おべんと持って

c0161459_23355493.jpg


6月初めの祝日、もし晴れたら山に行こうと話していました。久しぶりの山歩きなので「じゃあ、お弁当作ろう」と前日からちょっと気合いが入っていた私。なのに天気予報は思わしいものではなく、当日の朝山の方を見るとど~んより黒い雲。。その時、うちのある海側は青空も出ていたので、迷いに迷った挙句、山歩きはやめて、とりあえずお弁当を作って出かけようということになりました。
「まぁ、山じゃなくても、近くの公園でピクニックでもいいしね」なんて、私は言っていたのですが・・・







「じゃあ、そんなに遠くない○○へ行ってみよう」とアルビー。私はどこだか説明されてもよくわからないので”遠くない”という言葉を信じて車に乗り込みました。
山には行かないだろうと思っていたのに、進むにつれくねくねカーブが激しくなり標高も高くなって周りは真っ白!どこまで行くのさっ!
車酔い+こんな天気の日に、しかもさっき「山じゃなくてもいいし」って話してたのになんで?!という苛立ちで気分は最悪。どうやら私の言ってたことは通じていなかったようで、結局1時間近く走って山の上にある自然公園みたいなところ(トップの写真)に着きました。
ここでちょっとした口論に。。アルビー、「山に行きたいって言ってたから来たんだよ」と!

仕方なく小雨の中モモをリュックに乗せて歩き始めました(←結局歩いてる)。初めは木の散策路があったのですが、そのうちゴツゴツの岩山になってきたので中止。途中にあったビューポイントも真っ白で何も見えないし、ピクニックできるところもない。。
仕方なく車に戻り、お弁当を広げられるようなところを探し走ること20分ほど。午後1時近くになりお腹が空いたモモが暴れ出したので、通り沿いにあった小さな教会の脇でお昼にしました。運よく雨は止んだものの、いつまた降り出してもおかしくないような曇り空。でも気を取り直して3人で手作り弁当を食べました。


c0161459_23361586.jpg

お弁当箱がなかったので、日本から持ってきていたミニパウンド型で代用。おにぎりが入っているのは普通サイズのパウンド型。何だかアルミばかりが目立って味気ない・・・今度日本に行ったらお弁当箱買おう!
グリンピースと玉ねぎの卵焼きはモモに少しでも野菜を食べさせるために。前日の夕飯に多めに作った野菜のローストと七面鳥のパン粉焼き。そして青菜のおにぎりとラディッシュの甘酢漬け。
こういう風に日本風のお弁当を持ってピクニックに行きたいな~とずっと思っていて、やっと実現しました。


c0161459_23363156.jpg

モモは、外で敷物を敷いておにぎりやら卵焼きやら好きなものを食べれてかなりご機嫌でした。ついさっきまで激しく泣き叫んでいたくせに、この笑顔!食べてる時が一番幸せ。


c0161459_23365160.jpg

前の日に作った稲田多佳子さんのバナナケーキをデザートに。バターたっぷりなので、さすがに美味しい。モモもすごい食いつきでした。

食後にボールで少しだけ遊んで、家に戻りました。なんとかピクニックらしいことができてよかった。モモは相当嬉しかったようで、後日家の中に敷物を敷いてぬいぐるみを傍らにピクニックごっこをしてました(笑)。


この日のように意思疎通がうまくいかなくて私がイライラしてしまうことが結構あります(自分が上手く話せてないからなのに・・・完全にギャク切れですね)。
アルビーはいつも、「とりあえず行ってみて、ダメなら戻ればいい」っていう考え方。思っていた通りにことが進まなくても、苛立たずその場の状況で最善の方法を探して楽しめばいい、といいます。
私にもそれはわかるけど、山に行く時は話が別。というのは、私は必ずと言っていいほど車に酔うのでそれを覚悟の上で山に出かける訳で、辛い思いをして結局何もせず戻るなんて考えられないのです。だから、山へは確実に天気のいい日に行きたい!(酔うなら山に行かなきゃいいじゃん!と言われそうですけれど)
それに、アルビーの言う”近く”は車で1時間。これって私には十分遠い!
子供のころから続いているこの車酔い、何とかならないものか。。「これから長時間車に乗る」とわかっているとき、もう乗る前から想像だけで気持ち悪くなってるし(汗)。


週末、天気が良ければこれからも山歩きに出かけようと思っています。残念ながら明日は雨。最近はまた天気が不安定で海にも山にも行けず、家でモモとどう過ごすか頭を悩ませています。何かいい遊びあったら教えてください!

[PR]
by momo_capricci | 2010-06-19 08:04 | お出かけ | Comments(8)
Commented by nori at 2010-06-19 09:57 x
こんにちは、東京からです。
わかるよーイタリア人の、『近いよ』とか『すぐに』とか『30分』とか
ぜーーんぜんアテにならないから私は全く信じていません!!
イライラするよねぇ、で、さらにそのイライラに追い打ちをかけるのは
イライラしているのが自分だけってところ。一人で怒ってバカみたい。

お家の車、マニュアルなんだよね?シフトチェンジする時に
少し気にしてもらったらちょっとはよくなるんじゃないのかなぁ。
あと、助手席に座ってる時に、なるべく遠方の前方を見て
自分が運転している気になるといいと思います。私はそうしてる。
自分が運転している時は、絶対に酔わないからね!
Commented by roccken at 2010-06-20 03:47
モモちゃんママこんにちはー♪
私も今イタリア帰りで、、、イタリア人の「とりあえず行ってみればいいじゃん」的行動に思いっきりイライラしてきたところです。(爆)
私もかなりいい加減なところがありますが、そんな私でもイライラするので几帳面な日本人にはきついですよね~。
今回小旅行に出かけたときもホテルとかまったく決めないで出発。着いてからホテル探しで・・・ ホント時間の無駄! 家も喧嘩になりそうになりましたぁ(爆)
ピクニックのお弁当おいしそう~♪ 山で食べたのなら更においしかったことでしょう☆  また遊びにきまーす!
Commented by momo_capricci at 2010-06-21 07:22
noriさん
こんにちは~。無事東京に着いたんですね!お疲れ様です。
本当に、イタリア人の言うことってあてにならないよね。もう解ってるはずなのに、信じちゃうんだよなぁ。。
イライラしてるの自分だけっていうのにまたイライラしちゃうよね(苦笑)。
この日は本当に気持ち悪くなっちゃって、言葉を発するのも辛くて「もう少しゆっくり走って」とすら言えなかったの。頭に来てたのもあったし。
いつもは言えば気を遣ってくれるんだけど、もう毎回のことなんだから言わなくても解って!って心の中で思ってたりして・・・でも言葉で言わなきゃ絶対に通じないのよね。
そっか、自分が運転してる気になればいいのね!次回試してみます!
Commented by momo_capricci at 2010-06-21 07:33
rocckenさん
イタリアに来てたんですね~!あぁ、やっぱりイライラしちゃいました?!
そうそう、時間の無駄が多すぎるの!誰かの家を訪ねる時も、事前に電話して家にいるか確認してから行けばいいのに、突然行っていなくてそのまま帰ってくることとか結構あるし。その家が山の上だったりするとホント頭に来る(怒)。本人なんとも思ってなくて、更に怒り倍増!
お弁当、あり合わせで作ったので、おにぎり+イタリアンなおかずになってしまいましたが(汗)外で食べて美味しかったです~。
Commented by ioscelgonoi at 2010-06-23 19:16
イタリア人からしてみたらきちんと計画を立ててそれをその通りに実行したがる日本人がかなり窮屈に見えるようですけど、そでもこちらからしてみたらある程度は計画たててもらわないと困りますよねー!!
結局計画立ててないとその場で時間をムダにすることになったりケンカしたりすることになるしー。

私もクルマ酔いに悩まされているのでお気持ちヨーク分かります!!私は30分が限界です・・・
Commented by naoco at 2010-06-23 20:46 x
あ~~、出ましたね(笑)恒例のイタリア的・無計画?(笑)
お気持ち、すごぉ~くわかります。
でも彼らってホントに単純にポジティブにしか考えてないんですよね。
「石橋を叩いて渡る」が日本人なら、
「石橋をとりあえず渡る」(壊れたらその時考える)がイタリア人(笑)
でも不思議となんとかなるんですよね~。

モモちゃん、カメラに向かって首をかしげるなんて、もう少女ですね☆
でもゴハンを口いっぱいに入れちゃう所は、赤ちゃんで可愛い♪
Commented by momo_capricci at 2010-06-26 01:44
ioscelgonoiさん
こんにちは。
そうそう、計画とか友達との約束とか、きちんとしようとすると逆に「日本人はその通りにしないとダメなんだから」って言われたりして。初めは「なんで私がそんなこと言われなきゃならないのー?! 」ってすっごく腹立ってましたけど、最近はだいぶ慣れてきました。慣れないと自分が疲れるんですよね。。
車酔いって、酔わない人にはなかなか解ってもらえないし、周りにも迷惑かけるし、厄介ですね(泣)。
Commented by momo_capricci at 2010-06-26 01:50
naocoさん
こんにちは。絶対に天気が悪いってわかってるのに山に行くなんて、無計画以前の問題ですよね(怒)。しかも私が車に弱いって知ってるくせに!
イタリア人のポジティブさ、羨ましいですけど、振り回されるほうはたまらないですね~。
モモ、車の中で泣き叫んでいたくせにこのポーズです(苦笑)。食べることだ~いすきなんですね。