方まで降ったのは18年ぶりだそうです!でも今日はすっかりいいお天気。どこかに出かけたい気分です♪
そう、彼女はmomoさんも海で会った人です。二人ともますます日本が好きになったようで、今度は桜の時期に行きたいと言ってます。一緒に京都の旅もして、楽しかったです。
モモは・・・最近イヤイヤ!を覚えて、日々ワガママ度が増してます。。パパも私も怒ってばかり。魔の2歳児に突入しつつあります(泣)。