伊カップル、日本に来る ~京都編3

京都の旅、最終日・・・

服やその他不要な荷物をバッグに詰めて宅急便で送ることにしていたので、早朝から宛名書き。翌日には届くというのだから、使わない手はない。日本の宅配サービスってスバラシイ!

そのうちモモも目を覚まし、布団の上でゴロゴロ。ぐっすり眠り寝起きもご機嫌!

京都3日目、私たちは午後の便で帰宅するのでお昼前にsami&aldoとお別れ。最後に4人で電車に乗って東福寺へと向かいました。

銀閣寺のお庭も好きだけど、こちらもまた素敵。紅葉の美しさで有名らしいけれど、緑の季節もさわやかで心落ち着きます。以前庭師をやっていたことがあるというaldoは、ここの紅葉を見れなくてとても残念がっていました。

広い境内は拝観料を納めなければ見れないゾーンが2か所あり(初めそのことを知らなかった)、一か所払ってまた次も・・・というのが納得できず(拝観料、3日間の旅で合計すると結構な額!)aldoが一人で入りました。
ところが、そこには私が是非見てみたいと思っていた↑この市松模様の苔のお庭があったんです~!パンフを見てもどこにあるかわからなかったので、「もしかしてこのお寺じゃなかったのかしら?」なんて思ってました(泣)。この写真はaldoが撮影したもの。これを見たときはショック、ケチるんじゃなかった~!

駅に戻り伏見稲荷に行くという彼らとお別れ。伏見稲荷には私も行ってみたかったのだけれど、まだお土産をほとんど買っていなかったので、もう一度錦市場に行くことにしました。
「また、成田空港で会おうね~!」

この日は朝から天気がよく、気温がぐんぐん上がってまるで夏のようでした。リュックを背負いベビーカーを押しながら加茂川を渡る・・・暑かったな~!

錦市場に着いてすぐ、モモと二人で豆乳ソフトを食べました。想像していたものと全然違って、正直美味しくなかったのだけれど(味が薄すぎ。。)、しばし休憩し元気になりました。
美味しそうな干し芋やほうじ茶・番茶、ある方から教えていただいた和菓子屋さんの豆大福と麩饅頭などなど買い込み、地下鉄の駅へ。京都のような大きな街ならどこの駅にでもエレベーターがあるだろうと勝手に思い込んでいた私・・・なんとその駅にはいくら探してもエレベーターはなく、ホームへと下る長い階段をベビーカーを抱えて汗だくになりながら下りました。途中、若い女の子が手伝ってくれて、なんとかホームに到着。いや~、知らない街でベビーカーって大変!そっか、さっきまでは彼らと一緒だったからいつも3人でベビーカーを持ち上げていて不便を感じなかったんだ~。伊丹空港へのリムジンバス乗り場に到着するまでに、ちょっとした階段がいくつもあり、暑いし重いしヘトヘトになりました。
もうとっくにお昼ご飯の時間が過ぎていたのだけどモモを連れてどこかに入る気力もなく、仕方なくコンビニで買った食パンと市場で買った干し芋を、バス乗り場前の花壇に腰掛けて食べました。モモがどちらも大喜びで食べていたので、ひと安心。

バスに乗り込むとお昼寝タイム。空港に着いてもずっと眠り続けました。この3日間ずっと私たちに連れまわされていたのにいい子にしていれくれて、ホント疲れただろうな。ありがとね、モモ。

samiとaldoはその翌日新幹線で東京に戻り1泊してからイタリアへと戻って行くことになっていました。
帰国当日、私の両親とともに家族全員で成田空港へ見送りに行ったのですが、最後の最後でまたハプニング(汗)。いくら待っても二人が現れなかったのです!チェックインカウンターが閉まるギリギリにようやく到着。「成田エクスプレスに乗り遅れちゃったのぉ~!」と!
モモは待ちくたびれて暴れ出すし、飛行機に乗れなかったらどうなるんだろう?!とか色々考えて、本当に嫌な汗かきましたよ、私は。。本人たち、急いではいたものの何事もなかったかのようにあっけらかん。最後にお茶する時間すらなく、慌ただしいお別れとなりましたー。はぁ。。

でも、今となってはどれもいい思い出です(笑)。

今年も私たちの里帰りに合わせて来日したいなんて言っていますが、またどこか一緒に旅ができるのでしょうか・・・

by momo_capricci | 2010-02-19 07:53 | 日本 | Comments(4)
Commented by ktwombly at 2010-02-19 19:44
モモちゃんママさん、こんにちは☆
京都滞在日記、どれも楽しく読まさせてもらいました!
東福寺、私も大好きなお寺の一つです。里帰りすると必ず例の市松模様
のお庭を見に行くほど。拝観料、どこも高いですよね~。それだけで結構
な値段になるし。。日本ってどこを観光するのもお金、かかりますね。。
錦市場の様子も拝見しました~。有次、私も自分の名前が入った包丁を
いつか買いたいな~と夢見ています。意外に外国人の方で賑わっていま
すよね。お団子屋さん、行かれたのですね。私も麩饅頭が大好きです。
それにしてもモモちゃんはいい子でしたね~。暑い中、お疲れ様でした!
Commented by momo_capricci at 2010-02-21 06:11
twomblyさん
こんにちは。ようやく京都旅行記が終わりました(苦笑)。
こうして振り返ってみると、いい旅だったな~と思います。でも、1歳半の子を連れてなんて、よく考えてみるとかなり無謀でしたよね(汗)。
東福寺、今回初めて行ったのですが、とても素敵でした。twomblyさんもあの市松模様のお庭お好きなんですね!次回は必ずこの目で見たいです。そして、あの和菓子屋さんの、お団子も!
今度はいつ行けるかしら・・・京都は何度行ってもいいとこですね~。色々教えて下さって、ありがとうございました!
Commented by coo-italia at 2010-02-21 07:58
いいですね~!京都。まだ娘がいなかった時に主人と行きました。着物も着ましたよ~!二人で。すっごく寒い日だったんですけど(笑)
モモちゃん、とてもいい子にお付き合いしてくれたんですね~。うちだったら勝手にどんどん行って迷子になってます(爆)親が見えなくなっても全然平気な人なんでーー;
こうやって日本のよさを見てもらえる、興味を持ってもらえるって嬉しいですね!私もイタリア人の友達と早くゆっくり日本巡りしたいです~^-^
Commented by momo_capricci at 2010-02-22 23:30
cooさん
こんにちは!ご主人と一緒に京都旅行されたんですね、羨ましいな~!
ベビーカーがあって色々大変でしたけど、二人のおかげで私も楽しめました。モモも、一人でどんどん行ってしまうタイプなのですが、大人3人いたので何とかなりました(笑)。
どんなことがあっても気持ちの切り替えがすぐできるイタリア人、この日本旅行がかなり楽しかったようで、今でも「行きたい、行きたい」と言ってます。そう言ってもらえると、嬉しいですよね~。
cooさんもお友達と日本巡り、早く実現できるといいですね!