海通い

5月は延々と雨の日が続きましたが、後半からは天気も回復しすっかり夏空に!6月に入ってからはビーチに並ぶバーニョ(パラソルやチェア・ベッドを備えた場所を1日~ひと夏単位で貸してくれ、バルまたはリストランテを併設している)もオープン。土日ともなるとかなりの人出があります。日本人の感覚でいくと「え?もう夏休み?」と思ってしまうほどの賑わい。実際この時期でも、ドイツやイギリスからの観光客が多いんです。


先月、私たちがせっせと通っていたのがここ↓。砂浜ではなく砂利というところがポイント。
石で遊ぶのが大好きなモモを遊ばせておくには格好の場所なのです。
波がお穏やかな日は水も透き通っていてきれい。私が一番好きな時間帯は午後7時前後。日差しが柔らかくなり気持ちがいい。

c0161459_20281168.jpg

そんなに大きな石持ってどこ行くの~?足の上に落とさないかひやひや。


c0161459_20283752.jpg

「石、だ~い好き~♪」


c0161459_20285945.jpg

波に向かって投げる、投げる。
投げるときの動きが可笑しい。両手が上がってて、しかも思いっきりパーになってる。
腰が引けてるのは、波が怖いからです(笑)。石飛んでるのわかりますか~?
こうして1時間でも2時間でも大人しく遊んでいてくれるので、私はちょっと楽できます。
そんな時私がやることと言えば、波によって丸く削られたガラスのかけら拾い。いつか何かに使えたらと思って集めています。


c0161459_2239562.jpg

勿論砂浜にも行きます。私は好きじゃないけれど・・・
バケツで砂のケーキ作り。


c0161459_22392874.jpg

毎年アルビーが借りているバーニョがあるのだけれど、そこはパラソルから海まで離れているし、必ず誰かしら知り合いがいるので(気を遣ってしまい疲れる)、モモと二人の時はこの橋のところに行くことが多いです。橋の下の日がげに陣取れば、パラソルがなくても大丈夫♪
この日私たちの周りではドイツ語が飛び交っていました~。


c0161459_22395381.jpg

ここがその借りてるバーニョ。たまには行ってみようかなと思って先日初めて二人で行きました。私たちのパラソルから海までこんなに離れてるんです~。モモが一人でたったか行ってしまうので急いで追いかけました。
海に行くたび初めの10分ぐらいは波を怖がるのですが、一旦慣れるともうそこから離れない。エンドレスで波打ち際をぐるぐる走り回るので、太陽の下それを見守るほうは暑くてうんざり。。戻ろうと言っても断固拒否、泣き叫ぶモモを担いで無理やり連れて行かねばならずこれまた苦痛。子供を海に連れて行くのって大変。
一人静かに横になりながら読書でもできればもっと海好きになれるかもしれないけど、今はただただモモのためだけに通ってます。


昨日こちらは38度の猛暑でした。今日も、昨日ほどではないけれど暑かったので、結局一歩も外に出ませんでした。モモは朝、浴室で水遊び。そして午後4時過ぎテラスのプールで遊び(この時間まだ日差しがキツイので少しだけ)、その後そのまま浴室に移動してチャプチャプ楽しそうに遊んでました。「アックア、いいね~♪」なんて言いつつ(笑)。
それを見てて、私も小さい頃こんな風にお風呂で遊んだな~、と懐かしく思いました。

[PR]
by momo_capricci | 2010-06-12 06:22 | 日々 | Comments(12)
Commented by momo at 2010-06-12 18:53 x
こんにちは
やっと暑くなりましたね。というか、暑すぎ!!
海が近くて、本当にうらやましい!
momoちゃん、大きくなりましたね。
相変わらず、キュートな笑顔がかわいい!
momoちゃんの屈託のない子供らしい笑い顔がとっても好きです。
おしゃべりも随分上手になったのでしょうね。
↓のにんにくの芽。おいしそう!
にんにくの芽と言えばやっぱり中華ですよね。
食べたい~!
Commented by horaice at 2010-06-12 23:23
こんばんは~☆私も海まで だーっと走りたいです。笑
だけどそれに付きそうママは大変なんですね。
momoちゃん、すっかり女の子の顔になりましたね♪相変わらず可愛くて、写真を見ているだけで微笑ましいです。
Commented by naoco at 2010-06-13 01:13 x
か、かわいい~~!!
手が思いっきりパーになってる~!!(笑)
以前(一昨年でしょうか?)の、水が怖くて片足だけ上げて号泣してるのも、可笑しくて可愛かったですが、
今回のパーもかなり可笑しい&可愛い♪
それにしても大きくなりましたね~☆
Commented by ortensia at 2010-06-13 07:55 x
久しぶりに見るmomoちゃん、ずいぶん大きくなったな~
きれいな空、きれいな海、たくさんの自然に囲まれた中でのびのびと成長できて、momoちゃんは幸せですね♪
うちの子はまだまだ何でも口に放り込むから、こんな砂利だらけの場所に行ったら大変なことになりそう・・・
Commented by momo_capricci at 2010-06-14 05:46
momoさん
お久しぶりです!赤ちゃん順調ですか?
ホント暑いですね~。年々暑さに弱くなっている私です。。
こんなに環境に恵まれているんだから私自身ももっと海を楽しみたいとは思うのですが、元気なモモに振り回されっぱなしです。
お喋り、だいぶ増えてきました。だんだんイタリア語も覚えてきて、バッボと私とで使い分けしててビックリ。子供ってすごい!
にんにくの芽を食べたの、20年以上ぶりかも(笑)。イタリアでこんな風に出会えるとは思ってませんでした。また食べたい!
Commented by momo_capricci at 2010-06-14 05:53
horaiceさん
こんにちは。私一人で海に付き添い、結構気が抜けなくて大変なんです~。特にフリービーチでは、波打ち際に行ってしまうと置いてきたバッグとかも気になるし、モモも見てないといけないし・・・
こうしてモモの笑顔を写真で見てると可愛いんですけどねぇ。最近は何もかも「イヤイヤ!」で困ってます。。
Commented by momo_capricci at 2010-06-14 06:00
naocoさん
両手が一緒に動いてしまうの、可笑しいですよね~。
ちょっと激しい波が来ると真顔で逃げていく姿も笑えます。
あの片足あげてる写真は傑作でした。一生忘れないと思います。
「魔の2歳児」真っただ中の今・・・あの頃が懐かしいです。
Commented by momo_capricci at 2010-06-14 06:09
ortensiaさん
こんにちは~。山あり海あり、ここは子供にとってとてもいい環境です。まぁ、連れていく親の方は結構苦労してますけど。。
モモも、今でもたまに砂のついた指を口に入れたりするので油断できないんですよ~。
Commented by ioscelgonoi at 2010-06-17 18:20
お久しぶりですー!!
momo ちゃん、カワイ過ぎですー♫
しかも石がスキだなんて、私と同じ。

ところで海、いいですねえ・・・ホー(ため息)。
内陸に住んでると海がすんごい恋しくなるときがあります!
夏が近付くと特に。
momo_capricci さんがうらやましいわ〜〜〜。
Commented by naocci at 2010-06-18 01:25 x
ほんと、、、内陸地に住むものにはうらやましい限り! うちは冬は寒くて引きこもり、夏は暑くて引きこもり、結局一年中引きこもってるような(--) 石投げはNarも大好き!ただ、海が遠い~!川はあるけど車がない~^^; 
Commented by momo_capricci at 2010-06-18 07:48
ioscelgonoiさん
こんばんは、お久しぶりです。
ioscelgonoiさんも石好きなんですか~?モモの場合は石好きというよりは石を投げることが好きみたいで、初めは全然上手に投げれなかったのに最近はだいぶ遠くまで投げれるようになりました。時々人に向かって投げるのでビックリさせられます(汗)。
私は海好きではないのですが、やっぱりお天気のいい日に穏やかな青い海を見てると気持ちがいいです。贅沢ですよね。
でも子連れはちょっと大変です。。
Commented by momo_capricci at 2010-06-18 07:56
naocciさん
今年の冬は特に天気が悪かったし、5月も雨続きだったから、海苦手な私でもさすがに解放感はすごく感じますね~。何だかんだ言ってても、青い海を眺めてるといい気分になるし。
恵まれた環境に感謝しなければ!
子供って石投げ好きですよね~。水に「ポチャン!」っと入る瞬間がたまらないみたいです(笑)。