お絵かきとプチプチ

週2回の学校と家事(ってほどやっていないけれど・・・)と育児でちょっと疲れ気味。写真すらあまり撮ることもなく、すっかりご無沙汰しておりました。
仕事と家事&育児をこなしているお母さん方を心から尊敬します!

モモの成長ぶりを記事に残さないと後悔しそうなので、久々に更新。
1歳10カ月になり、語彙も少しずつ増え(ほとんど日本語)手先も器用になってきました。
お絵かきは大好きな遊びの一つで、描いているときの表情も真剣!

c0161459_743973.jpg

私が「ぐるぐるは?」というと「ぐるぐる・・・」と言いながらクレヨンを動かします。点を描いてみたり、カタカナの『レ』みたいなものを描いてみたり、微妙にバリエーションがあるのが面白い。
一つ困っているのが、私が何か書いていると飛んで来て、自分も同じように書きたがること。持ち歩くと危ないので、基本的にペンは持たせていません。ダメって言うとますます欲しがるし、その都度泣き喚かれるのがちょっと面倒。。


c0161459_745784.jpg

プチプチも大好きで、なかなか上手く「プチンッ!」とできない割にはイライラせずいつまでもやってます。ズボンを履くときは両足を通した後ウエスト部分を上手く上まであげられなくてイライラ、諦めが早くてすぐ「ギャーッ!」となるのに。
プチン「あっ!」、プチン「あっ!」・・・上手く出来たときの反応が可愛いです。

外はミモザの花が咲き始め、なんとな~く春っぽくなってきたような・・・でもまだまだ寒くて、お散歩に出るのがとても億劫です。早く暖かくならないかな~。

[PR]
by momo_capricci | 2010-02-15 07:30 | ある日のmomo&nico | Comments(8)
Commented by mogu-photo at 2010-02-15 22:44 x
はじめまして、私もcamino de santiagoで出会ったイタリア人と結婚して、4ヶ月半の男の子とイタリアで生活しています。
なんかcamino de santiagoの文字を見て反応してしまいました(笑)
モモちゃん、超可愛いですね♪
いつかcamino話できたらなぁ、なんて思って書き込ませていただきました♪
Commented by coo-italia at 2010-02-16 07:13
ぷちぷちやっている姿がかわいい~!
もうミモザが咲いているのですか?こっちはそんな気配もなく、寒いです~。早く春が来ないかな~と心待ちにしている今日この頃(笑)
Commented by kinoko-de at 2010-02-17 01:36
お久しぶりです~。こんにちは^^
プチプチにハマってるんですね~。一生懸命やってる姿が可愛い♪
↓子供の偏食、気持ちがどんよりしますよね~。
我が子は、最初から好き嫌いが多い方だったので、2歳手前の頃は、けっこう諦めてたというか、慣れたというか・・・食べてくれないことに対するイライラを乗り越えた頃でした。今でも好き嫌いは多い方です~。
気分によってパンもあまり食べないし・・・我が子の嫌いな物を言い出したらキリがありませ~ん。でも、momoちゃんの方が手強そ~うっっ。
最初の頃はなんでも食べてくれていたようだから、ママはとてもショックだし、凄くストレスを感じていることと思います。
食べさせて良いもの、塩加減・・・一番、悩む時期ですしねぇ~。
味の濃いものや甘いお菓子はまだ教えたくない!でも、多少は味を濃くしていかないと、食が進まなくなってきている・・・どうしよ~。みたいな。
この中途半端な時期に比べたら、離乳食の頃って気楽ですよねぇ。
ここまで激しい拒絶は一時期のものかもしれませんし、長い目で見て、なんとかストレスを貯めずに気を楽に持って下さいね。


Commented by momo_capricci at 2010-02-17 07:47
mogu-photoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
同じ境遇の方がいらっしゃるということを知ってビックリしました。主人にも話したら、「どこに住んでるの?」とか、興味津津でした(笑)。
4か月半の男の子のお母さんなのですね。子育てに慣れてきた頃でしょうか?
いつかcaminoの話できたら嬉しいです。よかったらまた遊びに来て下さい。
Commented by momo_capricci at 2010-02-17 07:50
cooさん
こんばんは。
なんだかこの冬は天気が悪い日ばかりで気が沈みがちです。。
ミモザを見たときはちょっと嬉しくなっちゃいました。もう2月も後半ですものね、春はすぐそこまで来てるんですね!
Commented by momo_capricci at 2010-02-17 08:07
kinoko-deさん
こんばんは、お久しぶりです!
おっしゃる通り、離乳食のときは何でも食べてくれて本当に楽でした。好き嫌いが出てきたのは成長した証なんでしょうけれど、母親としてはかなりストレスですよね。
↓の記事を書いた時は、もうどうしたらいいかわからなくて落ち込んでいた時でした。でも皆さんのアドバイスを読んで自分が躍起になり過ぎていたことに気付き、それからはモモの好きなものを中心に食べれる野菜を与えるようにしました。そしたら食卓も落ち着き、モモも私も楽しく食事ができるようになった気がします。
離乳食後のこの時期って、どこまで与えていいものか困りますね。kinokoママさんも同じように悩んでいらっしゃったんだと思ったら、ちょっと気が楽になりました(笑)。
Commented by fd-terra at 2010-02-19 05:17
始めまして。
ローマに住むterraといいます。
こんばんは。
ずいぶん前から、momoちゃんの可愛さに惹かれて、読まさせていただいていました。
そうしているうちに私も母になり、娘はもうすぐ5ヶ月です。
今回、思い切って初めてコメント書いてみました。

ご飯のことや、momoちゃんの成長記、いろいろ参考になります。
娘はまだ小さいので完全に私達頼りですが、最近は触りたい、あそこへ行きたいなどの希望を示すようになってきました。
それがいつの日か、momoちゃんのように自分で歩いたり、お絵かきしたりするのかしらと思うと、今からなんだか感動してしまいます。笑

また遊びに伺いますね。
Commented by momo_capricci at 2010-02-21 06:02
terraさん
はじめまして。コメントありがとうございます!以前から読んで下さっていたなんて、嬉しいです。
娘さん、5か月というと、だいぶ表情も豊かになってきたころですよね。つい最近のことなのに、なんだか懐かしいです。
自分で歩いたり、新しいこと覚えたり・・・初めは感動ですけれど、親は目が離せなくて大変です!(笑)
これから楽しみがたくさんですね。
また遊びにいらしてください。今後もどうぞよろしく・・・