自転車デビュー

自転車デビューしたのは私です(笑)。
私の自動車免許はオートマ限定、そしてうちの車は勿論マニュアル車(イタリアではほとんどがマニュアル車)。なので普段モモと二人で移動するときはいつも徒歩でした。最近はよく歩くようになったけれど、時間にかなりの余裕がないと公園にも買い物にも行けません。もうだいぶ前から限界を感じていたので「自転車買って!」とお願いしてたのですが、買うとなったらいいものを買いたいアルビー、家計がキツイっていうのに安売り自転車なんてもっての外だと。来月こそは、来月こそは・・・と先送りされて、やっと先月買ってもらいました!
なのに、買った翌日から雨続き。5月に入っても悪天候は続き、自転車は家の中で眠っていました。
やっと晴れが続くようになったので、毎日のように自転車であっちこっち走り回っています。

c0161459_6463826.jpg

モモにとっても勿論初めての自転車。買った自転車屋さんから家まで、早速後ろに乗せて走ってみました。どんな反応するかな?怖がるかしら?なんて思っていたら、ハイテンションになって後ろで一人何やら喋ったり歌ったり、とても喜んでいました。
ヘルメットも意外と嫌がらず、自分で被ろうとするぐらい。「自転車で行くよ~」っていうと大喜びで玄関ドアの方に走っていきます。

c0161459_647258.jpg

あの~、ヘルメット逆なんですけどぉ・・・(笑)

先週からは、天気もいいので二人で自転車で海に行っています。
今朝もひとっ走り近くの砂浜まで行ってきたのですが、遊び終えて帰ろうとしたら後ろの車輪がひどいことに!!タイヤのチューブが車輪から外れ空気もすっかり抜けペッチャンコ!もうビックリ。
近くに自転車屋さんはないし、モモを連れていたので途方に暮れアルビーにSOS。すぐに飛んできてくれたのですが空気を入れてみても全く膨らまないので、仕方なくモモをアルビーに預けて自転車屋さんまで歩いて運びました。お昼の12時を回りかなりの暑さの中歩くこと30分。。
この自転車結構いいお値段したのですが、タイヤのチューブは薄くて質の悪いものを使われていたようで、大きく切れていたということでした。後輪のタイヤを全部取り換えて€20支払いました。後日、前輪も替えることになると思いますが、まだ新品の自転車に合わせて€40も払うハメになるとは・・・悔しい!

でも無事直って戻ってきたのでまた明日から自転車生活を続けられそうです。

近い将来自転車にも限界を感じること間違いないので、早く車の運転出来るよう何とかしたいです。助手席に乗ってるだけでも怖いのに、運転なんてできるかしら。しかも子供乗せて・・・。あ~、恐ろし。

[PR]
by momo_capricci | 2010-05-27 07:46 | 日々 | Comments(12)
Commented by yumico at 2010-05-27 09:23 x
自転車デビューおめでとうございます。
ももちゃんと気持ちよさそうに、走っている図が、想像されます。
行動範囲も広がって、気分も変わってきますね。良かった。
私も免許を取った後、10年以上乗らないペーパードライバーでしたが、
子供の幼稚園への送り迎えの必要性から、乗りましたよ。
本当に最初は、怖かった・・・しかも左ハンドル!
でも、毎日同じ道、同じ時間に乗っていると、慣れるんです。
がんばってくださいね!
きっと、楽しくなって、毎日お出かけばかりになっちゃうかも・・・
Commented by thallo at 2010-05-27 18:28
joちゃん、こんにちは!おごしゅです。(前のIDを消してしまったので新しいIDで登場。ごめんね、紛らわしくて。でも「おごしゅ」でいこうと思います。)
きゃ~、自転車デビュー。モモちゃん可愛い!ヘルメットまでかぶってる!小さい子って自転車の後ろ好きなのよね。モモちゃんならまだ軽いからスイスイ走れるかな。
でもいきなりパンクしてしまって大変だったね。。(イタリアらしい、怒)しかも暑い中30分も歩いたなんて。。想像できるだけにこちらまで悲しくなってきてしまったわ。でも明日からまた二人で楽しんでね。
そうよ、車の運転は子供がいる人が必須です。特に病院、学校。。スーパー。ここだけ抑えればいんだから大丈夫。私も運転始めたの、イギリスにきて娘を妊娠中だったもの。
リンクいただいて帰りますね。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by naocci at 2010-05-27 22:21 x
デビューと同時にタイヤパンク・・・それは私と同じではあーりませんか!って私は車なんですけどねっ))) 同じくAT限定免許でマニュアル車乗り始めました。最初は「こんなの無試験で書き換えになっちゃうなんて詐欺だわ!!」ってくらい怖かったけどなんとか自力で運転できるようになりました^^v  でも自転車で海に行ける方が断然素敵。うちの方も自転車いっぱい走ってるけどみんな丘越え競技用自転車ですから~^^; 


リンクのお話どーぞどーぞ!
Commented by nori at 2010-05-27 23:38 x
いいなー自転車。自転車ってめちゃくちゃ行動範囲広がるよね!
子供椅子はどういうのを使ってるの??今度見せてください。
ももちゃんのヘルメット姿もめちゃ可愛いねぇ。

車なんて運転しなくても生活できるんだったらしない方がいいと思う。
(私はしなきゃ生活できないからしてるけど…でも好きではない)
けど、やっぱりした方が自立もできるし、いざって言う時、いいし
なんて言うか、余裕が違う気がするな。うん。

Naocciさん、オートマ限定免許は書き変えてもオートマ限定じゃないの?
Commented by caianina at 2010-05-27 23:52
私もずっと自転車買おうか考えていたんです。子供は喜びそうですよね。でも、一人でもふらふらと乗っていたので、子連れなんてとずっと迷っていました。
自転車で海へなんていいな~。家も海はすぐそこだけど、色が違う、、、、、。あー自転車ますます欲しくなった!!
前にミシン買いましたという記事を見て、いいな~って思い、数ヵ月後私も買ったので、自転車も買っちゃおうかな???でも、怖い。
Commented by momo_capricci at 2010-05-28 05:54
yumicoさん
どうもありがとう!こちらは既にかなりの日差しと暑さのですが、風を切って走るとやっぱり気持ちがいいです♪
公園や買い物にも気軽に行けるようになって嬉しいです。いつもは入らないちょっと離れたスーパーとか見に行ったりしてます。
イタリア人の運転本当に怖くて、私みたいな運動神経の鈍い人間が運転したらすぐに事故を起こしてしまいそう。。しかもマニュアルなんて!でもそんなことも言ってられないので、練習しないといけません(泣)。頑張らないと!

Commented by momo_capricci at 2010-05-28 06:02
おごしゅさん
モモ結構重いんですよ~!だから走り出す時バランスとるのが大変でフラフラしてるんです(汗)。後ろに乗せるのって、私からは見えなくなるから心配でしたけど、じっと座っててくれるし楽しんでるようなのでよかったです。
いきなりすごいパンクの仕方をしていたので絶対にいたずらだと思って頭にきていたんですけど、どうやらすっごい薄いチューブを使われていたらしく、それはそれでまたムカッときました!
車の運転も、頑張って何とかしなければ!
後ほどそちらにも遊びに行きます♪これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by momo_capricci at 2010-05-28 06:10
naocciさん
えーっ、いきなり車のタイヤパンクですか?!怖いっ!
自力でマニュアル運転出来るようになったなんてすごい!!旦那様に教えてもらったんですか?私も頑張ろう!
こっちってレース用自転車多いですよね。海岸通りとか広いので土日ともなると団体で走ってるんですけど、横に広がるは信号無視するはでマナー最悪!危ないですよね~。
リンク貼らせていただきますね!
Commented by momo_capricci at 2010-05-28 06:22
noriさん
自転車気持ちいいよ~、いい運動にもなるし(笑)。
子供椅子は背もたれが大きくてベルトもしっかりしてて、かなり安定してます。後ろに乗せるのちょっと不安だったけど、モモも快適そうなので今では安心して乗せてます。今度写真撮っておくね。
いざという時は、やっぱり車じゃないとね。雨の時とか自転車じゃ無理だし行動範囲にも限度があるし・・・
国際免許って、オートマ限定とか関係なくなっちゃうのよね。だからイタリアで免許書き換えても関係ないんじゃないかな。それにこっちにはオートマ限定なんてないしね。すっごい若い子(子供)がバイク乗ってたり、こっちは色々怖いよね~。
Commented by momo_capricci at 2010-05-28 06:30
caianinaさん
こっちでは子供の体重15kg以下は椅子を前に付けるという法律があるようで、モモはまだそこまではないけどもうすぐってことで後ろに付けたのですが、やっぱり15kg近くにもなると重いのでフラフラします。でも走ってしまえば大丈夫だし、これもきっと慣れですよ。ベビーカーも煩わしいし、モモも喜んでるので買ってよかったです!(ますます欲しくなりました?!笑)
日本だったらもっと気楽に走れるだろうな~ってよく思います。
Commented by nori at 2010-05-28 19:35 x
そうか、国際免許だとオートマもなにもないのか、
でも、書換えは確か限定はそのまま移行されるはず…。
私は日本でもマニュアルで取ってるから気にしていなかったけど
ACIで確認されたし、お友達はオートマ限定になってたよー。
まー、カラビニエッリとかもそんなこと知らなさそうだけど!

家は自転車乗れる場所に行くまでに車で行かなきゃいけないから
なんか意味なし…って感じです。東京で乗ろうかな。
Commented by momo_capricci at 2010-05-29 08:12
noriさん
そうなんだぁ、書き換えはオートマ限定って書かれちゃうんだね!
でもそんなの全然チェックされなそうだよね。
naocciさんも免許はAT限定だけどマニュアル運転されてるってことかな?自力で習得したなんてスゴイ!
noriさんのご実家、便利な所にありそうだから、自転車必要なさそうだね~。