おはしでごはん

c0161459_19404932.jpg


ある日白いご飯を目の前に、「おはしで食べたい!」と騒がれたので試しに持たせてみたら、上手に食べ始めました。上手、と言っても、持ち方は間違っているし大人用のお箸しかないのですごく食べにくそうなのですが。
↑鼻に指が入ってるようにみえる、っていうか入ってる??

c0161459_19402823.jpg


それ以来、ごはんのときはお箸で。ゆで大豆なんかも一粒ずつ器用に口に運んでいきます。これにはびっくり。アルビーなんて、以前一度だけ試してみたとき上手くいかなくてそれっきりやる気ナシ。モモにはやっぱり日本人の血が流れているのね~。
もう少ししたらきちんとしたお箸の持ち方を教えたほうがいいのかなと思うのですが、実は私自身のお箸の持ち方が正しくなくて。。子供の時に直しておけばよかったな。いまさらもう無理。秋の里帰り時に母に頼もうと思います。

[PR]
by momo_capricci | 2010-08-04 20:30 | 子育て | Comments(10)
Commented by thallo at 2010-08-04 23:07
joちゃん、こんにちは。
モモちゃんお箸デビューですね!この瞬間って、「国際結婚組のママ」なら本当に感動しますよね。私も「この子には日本の血が流れてる~」とウルウルしたのを覚えています。
まだ小さいから、お箸の持ち方はこれからきちんと覚えていくと思います。joちゃんがおっしゃるように秋に日本に帰るのであれば、その時に子供用の持ちやすいお箸でおばあちゃんと練習するのもいいよね。でも教えてないのに、細かいものもつまめるってすごいなあ~。
秋、で思い出しのですが、10月21日から2泊か3泊の予定でカッラーラのカズコさんの所に家族でお邪魔します。joちゃんたち、ご家族も近いのかな?もしお会いできたらいいな、なんて思ったんだけど。また詳しいことが分かりましたら連絡しますね。
Commented by tammys04 at 2010-08-04 23:34
モモちゃんすごいすごい~。目覚ましく成長してますね~。
しかも自分からお箸で!って。
日本だと2歳くらいじゃ、スプーンで食べさせた方がお母さんも汚されなくて後片付けが楽とかいう親の理由でお箸じゃない家もあるというのに。
大人のお箸でも一生懸命にご飯を食べようとするその姿に感動です♪私も子供がいたらこういう日々の感動と幸せがあっただろうにな~と思いますよ。いいな~。母として子供の成長を見守るのって素晴らしいだろうなと思います。
↓のパズルもそうですが、おもちゃにしても(男の子はプラモデルとか)、うちの甥や姪も年齢に全然満たないうちから難しいものをやってて、pazienzaのある子だと集中しているうちにそのうちクリアーしちゃうんですよね。そういう子は何かあった時にまずは「考える」そして次に行動に移す、という賢い子になりますよ。
モモちゃんも目が真剣だもの。
あ~早く再会したい。。。この間もカッラーラお邪魔してたんですけどね(料理教室で)いつになったら会えるかな~。
Commented at 2010-08-05 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ポルトガル・青目 at 2010-08-06 21:28 x
まぁ、なんて可愛らしいんでしょう・・・これからどんどん子育ても楽になるはず・・・頑張りましたね。モモちゃんとの暮らしを、楽しんでください。
Commented by momo_capricci at 2010-08-06 23:14
おごしゅさん
こんにちは。お箸使えるなんて全く思っていなかったのに、いきなりご飯をちゃんと挟んで食べていたので驚きました。トトロや千と千尋のお箸でご飯を食べるシーンに興味津津だったんです(笑)。やらせてみるものですね。
カッラーラにいらっしゃるんですね!でも残念!10月終わりまで日本です。。お会いしたかったな。。Kazukoさんの素敵なB&Bで楽しい時間をお過ごしください!癒されますよ~。
Commented by momo_capricci at 2010-08-09 07:08
tammyさん
お箸で上手くご飯を口に運べた時に「上手ね~!!」って大袈裟に褒めるとすっごく喜んでクシャっと笑うんです。本当に嬉しいんですね~。でも、お腹が空いている時になかなか上手くいかないとイライラして私に「取って!」とお箸を渡したり。。空腹には勝てませんね(笑)。
好きなことをしている時の子供の集中力は素晴らしいですね。大きくなってからも、何かこういう風に取り組めるものが見つかるといいのですが・・・
近くまでいらっしゃっているのになかなか再会できませんね。次回は是非ご一報を!反抗期真っただ中の2歳児を連れて遊びに行きます~(笑)。
Commented by momo_capricci at 2010-08-09 07:18
鍵コメさん
無事里帰りを終えたようですね。お子さんといい思い出たくさん作られたのでしょうか。
モモも歯が生えるのは遅くて心配しましたが、ある時一気に生えてきていつの間にか奥歯も揃っていました。何も心配することなかったんだな、と今は思います。
娘さん、歩き始めたんですね。目が離せなくてますます大変ですよね。パズルをやっている姿は一見おとなしく見えますが、モモは全然じっとしていません。いつになったら落ち着くんだろう・・・そんな日が来るのかしら?と言った感じです。
Commented by momo_capricci at 2010-08-09 07:20
青目さん
最近反抗が激しくなる一方で、頭を抱える日々です。。朝から晩まで泣き叫んでいます。こっちが泣きたくなるぐらい。。
子育てが楽になる日が来ることを心の底から祈っています(苦笑)。
Commented at 2010-08-20 06:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2010-08-22 22:59
鍵コメさん
こんにちは。最近諦めが気持ち早めですが、お箸頑張ってます。興味があると習得も早いものですね~。
娘さんも、やってみると意外とすんなりできるかもしれませんよ!お箸で一生懸命食べてる姿を見るのは、日本人の母として嬉しい限りです。
うちも子供用お箸を調達しなければ!