伊カップル、日本に来る ~京都編2

日本滞在記、途中でした(汗)。
もう4か月も前のことですが、京都の旅の続きです。


c0161459_223992.jpg


二日目の朝、モモは5時半にお目覚め。自分がどこにいるのか把握できずキョトンとした表情で部屋を見回している様子がおかしかった!でもよく眠れたようで、スッキリとした顔。
私はと言うと、宿の目の前にある大通りの車の騒音が一晩中続き、一睡もできませんでした。。京都駅から徒歩圏内だし、部屋やキッチン・浴室も清潔で内装も可愛いくていい宿なのですが、この騒音には本当に参りました。残念!

前の晩夕食後に先斗町へと繰り出した二人を起こし、錦市場商店街へ。








c0161459_22312770.jpg

まだ多くのお店が閉まっていましたが、開いていた魚屋の店先に並んでいた刺身の串刺しに興味を示したaldo。2種類あったのですが、「カルパッチョ風」と書いてあった方を選びました。カルパッチョって、イタリア料理じゃん!
このサングラスといい、串といい、ちょっとオヤジっぽい。左手にはガマグチ持って・・・(笑)。


c0161459_22315782.jpg
c0161459_22322174.jpg

次は、刃物の老舗『有次』へ。せっかくだから、出刃包丁を買ってイタリアに持って帰りたいな・・・なんて思って店内を一回り。ところがやっぱりいいお値段!可愛らしい抜型の一番小さいもの(←本当に小さい!)でさえ1個数百円ということで、お手頃価格の↑こちらを買いました。真鍮製のものに惹かれつつも、アルミ製に。
買った品物に無料で名前を彫っていただけるということで、アルビーの名字をアルファベットとカタカナで入れてもらいました!職人さんらしいしなやかな手つき。お店の人たちは皆感じ良くて、気持ちの良い買い物をさせてもらいました。


c0161459_22324252.jpg

朝食にと入ったのは『スマート珈琲店』。2007年に母と京都二人旅をした時の思い出、レトロな店内で美味しいホットケーキ&カフェオーレ♪を再び味わいに行きました。
注文を終え待っていると、どこからか聞き覚えのある声が・・・ふと奥の席を見てみると、スーツでビシッときめた内藤剛志が店の主人と話し込んでいました!「あの人芸能人なんだよ」というと、samiが「握手してもらいなよー!サインもらえば?!恥ずかしいなら私が行ってあげるよ~!」とヤイヤイ言い始めるので、イタリア語とは言えホントに恥ずかしくなってしまいました(泣)。その後何だかんだとモモに気を取られているうちに、ささっと(さすが俳優、たち振る舞いが美しい!)立ち去ってしまいました。やっぱり握手してもらえばよかったかな~なんて、ちょっと後悔(苦笑)。


c0161459_2233546.jpg
c0161459_22333190.jpg

地下鉄に乗って「蹴上」で下車。ここから南禅寺方面へゆっくりお散歩。10月半ばでしたが、ところどころ紅葉も。


c0161459_22335862.jpg
c0161459_2234203.jpg

南禅寺では動物大好きsamiがカマキリと写真撮影。彼女は水着姿でイグアナだの蛇だのを体に巻きつけて写真撮影したりと、私はちょっと引いてしまうような趣味を持っているのです(汗)。

c0161459_2234469.jpg

そしてモモは、修学旅行中の中学生のお姉ちゃんたちにすっかり気に入られ、抱っこや写真撮影に引っ張りだこ。このお姉ちゃんたち、私の母の地元、そして私の心の故郷(?)である藤沢から来たのだと聞いて、嬉しくなってしまいました。


c0161459_2235872.jpg

哲学の道を歩くモモ。


c0161459_22353154.jpg

哲学の道にある中古着物の店先に下がっていた着物を何となく見ていたsami、お気に入りを見つけ早速試着!「この白い着物を結婚式に着たい!」と言うことで、これに合う帯を探し、即お買い上げ~♪こちらの奥さんはとても気さくな方で、心をこめて接してくれているのがよく伝わってきます。店内外にはこちらで着物を買った芸能人・一般の人の写真がびっしり!sami&aldoの写真もきっとそこに加わったことでしょう。sami、大喜び!!


c0161459_22355455.jpg

銀閣寺では、月に一度のお庭のお手入れの日に大当たり!↑この「向月台」がどのように作られているのか見ることができました。上に乗って作業している男性がどうやって降りるのか聞いてみました。この向月台に梯子を立てかけて降り、付いた梯子の跡は最後に修正するのだということです。

c0161459_22362850.jpg

ここの苔は本当にきれい!


c0161459_22365476.jpg

銀閣寺から歩くこと30分ほど、これまた思い出の『進々堂 京大北門前』でランチ。ここのサンドイッチが美味しくて、前回の旅では2日連続通いました。店内の内装も素敵です。残念なことに、撮影禁止。

その後金閣寺・竜安寺とバスで回りクタクタに疲れて宿に戻りました。私とモモの夕飯は、途中で買って来たホカ弁をお部屋で。。モモもよく頑張りました!
二人はその夜も先斗町界隈へ!

つづく

[PR]
by momo_capricci | 2010-02-18 08:47 | 日本 | Comments(0)