1歳9か月

この前日本で1歳6か月健診を受けたばかりと思っていたら、もう1歳9か月!早すぎる!!
イタリアに戻ってきてからのひと月半ぐらいで、いいことも悪いことも含め、大きな変化がありました。以前に増して吸収力というか、学習能力が身についてきたと思います。『魔の2歳児』まっしぐら!小さいなりに知恵を働かせて、日々私を困らせています。。


c0161459_77561.jpg


今私が毎日のように頭を抱えているのが、食べ物の好き嫌い。とうとう始まってしまいました(泣)。
日本ではまだ野菜でも何でもモリモリと食べていたのに、こちらに戻ってからは、緑の野菜をつまみ取って除ける。ニンジンや玉ねぎなど口に中に入るとべーっと出す。小さな肉のかけら(噛みにくいのでなるべく小さく切ったりひき肉を使っている)でさえも、噛んではみるが飲み込まずに出してしまう。ポタージュやホワイトソースなどとろっとしたものを口に入れると「おえっ!」っとしてしまう・・・など、ひどい時は作ったもの全部を嫌がりパンだけを欲しがることが何食か続いたりして、本当に困っています。もう、何を作って良いのかわからない・・・
↑写真はちょっと前のものなのですが、このように機嫌良く楽しそうに食べることがほとんどなくなってしまいました。栄養のことが気になるので私もつい無理やり食べさせようとしてしまったり。大泣きの食卓にもううんざりです。
舌触りとか柔らかさとか、私なりに考えて作っているのになかなかうまくいきません。今まで何でも食べていたのは、何を食べてるとかどんな味がするとかわかっていなかったからなんだなと思いました。最近そういうのがよくわかるようになってきたのと、外食で大人と同じもの(ピッツァやパスタ)を食べて味をしめてしまったことが原因なんだと思います。イタリア人の友人と食事に行くと、当たり前のように塩辛いものや脂っこいものをモモに与えるので、これも悩みの種。毎回毎回「ノー!」と言うのも気が引けてしまって・・・でもきちんと「それはやめて」と言える母親にならないといけませんね。
離乳食を終えてもまだ大人と同じものを食べるには早すぎる。そういう時期ってどんなものを作ってあげたらいいのか、ちょっと調べてみたのですが意外と情報が少ないんです。
食べることが好きなモモが、食べることを苦痛に感じるようにならないように、母はもっと頑張ります!


c0161459_781428.jpg


12月からずーっと雨の日ばかりなので、この頃は外で遊ぶことなんてほとんどありません。家ではお絵かき、絵本を読む、おもちゃの音に合わせて踊る、DVDを観るのが主な遊びです。DVDは日本で『おかあさんといっしょ』など録画して持って帰ってきたもので、モモは大好き。観せているとき家事ができるので、ついつい長時間みせてしまいます。
毎日飽きずに見続けていますが、同じ番組の中でも、数週間前と今とでは興味の対象が変わってきました。歯磨きや着替えなどのコーナーにとても興味を示し、以前は激しく嫌がっていた私の仕上げ歯磨きもおとなしくするようになったり。歌に合わせての踊りも、ビックリしてしまうほど細かいところまでよく覚えていたり。ここ1週間ぐらいは自分も一緒に歌うことを始めて、私が『どんぐりころころ』などを歌うと嬉しそうに声を出します。歌詞をきちんと歌っている訳ではないのですが、音程やリズムをとろうとしているのがなんとも微笑ましいです。子供と遊ぶのが苦手な私なのですが、モモと一緒に歌うことがこんなに楽しいなんて!そういえば、子供の頃みんなで合唱するのが好きだったんだよな~って思い出しました。

モモの言葉は・・・あまり発達していません。が、気にしていません。
私はいつも日本語で話しかけているし、DVDも日本語だし、それに2か月も日本にいたので、話すイタリア語と言えば、『マンマ』『バッボ』『ノンナ』『アックア(水)』『ジュ(下に)』ぐらい。今考えてみると、話せる日本語もあまり増えていません。でも日本語もイタリア語もよく解っていて、例えば動物の鳴き声を「カエルはなんて鳴くの?」と聞いても「La rana?」と聞いても、ちゃんと同じ鳴き声を出します。
あとは人の名前。試しに『アルビー』と言わせてみたら、初めから上手に言えました。それ以来「アルビー、アルビー!」とよく呼んでいますが、何故か、ビー、にアクセントが付くんです(笑)。sami(サミー)は『ミミー』、aldo(アルド)は『アクー』になっちゃってます。
文を話せるようになるのはまだまだ先だな~。


c0161459_783420.jpg


食べ物の好き嫌いは増えたけれど、ぐんぐん背が伸びて体が大きくなっているように見えます。すっかり「幼児」って感じ。誰かに抱っこされてるのを見ると、しみじみそう思えます。

誰にでも愛想をふりまき、他の子供と遊ぶのも大好きなモモ。今年の9月から保育園に入れることを考えています。2月ぐらいから受付が始まるようなので、近くの保育園をいくつかあたってみる予定です。モモより私のほうが緊張してしまいますが・・・。
手がかかるのも大変ですけど、手から離れていくのも寂しいものですよね、きっと。

[PR]
by momo_capricci | 2010-01-07 09:20 | 子育て | Comments(20)
Commented by coo-italia at 2010-01-08 18:44
明けましておめでとうございます!うちもイタリアにもどってきましたよ~。あまりの寒さに私が倒れました(爆)
わかります、うちは離乳食に始まり、食べ物では本当に苦労したので。。。これは拷問では?ってくらい(栄養のことを心配して)無理やり食べさせちゃったこともあってね。私も毎日何を作っても駄目だしばっかりだったから、かなり参っていたのかも、と今だから思えます。
とはいえ、日本のお母さんはイタリアのお母さんよりもバランス良く、しかもメニュー豊富で食べさせているし、うちはいまだムラがありますが、それでも健康に大きく育ってくれているので、いいかなぁと思えるようになっていました。
確かに、イタリアにいると塩っけが気になりますね。
私も最近こちらの塩っけになれて娘にパスタを作ってしまっていたようで、日本でパスタを作って娘のお友達にも出したら娘は「おいしい~」といって完食、お友達は「塩っ辛い」といって一口も食べませんでした(爆)そこではっとしたんですよね。気をつけなくっちゃって。
食育、お互いがんばりましょうね!今年もよろしくです^-^
Commented by caianina at 2010-01-08 23:45 x
こんばんは!!
実はあっちゃんもピーマンからはじまり、最近ではいろいろなお野菜を取り除いて食べています、、、、、。
好んで食べるもほは人参、セロリをボリボリと少し野生的ですが、食べないよりかはいいかと与えています、、、、。

他のは調理法と気分によって食べています、、、、。私も小さいころはお野菜嫌いでしたが、今では食べられるので気長に考えていますが、栄養面心配ですよね~。

あげて欲しくない時にNOと言うの難しいですよね。私はよく言っていたのですが、あまり厳しすぎて逆にあっちゃんが少しかわいそうになって、最近では少し多めに見ることにしています。
というのも、最近ではNOというと、これあっちゃんのじゃないからいらない!!といじけて他へ行ってしまうのです、、、、、。で、座り込み小さくなる、、、。これって子供にもストレスですよね、、、、。頭が痛い問題ですね。

モモちゃん本当に大きくなった感じが写真からわかります!!
Commented by momo_capricci at 2010-01-09 22:36
cooさん
あけましておめでとうございます!イタリアに戻られたんですね。お帰りなさい!長旅の疲れと寒さで体が参ってしまったんですかね。。もう大丈夫なのでしょうか?
cooさん宅のほうは雪ですか?こちらはもうひと月ぐらい雨・雨・雨で家中カビだらけです(苦笑)。うんざり。。
食事のことって難しいですね。栄養のことを考えると変に神経質になってしまって、結局私だけが空回りしてるような感じで。。やっぱり美味しく楽しく食べてくれることが一番なので、こちらももう少し気楽に構えようと、今は心がけています。でも塩分には気をつけたいですね~。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Commented by momo_capricci at 2010-01-09 22:50
caianinaさん
こんにちは~。
やっぱり、2歳前後になると味や食感などに敏感になるんですね。でも人参・セロリを生で食べるんですか?!あっちゃん、すご~い!
子供って気分で食べてるところがありますよね。さっきまで食べてたのに、私たちが食べているものを見たらそれを欲しがってもう食べない、とか。食事を出すタイミングとか、気を使います。。
友人と外食した時、私に何も聞かずモモにラザニアや生ハムをあげていてビックリ!勿論モモは喜んで食べていたのですが、私にとってはとても気分の悪い食事となりました。今思い出してもムカッときます(笑)。これがきっかけで好き嫌いを言うようになったと思えてならないので・・・
Commented by ortensia at 2010-01-10 14:00 x
momoちゃん、本当に随分とお姉さんになりましたね~
といっても、まだまだ小さいですもんね、好き嫌いが出てきても当然だと思います。それだけ、味覚がわかってきた証拠ですよね。だけど、我が子に拒否されると落ち込んでしまいますよね・・・
私のもうすぐ8歳になる姪は2歳くらいからひどい偏食でしたが、小学校へ入ってから少しずつ直っていきました。焦らず、怒らず、褒めながら、がやっぱり大切みたいです。
私が今、心配しているのは朝食のこと。アモーレが朝から平気でチョコやクッキーを食べて、それを朝食代わりにするので、それを娘が見て真似して習慣づくのではないかと心配で・・・チョコは隠れて食べてもらおうかな~・・・
Commented at 2010-01-11 06:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-12 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2010-01-12 08:16
ortensiaさん
モモのことを改めて観察してみると、本当に大きくなったな~もう赤ちゃんじゃないな~と実感します。私の言葉にもよく反応して、同じことを繰り返して言ってみたり、すぐ行動に移したり。そういうのを見てると嬉しくなっちゃいます。
その反面、食事は一筋縄ではいかなくなってきましたが、こちらもあれこれ考えて頑張っていこうと思います。でも、焦らず、怒らず、褒めながら・・・難しいですね~(苦笑)。
そうそう、イタリア人の朝食といえば糖分→甘いパスタやビスケットなんですよね。初めは日本の朝食とのギャップに戸惑っていた私でしたが(毎朝納豆ごはんだったので)、今ではすっかりイタリア式になってしまいました。その方が楽なんですね(笑)。でも子供には同じことさせたくないです。。まずは自分の食生活を改善しなければ!
Commented by momo_capricci at 2010-01-13 15:27
鍵コメat 2010-01-11 06:13 さん
そうなんですよ。。小さく刻んでも、緑色の野菜が見えると一生懸命つまみだすんです。味見もせずに断固拒否!困っちゃいます。
友人は、「もうすぐ2歳なんだから同じもの食べていいのよ~」みたいなこと言って、当然のようになんでもあげようとするんです。イタリア人って、甘いものや塩分の強いポテトチップスなど普通に1歳にも満たないときから与えてる人が多くて、びっくりします。幸い主人はとても理解のある人なので、二人で話し合って外食はしばらくやめようってことにしました。
母親の自分が気をつけてるのに周りの人にそういうことされるとイラッときますよね~。
Commented by momo_capricci at 2010-01-13 15:29
maot1207さん
こんばんは。やっぱり、2歳ぐらいから始まるんですね~。うちも、パンやごはんはいくらでも食べるのですが、野菜はダメになってしまいました。でもフリッタータに入れると何でも食べるので、頻繁に作っています。メニューの幅が狭くなってしまい、毎日何を作ろうか頭をひねっています。。
先月からの悪天候で家にこもりっぱなし・・・もっと外で遊ばせてお腹をすかせるのも大切ですよね。寝付きも良くなりそうですし。
つい焦ってしまうのは良くないですね。私も焦らないよう努力します!
公園に行くと、子供がスナック菓子を食べているのをよく見かけるんですよね。歩けないような小さな子まで!5時~6時ぐらいにフォカッチャをかじっていたり、そういうのが当たり前なんですね。最近は見慣れましたが、いい気持ちしませんね。。
Commented by momo_capricci at 2010-01-13 15:31
鍵コメat 2010-01-12 06:01 さん
こんばんは。早速のコメントありがとうございます!
昨日はお声をかけていただいて嬉しかったです。子供たちもとても楽しそうに遊んでいましたね。二人ともとても元気で。。(笑)
ブログで見ていたお子さんに会うと、そういう気分になりますよね~!私
も何度かあります。
もしよかったら、メールアドレスを教えてください。主人のことは、なんとも思っていないので気にしないでくださいね!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。またお会いできるの楽しみにしてます。
Commented by stetomo at 2010-01-13 22:42
こんにちは。
毎日すっきりしないお天気に、母子ともに退屈しきっています。
うちの息子も1歳をすぎて、毎日何を食べさせてあげたらいいんだろう?って考えながら食事を作っています。
今のところ好き嫌いはないんですけど、ブログを読ませてもらっていると、うちの近い将来こうなるのかしら?なんて思ってしまいました。
姑宅でご飯を食べると、どうしても姑が自分が作ったものを食べさせたがるのですが、やはり塩辛いので必ず食事は持っていくことにしてます。
内容を見て、息子でも大丈夫なら少しだけあげるようにしてます。
たかがパン、と思うんですけど、イタリアのパンは少し塩辛いですよね。でも、息子は好きで困ってます。いろいろ難しいなあ・・なんて。

モモちゃん、本当に女の子らしくなってかわいいですね。髪の毛もクリクリしていい感じ♪
Commented by momo_capricci at 2010-01-14 08:10
tomoさん
本当、退屈です!こちらもま~いにちのように雨で、家にこもりっきり。。でも明日は晴れるらしいので、久々にふとん干したい!そして外に遊びに行きたい!です。
モモは、2か月ほど前までは何でも食べていたんですけど、日本から戻ってきてから徐々に好き嫌いが増えてきました。私は以前と変わらず同じように作っているのですが、やっぱり子供の味覚が敏感になってきたんですね。
色々考えて作ったものを、べーっ!って出されると、頭にきちゃいます(苦笑)。
子供も塩分のあるものの方が美味しいと感じるんですね。外食の味を知ってしまうと、私の作った食事では物足りなくなるようです。しばらくは外食禁止です!
大きくなってくると色々なものを食べる機会も増えてくるので、母親の思う通りにやっていくことが難しくなってしまいますね。。
Commented by momo at 2010-01-14 08:16 x
こんばんは。momoちゃん、本当に大きくなりましたね~。
表情がすっかりおねえさんぽくなってビックリ。相変わらずうっとりするほどかわいらしい!サラに見せたらまた大騒ぎの予感。笑
でももう「小さいmomoちゃん」とは呼ばないかも。

うちも離乳食を始めてからずーっと食べなくって大変でした。
手を変え品変え、でいろいろと試してみましたが、結局食べてくれなくてこちらがストレスたまる一方で、作るのやめちゃいました。
それからはおっぱいのみで1歳まで。
その後少しずつ食べてくれるようになりましたが、偏食はすごくって。
ちょうど2歳のお誕生日のときに日本へ行ったときは、ごはん、おもち、豆腐、と白いものしか食べませんでした。
栄養を考えて無理やり食べさせてしまったきもあったけど、今から考えるとそんなに躍起になる必要はなかったかなと思います。
今でも野菜嫌い。新しいものは受け付けない。ですが、お友達やテレビから影響を受けたりして、少しずつ食べれるものが増えてきました。
時期にもよると思います。
あまり焦らずに。momoちゃんも自己主張できるほど成長してんですね。
Commented by momo at 2010-01-15 07:09 x
↑のmomoです。
夕べこのコメントを書いている途中でネット回線がダウン。アップされていないと思っていたら途中で切れてアップされていました。。。涙

そちらのほうでは雨の被害がすごかったようですが、capricciさんのところは大丈夫でしたか?

今年も一年、 momoちゃん一家にとって素晴らしい年でありますように。
またお会いしたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by momo_capricci at 2010-01-15 08:16
momoさん
こんばんは。モモ、だいぶ成長しましたが、相変わらず勝手気ままに走り回ってます(苦笑)。
サラちゃん、食にはあまり興味がないんですかね。うちは興味あり過ぎで、初めて見たものはとりあえず口に入れてみたがるんです。で、結局べーっなんですけどね。。
皆さんのお話を読んでいると、とにかく焦りは禁物!なんですね。なので最近は、モモの好きな調理法と食材をなるべく使って、無理に色んなものを食べさせないように気をつけてます。嫌いなものばかりで全く食べなくなるということはないと思うので、もう少しゆったり構えようと思います。
今日はやっと、まずまずのお天気になりました。もう雨はうんざり!こちらは海岸のいくつかのbagnoが被害に遭っています。momoさんが初めていらっしゃったときに行ったbagno一帯の浜が建物近くまでえぐられてしまい、もう営業できない状態になってしまいました。先日見に行ったのですが、なんとも切ない気持になりました。素敵なところだったのに・・・自然って怖いですね。
今年もまたお会いしたいですね。よろしくお願いします。
Commented by ヘミンマム at 2010-02-08 23:55 x
ご無沙汰してます^^
モモちゃん、そういう時期なんですね。
うちの娘は離乳食を始めた頃からまったく受け付けなかったのが、最近はよく食べるようになったので、1日のうち1食ぐらいは遊んで全然食べなくても気にならないんですが、今まで食べてた子が食べなくなるのは心配でしょうね。
でも私が読んだマクロビの本にはこうありました。
子供は今の自分に必要なものを本能的にちゃんと摂取するようになっているので、パンしか食べない時があっても、おかずしか食べない時があっても、結局トータルして見るとそれなりにバランスよく摂っているものだ、と。あんまり心配しなくても大丈夫ですよ、きっと^^
Commented at 2010-02-13 04:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2010-02-15 06:55
ヘミンマムさん
ご無沙汰しております。お元気でしたか?
この記事を書いてからだいぶ経ちましたが、最近は少しずつですが野菜も食べるようになってきました。私自身が神経質になり過ぎていたな、と反省しています。肩の力を抜いて、モモの食べれる物を中心にあげるようにしていたら、お互い気分良く食事ができるようになりました。
子供って、日によってムラもあるし、同じものでも食べるとき・食べない時がありますよね。
ヘミンマムさんのおっしゃる通り、あまり心配し過ぎずにやっていこうと思います!
Commented by momo_capricci at 2010-02-15 06:57
鍵コメat 2010-02-13 04:00さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
後ほど改めて、メールさせていただきます。