今年もおうちプール

c0161459_244720.jpg


もう2週間ぐらい前のことですが、今年も上のテラスにプールを出しました。
このプール、買った時は屋根が付いていたんです。でもそれがあると水が温まらないし、遊び終わって水を出す時邪魔だということである日アルビーがハサミで切り取ってしまいました。なのでこんな奇妙な形なのです。


c0161459_6384445.jpg

プールで遊んでいる本人は気持ち良さそうでいいのですが、この屋上のテラス、遮るものが何もないので見てる私は結構辛い。。去年もそんなこといってましたけどね。
パラソルかテント買って!って言ってるんですけど、買うとなったらいいものを買いたいアルビー、なかなか買ってくれません。今月は家のローンの支払いもあるし・・・

c0161459_6392188.jpg

たまに横になって雑誌なんかをパラパラめくっていると、モモに「ダメ!」と言われ鷲づかみされてしまうので、暑い中ひたすらモモのお相手をしなければなりません(泣)。
ここまで暑くなると海に行くのも億劫で、最近は日陰の多い公園で1時間ぐらい遊ばせたり、浴室で水遊びさせたり何とか時間稼ぎしています。一日が長いこと!

毎年のことだけど、毎日のように海に通ってるイタリア人たちの体力ってスゴイなと思います。いつ家事してるの?夜は夜で外をぶらぶら歩いたり子供を公園に連れて行ったり。そのパワーを分けていただきたい。
ここ数日の私の午後の日課は、「モモと一緒にお昼寝」です(汗)。
何に疲れてるって、それはもうモモの反抗期。何か言うと「ノォー!」か「ダメダメ!」しか答えないんです。
私も結構ヒステリーになりがちなので、日に日にエスカレートしていくモモを見て、自分がこういう風にしてしまったんだなと反省し落ち込んでます。何もかも否定されてしまった時、どうすればいいのかわからない・・・
ここいらで気持ちを切り替えて、もっと大きな心でモモを見守ってあげなければ。親子共々心が荒んでしまう。
明日は二人で海に行って、とことん遊びに付き合ってあげよう。

[PR]
by momo_capricci | 2010-06-29 07:17 | 日々 | Comments(6)
Commented by ktwombly at 2010-06-29 09:18
こんにちは♪
そちらも暑い日が続いてるようですね。NYも毎日33℃です。
日陰のないところで遊びに付き合う・・・。本当に大変ですね。
私も公園で遊ばせたいけれど、どこもあまり日陰がなく困って
います。1日が長いって私も毎日考えていますよ~。苦笑
モモちゃん、反抗期の年頃ですか。確かに何もかも否定されると
どうしていいか途方に暮れてしまいますよね。明日は海に行く
とか。モモちゃんはご機嫌になって、反抗期もお休みするかな?
ママさん、ちゃんとモモちゃんのいいお母さんとして頑張ってる
と思いますよ^^
Commented by momo_capricci at 2010-06-30 06:05
twomblyさん
こんにちは!そちらも毎日暑いんですね~。
子供が満足するまで遊ばせるのって大変ですよね。こちらが思っている以上に体力があるし、暑さなんて感じていないんじゃないかって思うぐらい元気。反面、自分の体力のなさをひしひしと感じます。
反抗期真っただ中のモモをどう扱っていいものか、毎日悩んでいます。2歳児って本当に手強いです(泣)。
今朝張り切って早くから海に行ってきました。時間が早かったので海水がビックリするぐらいきれいで、しばらくモモそっちのけで眺めていました。澄んだ水と穏やかな波の音にしばし癒され、その後二人で楽しく遊びました。
が、そういう時間も束の間、今日もやっぱり怒りっぱなしの私でした。。
Commented by naoco at 2010-07-01 08:40 x
屋根付きプール、変身しましたね(笑)
確か買ってきてすぐ、ご主人が口でふくらましたとか!?でしたよね?!
いつも豪快で笑わせてもらってます。

「反抗期」かぁ・・・
写真のモモちゃんはいつも可愛くて、いっぱい食べて、笑って・・・
なかなか想像つきませんが、大変そうですね。。。
でもきっと今だけですよ!3歳になれば言葉もわかるし!
ただ次は「なんで?」「どうやって?」の質問大会が始まりますが(笑)
楽しい海の様子、待ってます♪
Commented by momo_capricci at 2010-07-03 07:44
naocoさん
そういえば、初め口で膨らませていましたね。結局無理だってわかって空気入れ買ってましたけど(笑)。
モモの反抗期にはホント参ってます。朝目覚めてすぐの着替えから始まって、寝る前の歯磨きまで、何もかも拒否。いちいち嫌がって泣き喚くので本当に疲れます。
正直、ここまで激しい反抗期になるとは思ってませんでした。
3歳になったらちょっと落ち着いてくれるといいのですが・・・
この翌日に行った海は、すごくきれいでしばし癒されました。カメラを持って行かなかったことを後悔しています。
Commented by aomeumi at 2010-07-06 00:49
ポルトガル・青目
そちらも暑いのですね。私はひと月近く帰国・・・日本は殺人的暑さで、こちらのからりとした熱さ?に少し一息ついています。
帽子・・・素敵。器用なのねぇ。
Commented by momo_capricci at 2010-07-07 06:33
青目さん
ポルトガルに戻られたのですね!こちらも毎日うだる様な暑さです。しかも湿度もあって、まるで日本の夏のよう。。でもやっぱりあの日本の蒸し暑さのことを考えると、こっちのほうがマシなのかも・・・って思います。
帽子、外出には欠かせません!いいタイミングで作ることができてよかったです。