伊カップル、日本に来る ~京都編1

東京から白川郷、高山、下呂、そして京都へと向かった二人と合流するため、モモと二人羽田から飛行機で伊丹へと向かいました。と、一言で言ってしまうと簡単そうに聞こえますが、何も考えず平日の午前10:00発の便を予約してしまったため、実家から空港までの電車がちょうどラッシュ!すっかりイタリアぼけしていました。本当は母も京都旅行に同行する予定でしたが、連日孫に振り回され続けてすっかりくたびれしまい、「こんな疲れた状態で行ったら迷惑かけてしまうから。。」と辞退。でも大変だろうからと羽田まで付き合ってくれました。
12時間のフライトを経験しているんだから1時間なんて楽勝♪なんて思っていましたが、持ち込んだおもちゃや絵本で遊んでくれず・・・私の膝の上で暴れるモモを抑えつけつつ、最後は機内で配られる飲み物のカップとストローで遊んでくれたので何とか伊丹に到着しました。
リムジンバスに乗り換え京都駅へ。途中モモが眠り始めようやくホッと一息することができました。
考えてみると、この日の朝起きたのが5時半で京都に着いたのが13時近く。結構な長旅でした。

待ち合わせたのは京都タワーの下。到着したときモモはまだ夢の中でした・・・
前日に京都に到着していたsamiとaldo、朝から駅周辺を散策していたらしくちょっと遅れてやってきました。ここでまたモモとの再会に喜ぶ二人。
予約したゲストハウスまでは駅から歩いて15分ほどなので、荷物を置きにそちらに向かいながら二人の旅の話を聞きました。そこで初めて、ロストバゲッジのスーツケースが無事届いたこと、高山行きのバスに乗れず松本を経由したことなどなど聞いてホッとしたりビックリしたり。色々ハプニングもあったけど、楽しんできたよう。嬉しそうに話す二人の顔を見ていてこちらまで嬉しくなりました。

昼食を済ませまず向かったのが三十三間堂。2年半前に京都を訪れたとき初めて見た1000体の観音像、日本人の私が見ても圧巻でした。勿論samiも大興奮!撮影禁止の堂内でしたがこっそり撮影してました。
↑はお庭で撮った一枚。こんな風にポーズがきまってるところがイタリア人っぽい(笑)。10月半ばだというのに半袖でもOKなぐらいの陽気でした。

清水寺へ向かう道中。通りかかった舞妓さんにsamiは大喜びでしたが、なんだか品のない舞妓さんでした。。samiのために撮った写真。
急な坂ではaldoがベビーカーを押してくれます。この坂はかなりキツかったみたい。

坂を上り切ったところから今度は階段が続いていたので、aldoにカメラを渡し寝ているモモと一緒に下で待っていることにしました。修学旅行生があまりにも多くて、その人混みの中に入っていく気もしません。。座りながら、小学校の先生が時間に遅れて到着したグループを激しく叱りつけているのを眺めていました。常に子供たちのことを考えながらの旅にすっかり疲れた様子の先生。大変そう。。

もう日も暮れそうだったので、宿に戻りました。バスに乗ろうと思っていたのに結局かなりの距離を歩いてしまい疲れた~!慣れないところのバスはなかなか使いこなせません。

ゲストハウスだったので入浴は共同シャワー。モモをどうしようかと思っていましたが、清潔にしてあったので問題なく済ませることができました。ネットしていたaldoからパソコンを奪いキーボードをカチャカチャ・・・

母も来る予定だったのでこの宿で一番広い部屋を予約していました。2階には私たちの部屋と二人の部屋の二部屋しかなく、しかも階下に客室がなかったのでモモがいても気兼ねなく過ごすことができました。
夕食は近くにあったチェーン店の安い定食屋で。せっかく京都にいるのにちょっと残念でしたが、子連れなのでこういうところが近くにあって助かりました。新米も食べられたから、まぁ良しとしましょう!
芸者を探しに先斗町へ行く!という二人。私とモモはクタクタに疲れ、すぐにフカフカの羽毛布団にもぐりこみました・・・

つづく

by momo_capricci | 2009-12-21 08:45 | 日本 | Comments(2)
Commented at 2009-12-24 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2009-12-28 23:01
yumicoさん
お返事遅くなりました!ベトナムからとはビックリ~!!もう日本に戻られているんですね。
暑い国のクリスマス・・・雰囲気なさそうですね~(笑)。ホーチミンはどうでしたか?私も、ベトナムかタイへは行ってみたいな~と思いますが、やはり衛生面が心配で。。その後体に異常は現れませんでしたか?
私たちは、イブの夜は家族3人だけで過ごし(いつもよりちょっとご馳走を作ったのに、モモのせいで台無し。。)、25,26日はアルビーの兄弟の家に行ってきました。毎日食べ通しなのに、雨が降っているので散歩もできず運動ゼロ状態(汗)。なのに今、ケーキ作りがマイブームで、今度は何作ろうかレシピ本と睨めっこしています。
クリスマスプレゼントにコロンナータのラルドを頂いたので、教えていただいたラルドのフォカッチャを作りました。美味しかった~♪ブログにアップしますね!京都の記事もまだ続きがあるのでお楽しみに~♪
では、よいお年を!!