保育園デビュー

c0161459_228478.jpg


今月からモモが保育園に通い始めました。

人見知りもせず(と言っても最近は初対面の人、久しぶりに会う人などには初めの5分ぐらいするけれど)他の子供たちと遊ぶのが大好きなモモを、保育園に通わせたい、と去年から思っていました。
普段モモが接するのは私たち夫婦と、たまに義理兄夫婦やアルビーの友人などで、公園に行く以外は子供と遊ぶ機会がありません。アルベルトの両親は亡くなっているので、どんな時も私かアルビーと一緒。それにもう2歳半だし、同年代の子と遊ぶ時間を作ってあげたいと思っていました。
それから、モモの言葉の発達がゆっくりペースなので、そろそろお友達の中に入ってイタリア語を覚えさせてあげたほうがいいかなと思ったのです。私もアルビーも、あまり喋らない性格だからでしょうか・・・日本語もイタリア語も理解はしているけれど言葉としてはなかなか出てこないようです。

そんなこんなで、モモの保育園生活が始まりました。通園や先生・お母さんたちとの会話など、私にとっても新しいことばかりです。

月曜日、モモの通園第1日目・・・







c0161459_2293353.jpg

予想通り、初めっから何のためらいもなく他の子供たちの中へと入って行きました(母親と正反対な性格!)。
初めてのお友達にいきなり「チャオ~!」と挨拶して、ポカーンとされてしまったり(笑)。たくさんのおもちゃに目を輝かせ、とにかくご機嫌。
お友達と遊んでいたかと思ったら、一人でお庭を走り回っていたり・・・とにかくマイペース。


c0161459_230070.jpg

周りは住宅地でとても静か。晴れの日は向こうにきれいな山々が見える芝生の広いお庭、見た瞬間気に入りました。初日はまずまずのお天気だったので、みんなでお庭遊びを楽しんでいました。


c0161459_2304128.jpgc0161459_2305991.jpgc0161459_2311947.jpg

先生がバケツの中に隠し持っているのは殻付きの松の実。金槌で殻をたたき割って実を取りだします。それがそのまま子供たちのおやつに。松の木がある公園などでたまに見かける光景ですが、こうやって小さい時に教えられるのですね。
モモは初体験。勿論興味津津。だって、食べ物ですから!(笑)


c0161459_2315643.jpgc0161459_2321483.jpgc0161459_23232100.jpg

先生が手遊び歌を歌ってくれました。歌や踊りが好きなモモはとても嬉しそうに、上手に先生の真似をしていました。


c0161459_2331174.jpgc0161459_2333074.jpgc0161459_2334991.jpg

おもちゃの洗面台で一生懸命手を擦って洗っていました。
オーブンから何か取りだしてお皿に並べています。「それなあに?」「トルタ!(ケーキ)」カッフェも淹れて、私にご馳走してくれました。
家に帰ってから、「保育園で何して遊んだの?」と聞いたら「カッフェー!!」という返事。おままごと遊びが一番楽しかったようです。


c0161459_2342571.jpgc0161459_2344120.jpgc0161459_235994.jpg

ドライヤーかけてカーラー巻いて・・・この笑顔!女の子なのね~。


今週は11時半までで、お母さんたちは待機。今日で3日目でしたが何の問題もなくとにかく楽しんでいるようです。既に2日目からお母さんたちはお部屋から閉め出されてしまったので(笑)、たまに窓から覗いて様子を見るぐらい。子供に姿を見せると泣いてしまう場合があるのでこっそりと。

モモが泣くのは帰る時ぐらいです。楽しいので帰るのが嫌なんです。でも外に出るとすぐに機嫌が直って、何だか清々しい表情をみせます。満足しているんですね。

せっかく慣れてきた保育園生活ですが、来週からしばらくお休み。木曜日には日本へと出発します。今回は、弟の結婚式にモモの七五三という2大イベントがあります。どうなることやら・・・
私の頭の中は保育園のことでいっぱいなので、まだ全く準備していません。そろそろお土産も用意しないと!

[PR]
by momo_capricci | 2010-09-09 07:55 | 子育て | Comments(22)
Commented by ito-cin at 2010-09-09 09:37
わぁ~☆モモちゃんついに保育園ですか!
世界がグッと広がりますね!
それにしても、頼もしいモモちゃん!
本当に楽しそうで、見ているこちらも嬉しくなりますね。

この様子なら日本にお里帰りで暫くお休みしても、
あっという間にまた楽しく通い始めそうですね♪
Commented by thallo at 2010-09-09 18:58
こんにちは。
モモちゃん、保育園!時がたつのは早いねえ~。でも集団生活にはとてもよいスタートだと思うし、写真や記事からだととっても楽しんでいるみたい。お母さんとしても安心よね。
お友達と別れるのがイヤで帰りたくなくて泣くのは悪い事じゃないよ。本当に良かった。
今回はイタリアでお会いできず残念ですが、日本の秋を満喫してきてくださいね。
Commented at 2010-09-09 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2010-09-09 22:12
保育園ですか!いいですね。うちの娘も、2歳を過ぎた頃に、お友達と遊ぶのが大好きだから、一時保育に入れたら大喜び。また行く!と喜んでいました。
しかし、その後、病気をもらい、一ヶ月くらい発心が消えなくて、あまり綺麗なところでなかったので、そのままやめてしまいました。その後、楽しいことを沢山覚えたので、今年の夏一時保育へ連れて行ったら泣かれました!!そして、ずっとママと一緒がいいと、、、。
それにしても、綺麗なところですね!!羨ましい!!
Commented by aomeumi at 2010-09-09 22:15
ポルトガル・青目
まぁ、早いわねぇ・・・赤ちゃんから幼児に・・・社会人?になっていくのですね。楽しく、そして、お友達がたくさんできますように・・・あなたも少し、ご自分の時間ができますね。
モモちゃん、おめでとうございます。
Commented by olivolivo at 2010-09-09 22:57
お久しぶりです。momoちゃん大きくなりましたね。
保育園のほうも順調のようですね。社会生活が始まって、これからいろいろなことがあると思うけど、親子ともに頑張ってくださいね!
Commented by naocci at 2010-09-13 21:35 x
わ~うちより一足先に社会デビューだ♪ うちは来週から幼稚園が始まります。以前はどこにおいてきても楽しく生きていくだろう(笑)と思ってたけど最近情緒の成長だと思うけど最近は「そんな簡単じゃないかもな・・・」と思うようになりました。ずっと遊んでるだけならきっと楽しいだろうけど、作業したり、食べたり、寝たり、といろいろすることがあるしね。さてどうなるか!? momoちゃんの続編も楽しみにしてます^^ (あ、でも日本に行っちゃうのか!)

Commented by momo_capricci at 2010-09-14 07:44
naocoさん
今日で保育園生活6日目。何の問題もなくモモは毎日楽しんでいるようです。
どういう風に過ごしているか様子を見れないのは残念ですが、帰る時に先生がいつも「いい子にしていますよ」と言ってくれるので安心しています。
この調子で11月からも頑張って通ってほしいです!
Commented by momo_capricci at 2010-09-14 07:53
おごしゅさん
本当に早いもので、モモも社会に一歩踏み入りました。
前から、この子はきっと嫌がらずにすぐ馴染むだろう、と思っていました。小さい時から私がいなくてもあまり泣いたりしなかったし、他の子たちと一緒にいる時すごく幸せそうなんですよね。通わせるようにしてよかった、と思っています。
せっかくの機会にお会いできず残念です。是非またいらしてください!(って、まだ来てもいないのに・苦笑)
日本はまだまだ暑そうですが、楽しんできます!
Commented by momo_capricci at 2010-09-14 07:55
鍵コメさん
後日改めてメールさせていただきます。
Commented by あまひと at 2010-09-14 09:55 x
はじめまして。
ブログ初めて拝見しました。私も今年の1月に女の子を出産し名前が「もも」同じ娘の名前になんとなく親近感を覚えてしまいコメントしてしまいました。ついでに私が、すごいイタリア好き。イタリア語も数年前まで習っていたんです。
イタリア暮らし羨ましい。
モモちゃんは、可愛いですね^^これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
Commented by momo_capricci at 2010-09-16 07:27
caianinaさん
保育園や幼稚園に通うようになると、病気が気になりますね。私も今回帰国直前だったのでどうしようかと思っていたのですが、この保育園は毎朝行くととてもきれいになっているし、時期的にも風邪をひいている子がいないようなので、ギリギリまで通わせました。
コムーネの保育園なので選べなかったのですが、お庭も広くて清潔で先生たちも感じがいいのでラッキーでした!
あっちゃん、ママと一緒にいるのが好きなんですね~。幼稚園にも楽しく通えるといいですね!
Commented by momo_capricci at 2010-09-16 07:37
青目さん
ありがとうございます。今までずっと自分と一緒にいた子供を他の人に委ねるのって結構勇気がいるものですね。しかもここは、私にとっては外国ですし・・・
でもモモの性格にとても合っているようで、本当に毎日楽しそうでした。明日日本に発つのでしばらくはお休みですが、戻ってきたらまた笑顔で通ってほしいです。
Commented by momo_capricci at 2010-09-16 07:47
olivolivoさん
子供ってホントあっという間に大きくなりますね!
モモはもうすっかり馴染んでいますが、母親の私はドキドキです。先生やお友達と楽しそうに遊んでいる姿を見て、とても頼もしく思えました。私もモモと一緒に頑張ります!
Commented by momo_capricci at 2010-09-16 08:00
naocciさん
娘さんも幼稚園が始まるんですね~!モモの場合、「公園遊びの延長」みたいな感じでとにかくお友達と一緒に遊べるのが嬉しくて仕方がないようですが、3歳にもなると色々解ってきて心境が違うんでしょうね。
昨日・今日と2日間昼食も保育園で食べさせてみましたが、これは問題なし(野菜は残したようですが。。)戻ってきたらお昼寝も試してみようと思っていますが、こちらは難しいだろうなぁ・・・
娘さんの幼稚園記録も楽しみにしてます。楽しく通えるといいですね~!
Commented by momo_capricci at 2010-09-16 08:06
あまひとさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
娘さんもモモちゃんなんですね!確かに、同じ名前だと親しみを感じますね(笑)。
イタリア語は趣味で勉強されていたのですか?私はまさか自分がイタリアに住むようになるとは思ってもいなかったので、今でも時々不思議に思います。言葉はまだまだなんです。。
よかったらまた遊びに来て下さいね!
Commented by momo at 2010-09-17 18:39 x
momoちゃん保育園デビューおめでとうございます。
さすがはmomoちゃん、あっという間に溶け込んだようで、微笑ましく読ませてもらいました。
それにしても素敵な保育園ですね。先生も良さそうだし、遊具も沢山あって。他のこの保育園や幼稚園を見るたびにサラの幼稚園と比較してしまいため息です。。。
momoちゃんはきっと保育園で沢山のお友達と遊んで、沢山のことを吸収して、またグッと成長するでしょうね。
続編、楽しみにしています。
あ、今頃すでに日本かしら?日本滞在も満喫してきてくださいね。
Commented by ktwombly at 2010-09-23 04:48
こんにちはー。今は日本でしょうか。
momoちゃんの保育園入園おめでとうございますー♪
フレンドリーで誰ともでも仲良くできるmomoちゃん、いいですねー。
ママも安心して預けることができますね。保育園かあ、うちも2歳に
なったら週に数日でも預けたいなって考えています。私にも自分の
自由な時間が欲しいし、何より子供にとって他の子たちと遊ぶ機会
が増えるのはいいことですよね。これからも参考にさせて下さいね。
Commented at 2010-09-24 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_capricci at 2010-09-25 22:59
momoさん
ありがとうございます~。モモは初日から(というか、説明を聞きに行った日から)すぐに馴染んでしまい、予想通りだったものの、母としてはちょっと寂しかったです・・・。でもおかげで苦労することなく安心して送り迎えができました。
行ってみるまではどんな保育園だか全く知らなかったのですが、清潔だし先生も感じが良いので気に入っています。
サラちゃんの幼稚園、本当に残念ですね。。先生たち、もっとやる気を出して!!
momoさんの赤ちゃん、順調なようでなによりです。とても元気みたいですね!どんな男の子が生まれてくるか楽しみですね~♪
Commented by momo_capricci at 2010-09-25 23:16
twomblyさん
こんにちは、日本からです~!
ありがとうございます。モモは本当にフレンドリーで、今日もこちらの公園で早速お友達を作っていました。自分の子ながら羨ましい性格です(笑)。
初めは、保育園に入れる必要はない、と考えていたのですが、実際入れてみて本当に良かったと感じています。たくさんのお友達と遊ぶ機会を持てるし、言葉は勿論、他にも多くの事を学べますよね。何より本当に楽しそうで!
自由な時間ができたので、家の中の整理整頓をもっと頑張ろうと思います!
Commented by momo_capricci at 2010-09-25 23:21
鍵コメat 2010-09-24 16:10さん
久しぶり~!コメントありがとう。
本当に早いもので、もう保育園児です。とても楽しそうに通っていたのでこの調子で11月からも頑張ってほしいです。
10月末まで日本にいます。もし時間があったら会いませんか?