パズルに夢中

c0161459_22474837.jpg


モモが2歳になった4月に知り合いからプレゼントされた20ピースパズル。
とても気に入ったようで、それからというもの毎日欠かさず3食後(自分の食事が終わると同時に「パズル~!」とせがまれる)+1~2回は遊んでいました。
初めこそは勿論全く理解できず私やアルビーがやって見せて喜ぶ程度でしたが、ひと月・ふた月・・・と日課のように繰り返すうち少しずつ自分でもやってみるようになり、絵を見て考えられるようになり、3か月半たった今では5分ほどで全て一人で完成させられるようになりました。
1ピースはめては「じょうずね~っ!」と自分で自分を褒め、そして横で感心して眺めている私をチラッと見て「どうよ」とでも言いたげな表情でニヤッ・・・その様子が面白いです。
4歳から、と書いてあるけれどこれだけ毎日やってれば2歳児でもできようになるんですね。


c0161459_22511448.jpg



初めてモモと里帰りした時に弟からもらった『ミッフィーかたちパズル あいうえお』も、「まだ7カ月なのにできるわけないじゃん。それに5歳からって書いてあるし!」なんて思ってしばらくはしまっておいたのですが、1歳過ぎて私と一緒に遊ぶようになってからどんどん覚えて1歳代後半には全部覚えてしまいました。例えば『り』のピースを手にとったら、「りーんーご!」っと言いながらきちんとりんごの絵のところにはめられます。
思わず「うちの子スゴイかも?!」なんて思ってしまいましたが、きっと毎日やってれば誰でもできるようになるのでしょう。親バカです(笑)。

まだ早いかなと思っていても何度も繰り返すことでできるようになってしまうので、危険なものでなければ早くからやらせてみるのもいいかもしれない。子供の可能性ってホント計り知れないものがあるな、と日々感じています。
9月から保育園に通えることになったモモ。周りのお友達から刺激を受けてどんどんできることが増えていくのかな。イタリア語もあっという間に覚えてしまうんだろうな。
できれば習い事なども、興味のあるものはできる限りやらせてあげたい。
私は子供の時ずっとピアノに憧れていたのだけれど、親に「やってみたい」と言ったことがなかった。きっと「ダメ」と言われるだろうと何となく思っていたので。
そういうことにならないように、子供のことをよく見ていてあげられる親になりたいです。

だいぶ話がそれましたが・・・このパズルも強引なやり方のせいでヨレヨレになってきたので新しいものを買ってあげようか考え中。ついでにパズル片付け用に丈夫な箱も調達しなければ。元々入っていた箱はすぐに破壊されてしまい、その後も箱を替えるたびあっという間にベコベコ。子供って箱ものが好きですよね~。
あちこちに散らばって片付けが面倒なのがたまにキズです。。

[PR]
by momo_capricci | 2010-08-04 00:20 | 子育て | Comments(3)
Commented at 2010-08-05 01:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2010-08-06 20:27
鍵コメさん
コメントありがとうございます。このブログを読んで、そう思って下さって嬉しいです。
ブログされていたんですね。遊びに行きます♪
リンクよろしくお願いします。私もいただきますね。
これからもどうぞ気軽にコメントしてください!
Commented by ito-cin at 2010-08-07 10:53
ありがとうございます♪
早速リンクさせて頂きました☆
これからもちょくちょく遊びに来させてもらいます!