久しぶりのVIANO

c0161459_22252883.jpg


毎度のことですが、更新が追いつかず・・・ちょっと前の話です。
このブログでも何度か登場しているアルビーの友人イーザの家に行ってきました。前回もお話したように、私は車酔いが激しいので山の上にあるVIANOにもなかなか行けないでいました。たまにアルビーがモモだけ連れて行くことがあるのですが、3人では久しぶり。今回は昼食の誘いがあったので、食べ物につられて(笑)私も同行しました。








c0161459_22261640.jpg

着いてすぐ、イーザと娘のオンブレッタ、そして動物たちに挨拶。新入りのカメくんに大興奮のモモは、怖がりもせずに両手で持って持ち上げる!面白がって叩いたり、無理やり何か食べさせようとしたり、ちょっと上から落としたり!やりたい放題(汗)。結構口が大きくて、噛みつかれるんじゃないかと気が気じゃありませんでした。。


c0161459_22264447.jpg

丸い樽のような鉢にイチゴがたわわに実っていました。
それを採ろうとしたモモが、そのすぐ脇にあった池にお尻からチャプン!
久しぶりに来たのでそこに池(水草で覆われていてよく見えない)があることをすっかり忘れていた私。気が動転し、鉢に二の腕ぶつけ足を思いっきり打ち、倒れながらもモモを池から引きずり出しました。いや~、ビックリ。


c0161459_22276100.jpg

きっとカメをいじめたバツです。
着替え一式持っててよかった。情けない顔(笑)。



c0161459_2228299.jpgc0161459_22281721.jpgc0161459_22284091.jpg

キッチンでは料理上手のオンブレッタがせっせと昼食の準備をしています。今日は何かな~♪


c0161459_22292043.jpg

何気ないテーブルセッティングでも絵になる。


c0161459_22294913.jpg

メインはスペアリブとサルシッチャ(生ソーセージ)の炭火焼。スペアリブの味付けが絶妙で美味でした!うちではまず食べないのでここぞとばかりにおかわり(笑)。


c0161459_2230698.jpg

そしてこれは、カルチョッフィとロビオラ(ふわっとクリーミーなフレッシュチーズ)のパイ。すりおろしたパルミジャーノもたっぷり入れてました。かなり重い一品ですが、この組み合わせ私は大好き。
ドルチェはこれまた重~いチョコレートと生クリームたっぷりのジェラートでした。さすがの私も途中でギブアップ!でもどれも美味しかったです。ご馳走様でした!


c0161459_22303848.jpg

食後は裏庭でのんびり。といってもモモがあっちこっち行くので常に監視していなければなりません。オンブレッタとビー玉遊び、楽しそう。


c0161459_2230552.jpg

3人の姿を傍から眺めていたせいか、この日はモモが外国人の女の子に見えました。自分の子供なのに、いまさら不思議。

満腹と暑さで体が気だるく眠~い午後でした。ごはんをご馳走になって、だらだらと何もせずリラックスして、おまけに大量の卵までいただきました。イーザもオンブレッタも働き者で、養蜂・養鶏・麦やその他野菜づくりなどなどやることが盛りだくさん。なのにこんな風にたまに行ってはのんびりさせてもらって、申し訳ないような気持ちになってしまいます。どうもありがとう。



c0161459_22312192.jpgc0161459_22313987.jpgc0161459_22315436.jpg

帰り道、たまたま蒸気機関車が走っているのを見かけたので、先回りして駅で待ち伏せ(すごくゆっくり走っていたので)。
ちょい電車お宅な私はモモをアルビーに押しつけ写真撮りまくりました(笑)。
こんなおまけがあって、得した気分。素敵な一日でした。

[PR]
by momo_capricci | 2010-06-21 08:24 | 日々 | Comments(4)
Commented by caianina at 2010-06-21 23:08
いや~この写真を見ると、モモちゃんなんだか急に大きくなったような気がします。
髪の毛も結わけるくらいに伸びたのですね!!
子供の成長を見るのって楽しいですね♪
うちの娘も車酔いします。私はよく梅干とかすっぱいものを食べていましたが、子供に梅干って塩分多すぎでまだ早いかな?なんて思って試していませんが、いい方法があるといいですね。
Commented by thallo at 2010-06-21 23:40
こんにちは。とてもステキなお出かけでよかったね。
私も是非BBQにご招待されたかったな~、サルシッチャ美味しそうだね~、それにパイのお味がとっても気になります。カルチョッフィ大好きなんです!
子供は、やっぱり外が好きよね、モモちゃんの年はまだ誰かが必ずどこにいるか監視しなくてはいけなくて、ママもお友達との会話が切れてばかり、、とストレスになったりするけれど、お友達もみんなで見てあげれば大丈夫!

そうそう、車酔いを直すコツね。。。自分が運転するようになると車酔いバッタリ止まります。ふふふ、joちゃん、これは神様からのメッセージ。。自転車の次は自動車ですね。
Commented by momo_capricci at 2010-06-22 22:23
caianinaさん
こんにちは。髪の毛結うと印象変わりますよね~。いつもよりお姉さんぽく見えますね。私はこうするの気に入っていたのですが、本人は嫌いですぐにゴムを取ってしまうんです。で、首元が暑そうなので、この翌日初めてのヘアカットをしました!やっぱり長いほうがよかったな・・・なんて思いましたけど、目が慣れてきました。
あっちゃんも車に酔うんですね。。私も小さい頃からで、車で遠出した時の楽しい思い出ってあまりありません。そのうち治ってくれるといいですね・・・
Commented by momo_capricci at 2010-06-22 22:35
おごしゅさん
こんにちは。いいお天気で(すっごく暑かったけれど)動物や植物に囲まれて気持ちよかったです。
私もカルチョッフィ大好きなので嬉しくて♪ロビオラの使い方も見れてお料理の勉強になりました!
こういう風に子供を遊ばせておけるお庭があるといいですよね~。行くたびいつもそう思います。監視は必要だけど、気分的に安心して遊ばせておけるので。池に落ちたり、カメと遊んだり、いろんな経験ができました(苦笑)。
私、以前日本で運転していたことがあるんです。自分で運転してる時は平気ですよね~。次は車の運転ですね!必ず必要になりますしね!