2歳の誕生日

先日モモの2歳の誕生日を迎えました。
今年は誕生日に合わせて母が来てくれたので、当日の夜4人で小さなパーティーをしました。

c0161459_558578.jpg

自分の誕生日だとわかっているのか、終始ご機嫌のモモ。
音楽に合わせて踊っているところ♪


c0161459_5591573.jpg

前日が連休でスーパーがお休みだったので当日の朝急いでお買いもの!いちごやブルーベリーを使って、前から作ってみたかった『いちごのティラミス』を作りました。
でも、ティラミスって、卵に火を通さないんですよね。モモに食べさせるにはちょっとまだ早いかな??と、作った後に気がつきました(汗)。なのでモモにはフルーツと、ほんの少しだけビスケットとクリームの部分を食べさせることにしました。


c0161459_5593098.jpg

このティラミス、あまりにも美味しくてビックリ!!上等なショートケーキを食べているような感覚に陥りました。母も大絶賛!勿論モモも興奮して食べていました。
絶対にまた作りたい!これから毎年、春の楽しみになりそう♪


c0161459_5594938.jpg

日本の曾おばあちゃんからのプレゼント、たくさんの曲が入ったピアノ絵本。大好きな、トトロの『さんぽ』が入っていて大喜び。


c0161459_60548.jpg

去年みたいに大勢の人に囲まれてのパーティーもいいけれど、やっぱり家族水入らずのゆったりとしたひとときのほうが、私は好きだなぁ・・・
家族の笑顔が見れて、幸せな気持ちになれた夜でした。

↑ 自分のおでこにリボンを付けてドアのガラスに映して見てるところ(笑)



そして翌日の晩は、親しい人たちを呼んで、ピッツェリアで食事をしました。
誕生日パーティー第2弾です(笑)







ピッツェリアに行く時は食事の開始が遅くなるので、いつもモモには家で軽く食事をさせています。でも結局ピッツァをたくさん食べてしまうので、今回は食べさせずにでかけました・・・

私たちが着いて間もなく、バースデーケーキを抱えてsamiも到着。早速私たちにハローキティのケーキを見せてくれました。そして、
「これは後で♪冷蔵庫に入れてくるね~!」
とケーキを持って立ち去りました。

「??」
なんかモモの様子がおかしい・・・

なんとモモ、一人下を向いて立ち尽くし顔を真っ赤にして無言で泣いていたんです!!
ケーキが行ってしまったことがショックだったよう!

こんな泣き方をするのは初めてで、一同困惑(苦笑)。
よっぽどお腹が空いていたのね。。
その後みんなでいくらなだめても私にしがみついたまま泣き止まず・・・
誕生日パーティーはモモの涙で始まりました。

急いでピッツァを一枚頼んでモモに食べさせようとしたのですが、それも拒否!
ご機嫌はなかなか直りませんでした。


c0161459_61243.jpg

そこにやってきた、アルビーの弟一家。素敵なプレゼントをもらい遊んでいるうちにようやく笑顔が戻り、ピッツァも少しずつ食べ始めました。よかった、よかった!


c0161459_612236.jpg

モモの従妹、マルタとクラーラ。全然似ていないけれど、双子ちゃんです。
一緒になっておもちゃで遊んでる姿、可愛かった~!


c0161459_613832.jpg

本格的に食欲が戻り、いつものようにモリモリとピッツァを平らげました!私たちが食べ終わるまで、モモも食べ続けます(苦笑)。


c0161459_615291.jpg

明りが消えケーキの登場。本人は訳わからず、ろうそくの火を上手く消せませんでした。
電気が点いた時も、キョトンとした表情のまま!
でもケーキを見てにっこり♪やっとありつけました~!
私の姿を見て写真を撮る真似。何でも真似したがるお年頃です。


c0161459_62581.jpg

クラーラもお得意の拍手で祝ってくれました!
みんな、どうもありがとう!!

[PR]
by momo_capricci | 2010-04-11 07:21 | 子育て | Comments(24)
Commented by tammys04 at 2010-04-11 07:56
Momoちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
相変わらずかわいい~~!!
イチゴのティラミスって美味しいですよね~。私もはじめて食べた時にすごい衝撃(大げさですが)だったのを覚えています^^
あの酸味とクリームの甘みがすごくマッチするんですよね。
そしてお誕生会第二段のキティちゃんのケーキも特大で美味しそう^^
2歳だとまだ自分のためのバースデーソングだとは分からないのかな。
ああ、また早くmomoちゃんに会いたいです♪
Commented by ortensia at 2010-04-11 12:04 x
momoちゃん、お誕生日おめでとう♪
何だか早いですね、もう2歳なんだもの。うちのエリちゃんももうすぐ1歳になりますが、子供の成長って本当に早いですよね。
明々後日には初のイタリアへの里帰りを控えていますが、昨日から発熱してしまい、ちょっと心配です。
Commented by roccken at 2010-04-12 00:08
モモちゃんママ、お久しぶり~。
可愛いモモちゃんの記事が久しぶりに見れて喜んでいます♪
もう2歳ですかぁ~! 早いですね。
この間までべべちゃんだった気がしていたのに。。。(爆)
すっかりお姉さんになっていてビックリです。
モモちゃん、Auguri ! !
Commented by nori at 2010-04-12 06:22 x
MOMOちゃんお誕生日おめでとう!!

バーバが来てくれたんだーー!!すっごい最高のプレゼント!!
いいなーーいいなーーお母さん(Joさん)にとっても最高のプレゼントだし
バーバにとっても最高に幸せだろうしもういいこと尽くしのお誕生日だね。
Momoちゃん喜んだでしょう…私も、いつか、ウリの誕生日に
両親に来てほしいな…って思っています。

子供、鏡好きだよねぇ…。
最近、ウリも自分を指差して『かっこいぃ』って言ってるよ。
全然カッコ良くないけど…私も『かっこいぃ!』って言われるし。
意味分かってないね、たぶん…。

また一年、楽しく子供と一緒に歩んでいきましょう!
Commented by momo_capricci at 2010-04-12 07:50
tammyさん
ありがとうございます!
いちごのティラミス、最高でした!!私もすごい衝撃を受けましたよ~(笑)
生クリームなしであんなに美味しいクリームができるなんてビックリです。いちごとの相性抜群ですね!
キティちゃんのケーキも、美味しいpasticceriaのものなので楽しみにしていたのですが、期待以上の美味しさでした。
パスクァからずーっと甘いもの食べ通しの毎日・・・(汗)
モモは、ケーキ登場の時急に部屋が暗くなったことに驚いていたようです(笑)。確かに、そんなこと普段はしないのでビックリしますよね~。
tammyさんとの再会、私も楽しみです!
Commented by momo_capricci at 2010-04-12 07:59
ortensiaさん
どうもありがとう!エリちゃんももうすぐ1歳になるなんて、本当に早いですね~!
2歳なんてまだ先のことだと思っていたのに、あっという間でした。
エリちゃんの具合どうですか?長旅の前に、心配ですね。
飛行機の中って寒いし乾燥しているし・・・初めての子連れフライトは準備も色々と大変ですよね。でも旦那さまとご一緒なら心強い!
早く元気になりますように・・・
Commented by momo_capricci at 2010-04-12 08:05
rocckenさん
お久しぶりです。どうもありがとう!
最近はやることがすっかりお姉さんになってきて、私の真似をして洋服を畳んでみたり。クシャっとまとめて「できたー!」って喜んでます(笑)。
ますます頑固になって大変だけど、面白いこともたくさん。
ロッちゃんもこれから楽しみですね~!
Commented by momo_capricci at 2010-04-12 08:22
noriさん
どうもありがとう!
そう、母が来てくれてモモも私も大喜び♪
ノンナにべったりくっ付いて毎日楽しそうなモモです。
母の幸せそうな笑顔を見て、「子供産んでよかったな~」としみじみ思いました。
ウリちゃんも早く、ジージ、バーバとお誕生日が迎えられるといいね!
鏡見て自分の姿に惚れぼれするの、女の子だからかと思ってたけど、男の子もするのね~(笑)
ボキャブラリーが増えてくると、聞いてて面白いよね。
2歳児は手ごわいけれど、子育て楽しんでいきたいです~。
Commented by neco at 2010-04-13 00:14 x
こんにちは。モモちゃんもう2歳!おめでとう〜
それにしても早くてびっくり!
いつもながらほんとキュートだわ☆ 泣きべそかいたあとの表情とかたまりません。いちごのティラミスもすごくおいしそう! 
今度おひまなときにでも作り方おしえてくださいな♪

Commented by coo-italia at 2010-04-13 06:49
モモちゃんお誕生日おめでとう~!ずっと見てきていますが、2歳の貫録?あり!これから魔の2歳児の仲間入りですね~!でもこの愛らしい姿からは想像がつかないのですが^-^
ティラミスとってもおいしそう!ベリーがとても美しく飾られていますね。
偶然にも私も1年ぶり位に今日ティラミスを作ったのです。
カフェをかけるので、娘にどうしようか、、、と思ったのですが、ディカフェを使ってあげちゃいました。
このcremaって美味しくって、作っている最中についついつまみ食いしてしまうのは私だけでしょうか。。。^^;
Commented at 2010-04-13 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naocci at 2010-04-13 22:38 x
二歳のお誕生日おめでとうございます! 下を向いて無言で泣くだなんて・・・2歳にして「女らしさ」を心得ておりますね(笑) うちはすごい顔して大声でギャー!!!!!となるから「猿」と呼ばれてます^^; 

いとこ達(しかも年が近くて更に同姓!)が居てこれから先もずっと楽しそうですね。 額にリボン貼り付けた姿を見ているmomoちゃんがとってもかわいいです~♪
Commented by tomo at 2010-04-14 04:36 x
モモちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。おいしそうなティラミスを前に、全部食べちゃいそうな勢いですね?かわいい♪いちごのティラミス、ぜひ食べてみたいなあ。
うちの息子も最近、静かに口を閉じて、泣き始めるんです。なんだかいじらしくて・・・そうそう、どうやら次は女の子らしいんです。母としては嬉しいなあ。モモちゃんを見てると、益々そう思います。
Commented by caianina at 2010-04-15 02:36 x
2歳のお誕生日おめでとうございます!!!なんだか時が経つのは早いですね~。この間はまだあんなに小さかったのに、、、、、。こうやって、どんどん成長していってしまうのでしょうね。
このティラミス豪華ですね~。本当に美味しそう。イチゴのティラミスだと、コーヒーの変わりに何を入れるのですか?
Commented by momo_capricci at 2010-04-15 07:00
necoさん
ありがとう!もう2歳になっちゃいました~。
最近は喜怒哀楽が激しくて、特に怒ったり泣いたりするともう大変!泣きべその顔は笑えるんだけどね~。
ティラミスのレシピ、今度メールします♪
美味しすぎてビックリしちゃうよ!
Commented by momo_capricci at 2010-04-15 07:10
cooさん
どうもありがとうございます~!
確かに、表情に貫禄すら感じますね。怒られてもビクともしませんし。。(それは前からか!)
モモは数ヶ月前から既に「魔の2歳児」の仲間入りしちゃってました(汗)。何でも自分でやってみたいけど、出来ない・・・本人も日々自分と戦ってるように見えます。親もフォローで苦労しますね。。
ティラミス、実は今回初挑戦だったのですが、すごくシンプルなのにクリームが美味しくて驚きました!勿論、私もつまみ食いしましたよ~(笑)。早くまた作りたいです♪
Commented by momo_capricci at 2010-04-15 07:15
鍵コメさん
ありがとうございます。1歳過ぎるともうすっかり赤ちゃんではなくなりますね。ちょっと寂しいですよね。
この頃少しずつ甘いものなどいろんな味を覚えてきたので、ケーキが行ってしまった時は本当にショックだったんだと思います。なかなかご機嫌直りませんでした。。
お子さんとのフライト、頑張ってくださいね!
Commented by momo_capricci at 2010-04-15 07:28
naocciさん
ありがとうございます!
あんな泣き方するなんて、ホントびっくりしました。いつもならギャーギャー泣くのに!
2歳児って、感情表現が今までよりも複雑ですね~。
双子のいとこ達、とっても大人しいんです。モモがいじめないといいのですが・・・女の子同士仲良くやってもらいたいです。
そういえば、naocciさんのブログ、リンクに貼らせてもらってもよいですか?
Commented by momo_capricci at 2010-04-15 07:39
tomoさん
ありがとうございます。本当に、ティラミス抱え込んで全部食べちゃいそうな勢いでしたよ!たくさんのいちごに大興奮でした(笑)。
息子君も静かに泣くんですか?!本当に辛い時ってそうなるのかなぁ・・・子供がそんな風に泣くと不憫に思えちゃいますよね。
お腹の赤ちゃん、女の子なんですね!!きっとお兄ちゃんに似た可愛い子が生まれてきますよ♪私も楽しみにしてます~!
Commented by momo_capricci at 2010-04-15 07:50
caianinaさん
ありがとうございます!本当に早いですね~。
最近はちょっとだけ会話が成立するようになってきて、じ~んときちゃうことがあります。確実に成長してるんですねぇ・・・
いちごのティラミス、見た目も可愛いですよね!誕生日だし、ベリーをたくさんトッピングしてみました。
この場合、マチェドニアの要領でいちごを砂糖とレモン汁に漬け込んで、そのシロップをコーヒーの代わりに使います。間にそのいちごも挟んで、ホントにいちごショートっぽくなります。是非作ってみてください!
Commented by tlifestyle at 2010-04-20 03:21 x
遅くなりましたが、momoちゃんのお誕生日
おめでとうございます。すっかりコメントは
ご無沙汰ですが、しっかりのぞいています(笑)
seggiolinoから、ズリズリと大脱出作戦していた
momoちゃんが、ガラスに映る自分の姿を眺めるほど
大きくなったのかと思うと、おばちゃんは感激です(涙)
(一応、伝えて下さい 笑)
イチゴのティラミス、わたしはフィレンツェ在のMoさんの
ブログレシピで感激して以来、我が家でも
今や春の定番メニューとなりました。
ホント、美味しいですよね。イタリア人にも大好評です。
Commented by momo_capricci at 2010-04-21 07:52
tlifestyleさん
ありがとうございます!見ていて下さって嬉しいです。
相変わらず力は強いですが(汗)行動が女の子らしくなってきました。心身ともにどんどん成長してます。
そのお言葉、モモに伝えておきますね!(笑)
いちごのティラミス、本当に感激ものですね!
来客時にもう一度作ってみましたが、そのイタリア人にも大好評でした。
明日にでもまた食べたいぐらいです~。
Commented by fd-terra at 2010-04-23 10:55
momoちゃん、遅ればせながら、Buon compleanno di 2 anni!!
素敵な楽しい1年となりますように。

ほんと、盛大なパーティーもいいけれど(準備が大変そうだ!)、家族で仲良く祝うのもまた良いですね。
それにしても、なんて可愛いぽんぽこお腹。
苺ティラミスも美味しそうです。
小さな苺がきれいだなぁ、と見とれていました。
たまにお化けのように大きいのに出会うのですよ。怖いっ。

↑その後、お母様は無事に発たれたでしょうか。
私達も今帰国中で、夫がもうすぐ帰るのです。
イタリア行きは通常通り運行されているようですね。
彼はこのまま帰れなければそれで・・・なんて目論んでいたのに!笑
Commented by momo_capricci at 2010-04-27 06:56
fd-terraさん
ありがとうございます!
去年は1歳の誕生日ということで奮発して盛大なパーティーをしたのですが、個人的にはこういうほうが好きです。母も来てくれて、4人でほんわか温かな夜でした。
その母ですが、今朝ようやく無事に発つことができました。結局ひと月近く、こちらで孫とゆっくりできて満足だったと思います。
旦那様はもう戻られたのかしら?滞在延長、期待しちゃいますよね~!