レバーペースト

c0161459_1837776.jpg


以前から大好きなレバーペーストを自分で作りたいなと思っていたのですが、やっと実現しました。
というのも、何となくスーパーで売られている生レバーの鮮度に不信感があって、もしあたったら怖いなという気持ちがぬぐい切れなかったのです。。そんなこともあり、今までは無意識に避けて通っていました。

ところが先日、ふとvitello(子牛)のレバーに目がいき、それが見るからに新鮮そうだったので、この機会に試してみることにしました!

生の状態で匂いをかいでみてもほとんど臭みがなかったので、ささっと洗う程度でOK。適当に切り、ニンジン・玉ねぎ・セロリと一緒に炒め、ハーブ類とワイン・ラム少々で香り付けし更に火を通します。そしてバターを加えハンドミキサー(FPより気軽にできる!)でガーッと撹拌すれば出来上がり。温かいうちはまだドロドロしていますが、冷蔵庫で冷やすといい感じのペーストになります。

その晩早速味見して、その美味しさにビックリ。自分でこんなに簡単に出来るなら、もう缶詰なんて買う必要ないな~。それに、2日目・3日目・・・と日を追うごとに美味しくなっていくのでそれがまた楽しみなのです。

塩分控えめに作ったのでモモにも「食べる?」と聞いてみたら、すっごい嫌そうな顔をして拒否。でも私たちが美味しそうに食べてるのを見ていて興味はあったようで、2回目に作った時には恐る恐る口に入れました。すると表情がキラ~ン!「おいしっ!」と言ってもっともっとと催促し始めたんです(笑)。それ以来、レバーペーストを見ると興奮しちゃって大変!でも野菜もたくさん入っているので、私も嬉しい限りです。

その後鳥レバーでも作ってみたのですが、見た目は子牛よりも色が濃く、食感はよりまったりこってり、レバーの香りも強かったです。私は子牛の方が好きかな~。ちなみに写真は子牛のほうです。


レバーペーストを食べると思いだすのが、スペイン巡礼で歩いて旅をしていた時の食事。ひと月以上の旅だったので食費は極力抑えたかったこともあり、毎日夕食はパンにトマトにチーズ、生ハムか缶詰のレバーペースト、そしてオレンジ・・・というような感じでした。レバーペーストはちょっとしたご馳走だったな~なんて懐かしく思ったり(笑)。

私にとっては、そんな思い出深い食べ物なのです・・・

[PR]
by momo_capricci | 2010-02-28 19:30 | ある日の食卓 | Comments(8)
Commented by caianina at 2010-02-28 21:57 x
私もレバーペースト大好きです!!でも、いつも作ろうと思いつつ、まだ一度も作っていません。日本ではというか私が住んでいるところではなかなかサルビアが売っていません、、、、。
イタリアに行ったら是非試したいな~。子牛ですね!!
Commented by momo_capricci at 2010-03-01 07:41
caianinaさん
美味しいですよね~。今までは、どんな材料使っているのか怪しく思いつつも缶詰を食べていました。 初めて自分で作ってみたら意外と簡単で美味しいし、しかも安心!
ハーブ類は、入れないレシピも結構あって、私はその時にあるものを使っています。
レバーの鮮度が良ければ美味しいペーストが出来ると思いますよ~♪子牛も是非試してみてください!
Commented by tammys04 at 2010-03-01 18:06
子牛のレバーの方が鳥より臭みが少ないのですか?!知りませんでした(といか子牛のレバーを使ったことがなくて・・・)
これおいしそうですねぇ。成牛のベネツィア風煮込みを一度食べて牛のレバーは無理だったのでそれ以来手を出した事がありませんでした。
いつかレシピ交換など出来たら嬉しいです♪
自分自身の思い出の食べ物って食べる度にその時を思い出したりして・・・いいですよね。
Commented by momo_capricci at 2010-03-03 07:32
tammyさん
子牛レバー、生でも血が滴ってる感じがなく、さっと洗うだけでも臭みもなくて扱いやすかったですよ。
レバー独特の臭みが好きな方には物足りないかもしれませんが、私は食べやすくて気に入りました!レバー嫌いでも食べれるかも?!
お料理を教えていらっしゃるtammyさんとレシピ交換だなんて~!私はネットでレシピを検索していくつか比べながら自分の好きなようにアレンジして作ってるんです。だからすっごく適当なんですよ~(汗)。そんなんで良ければ是非~(笑)
きっとtammyさんのレシピ一つ一つにも、色々な思い出があるんでしょうね・・・自分だけの宝物ですね。
Commented by fd-terra at 2010-03-09 00:28
momocapricciさん、こんにちは。
レバーペースト、美味しいですよね!
一度だけアンティパスト用に作ったことがあるのですが、とても気に入りました。
確かカレー粉も少し入れて、ちょっとオリエンタル風にした覚えが・・・。
想像していたよりも臭くなく、むしろ色んな香りが引き立って驚きました。
そしてmomoちゃん、好きなのですね。
母子手帳の離乳食の進め方に、「9ヶ月頃から貧血になる傾向があるのでレバーを」とあって、どう調理したら?と考えていたのです。
こうしてペーストにしたら、ぴったりですね。
これに決まり!

リンクを頂いてもよろしいですか?
Commented by momo_capricci at 2010-03-10 22:16
fd-terraさん
こんにちは。レバーペーストにカレー粉、初めて聞きました!カレー好きの主人が喜びそう。今度試してみようかしら・・・
レバーペーストって、赤ちゃんにも食べやすいと思います。野菜を多めに入れて塩分抜きで作ったら、栄養満点の離乳食になりますね!
うちは今便秘対策にプルーン入りヨーグルトを毎朝食べさせてますが、貧血対策にも良いかも・・・
リンク、お願いします。私も頂きますね!
Commented by aomeumi at 2010-03-23 23:26
ポルトガル・青目
私もレバーペーストが大好きです。東京で作り方を教えていただきましたが、まだ実行に移していませんでした。お野菜も入るのですね。
ぜひ参考に・・・。
Commented by momo_capricci at 2010-03-24 08:43
青目さん
レバーペーストって、食べ始めると止まらなくなりますよね!気をつけないと、大量のパンを食べてしまいます(苦笑)。
私が気に入って作っているレシピは野菜が結構入っているのですが、野菜嫌いの娘に食べさせるため更に増量して作っています。優しい味で美味しいです。
手作りのペースト、是非お試しください!