お手伝い♪

空豆をさやから出していたら、モモが興味津津でやってきました。豆をつかんで遊ぼうとするので、ちょっと手伝わせてみることにしました。

c0161459_6455533.jpg


モモが豆を取り易いようにさやを開いてから渡します。
この真剣な表情。
取りだしたら豆はちゃんとザルに入れてくれました。
たまにつまみ食いしてみたり・・・やめさせましたけど。(私たちはサラダに入れて生で食べるんですけど、さすがに2歳児にはね。。)
すぐに飽きちゃうかと思ったらそうでもなく、最後まで付き合ってくれました。
終わってザルに集まった豆を、鷲づかみにして持ってかれそうになりましたが(苦笑)、初めての共同作業、二人で楽しくできました~。
後日グリンピースも一緒にむきむきしました。
それ以来スーパーや家のキッチンで見ると「あーめしゃん(お豆さん)!」と嬉しそうに言います。グリンピースは食べるのも大好き。

今年はもうフレッシュな空豆とグリンピースはほとんど終わり。もっと食べておきたかったなぁと、去年も思っていたような・・・
でもこれから色んな野菜が美味しくなる季節。
裏の畑に買いに行くのが楽しみだぁ~♪

[PR]
by momo_capricci | 2010-06-05 07:05 | ある日のmomo&nico | Comments(6)
Commented by naoco at 2010-06-05 08:58 x
カワイイ!!!
やっぱり女の子ですね~☆
おままごと感覚なんでしょうか、なんとも微笑ましい♪

ザルがまたいいですね(笑)
日本から持って行かれたのですか?!
Commented by ktwombly at 2010-06-06 00:21
同じく、ザルがいいですね~。
可愛いというか、渋いというか。笑

モモちゃん、上手にお手伝いできるようになったんですね。
豆を取り出して、ザルにちゃんと入れることができるなんて!

畑があるって言ってましたよね~。いいなあ。
どんな野菜を育ててるんでしょうか。
これからの夏野菜、楽しみですね^^
Commented by thallo at 2010-06-06 06:46
こんばんは、おごしゅです。
かわいい~、モモちゃん、本当に真剣なお顔~。
小さな指をつっこんでお豆をとるところが愛らしいですよね。ははは、その後、わしづかみで持って行かれそうになっちゃったのね。。2歳だもんね、自分でやったことが嬉しくておままごとセットに持っていったかな?
そうか、ソラ豆、サラダに入れるために生で食べるんですね。恥ずかしいな、そうして食べたことないの。新鮮だったら本当に口の中で自然の味がしておいしいんだろうな。

そうそう、これから夏野菜の時期!
うちも小さな家庭栽培なんだけど、自分たちの家で採れたサラダ、ルッコラや水菜を食べるのは今から楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2010-06-06 14:03
naocoさん
こんにちは。
私がしていることを何でもやってみたがる年頃なんですね~。しかも食べ物のこととなったら!お豆のつまみ食いには焦りましたけど(苦笑)。
ザルは何かと役に立つし、軽いものなので日本から持ってきました。こういうものが身近にあると、気持ちも何となく落ち着いたりして・・・
Commented by momo_capricci at 2010-06-06 14:15
twomblyさん
このザル、一人暮らし時代から愛用しているもので、3サイズの入れ子になってて便利なんです。こちらの生活でもざるそばをこのザルのまま食卓に出したり、活躍しています。
やっぱり「ダメ!」と言わずにやらせてみると、すっごく喜ぶし、意外ときちんと出来たりするものなんですね。これはいいお手伝いでした。
畑で作られてるものは、トマト・ズッキーニ・いんげん・ナスなどの代表的な夏野菜やにんにく・じゃがいも・にんじんなど、他にも日本では見かけない野菜があったりと結構盛りだくさんなんですよ~。キロ単位で買わされてしまうので(笑)夏はかなりの量の野菜を食べます!
Commented by momo_capricci at 2010-06-06 14:23
おごしゅさん
こんにちは。
こういうことやらせてもらえると、ホントに嬉しいんですね~。真剣にお豆を取りだしてる姿、思わず見入ってしまいました。
こちらの空豆は日本のものと種類が違うようで、粒が小さめで皮も薄いので生でも食べやすいんですよ。生で食べるって知って初めはビックリしました。ちょっと青臭いんですけど、ハマっちゃうんですよ~。ペコリーノと一緒に食べるんですって。イギリスにも空豆ありますか?どうやってたべるんだろう・・・