結婚式と七五三

今年の日本滞在のメインイベント、弟の結婚式と七五三。
イタリアに戻ってからなかなか更新する時間(とやる気)がないまま、とうとう年末になってしまいました!
もう3か月近く前の話ですけれど、年を越す前に更新しておこうと思います。



日本に到着してからの10日間、ゆっくりすることもなく結婚式の準備に落ち着かない日々でした。
ガーデンパーティーということで、天気予報と睨めっこの毎日。当日は晴れのち雨という微妙な予報でした。


c0161459_78164.jpgc0161459_781675.jpg
c0161459_783013.jpgc0161459_784471.jpg
c0161459_791368.jpgc0161459_792647.jpg


お昼から始まった親族を迎えてのパーティーはお天気も良く和やかなムードで行われました。
モモが親戚からの視線に耐えられず終始おとなしくしていたので私は大助かりでしたが、弟が以前から望んでいた「大好きな姪っ子と一緒にチャペル入場」は、そんな人見知り真っ最中の2才児には無理なお話で、リハーサルは何とかうまくいったものの本番では何かを察したのかチャペルの外で弟の手をつなぐ前にもう泣きだしていました。仕方なく断念。。
それなのに食事は誰よりもしっかりをお腹に詰め込んでいたモモ。美味しそうなお子様ランチとプリン+大人用のケーキ(大きな一切れ!)をペロリと平らげ、それでもまだ食べたいと言っていました(汗)。パティシエ・辻口博啓監修というウェディングケーキは甘さ控えめ、ふわっふわで美味!モモがもっと欲しがるのも頷けました。
パーティーが終わりに近づくにつれ元気を取り戻したモモはその後公園内を暴走→爆睡。
雨が降り出したものの、とにかく式が無事に終わりホッとして家路につきました。
皆口々に「いい式だったね」と言っていた通り、素敵なガーデンパーティーでした。
二人とも、いつまでも幸せに!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日本滞在最後の日曜日には、モモの七五三のお祝いをしました。
私の時にも行った地元の神社で七五三詣とカメラマンによる写真撮影のセットがあるというのでそれを申込んでおきました。


c0161459_7231128.jpgc0161459_7232975.jpg
c0161459_7234617.jpgc0161459_724280.jpg


着物は母がもう2年ぐらい前から用意しておいてくれたもの。ぶっつけ本番では絶対にうまくいかないと思ったので前々から着物を目に付くところに下げておき、たまに「着てみようか?」と本人の気持ちを伺いながら試着を試みていました。
「お着物きれいね~!」と言っておだてるとその気にはなるのだけれど、着るのは別問題らしく嫌がってばかり・・・そんな時ちょうど『おかあさんといっしょ』でお姉さんが着物姿でお姫様となって登場するコーナーがあり、それを見たモモは「おきものきる~!!」とその場で即着替え。大喜びで、その後脱がせるのが大変なぐらいでした。
当日の朝は、その録画を見せる作戦で大成功!神社に着くまでとてもいい子にしていました。
ところが写真撮影のカメラマンが全く子供慣れしておらず、「そこに入っちゃダメ!」と言って撮影前からモモを泣かせてしまうという最悪なおじさん(怒)
泣きっぱなしで私にしがみついていたので仕方なく一人での撮影は諦め(それでも何とか1枚だけ撮っていたけれど出来は酷いもの)、私が抱っこし椅子に座っての撮影になりました。それも全然笑わないし、顔を背けようとするので大変でした。
そのカメラマン、大きな子供に言うみたいに真顔で「はい、笑って~」って、「まずお前が笑え!」と言ってやりたかったです。3歳児が来るのわかってておもちゃの小道具一つも持って来てないし!母と私は怒りで爆発寸前でした。だって、この日をどれだけ楽しみにしてきたことか!それに料金だってバカにならない高さ。前払いしてから撮影、後日ネットで写真を選ぶというシステムは、いい写真がなくても選ばなければならないということなんですね。ネットで見ながら再び怒りがこみ上げてきました。激しく後悔。。
上の写真は私が撮ったもの。私には満面の笑みを見せてくれたのがせめてもの救いでした。
腹が立つこともあったけど、この日は曾おばあちゃんにもモモの晴れ姿を見せてあげられたのでよかったです。

[PR]
by momo_capricci | 2010-12-24 07:56 | 日本 | Comments(6)
Commented by ito-cin at 2010-12-24 08:43
わぁ~!久しぶりのモモちゃん、嬉しいな♪
ブルーx赤のお着物、すっごく良く似合ってますね!カワイイ!!
満面の笑みでモモちゃんがホントに嬉しそうで、
こちらまで嬉しくなっちゃいました。。

しかしそのカメラマン、ひどい!
プロ意識が全くないですね!そんなんでお金とるなんて・・・!
そう考えると、やっぱりスタジオアリスってすごいんですねぇ。
Commented by roccken at 2010-12-24 09:10
待望の更新ですよ~☆★☆
いや~ お久しぶりです、モモちゃんママ! !
ホント、待ちに待った更新記事に思わず興奮しちゃった。。。
モモちゃんの成長ぶりにびっくり、可愛いさにうっとり♪
お着物も可愛いし、結婚式の着こなしもとってもグーね。
モモちゃんママ、さすがです。
女の子は可愛い盛りの3才で七五三をお祝いできるからいいですね~。そしてちょっとお姉さんになってからもう一度かぁー
女の子は得ですね。(^^;)

また、モモちゃんのかわゆ~いショット楽しみにしています。
Buone feste~♪
Commented by caianina at 2010-12-24 23:32
お久しぶりです!
いつ更新されるかと待っていました!!

モモちゃん大きくなりましたね。七五三、うちも今年やりましたが、写真撮影大変でした!!
家族写真の私たちは疲れた顔をしていますよ、、、、。
でも、いい思い出になりますね。
Commented by momo_capricci at 2010-12-27 06:59
ito-cinさん
お久しぶりです。早速のコメント、どうもありがとう!
私も着物の色、とても気に入りました。母に感謝!です。
カメラマンが撮った写真、実家に届いたらしいのですが、もうどうでもいいって感じ。。見たいとも思いません(苦笑)
自分で撮ったものですが、こうして笑顔の写真を残せてよかったです~。
Commented by momo_capricci at 2010-12-27 07:13
rocckenさん
お久しぶりです~。
そんなに興奮して読んでもらえたなんて(笑)嬉しいです。
結婚式に七五三と、服を選んだり着せたり色々と私も楽しかったです♪
イタリアに戻ってきて親戚や友人にモモの着物姿の写真を見せたら、皆すごく喜んでくれました。7才のお祝いも楽しみです!
Commented by momo_capricci at 2010-12-27 07:21
caianinaさん
お久しぶりです!やっと更新しました(笑)
あっちゃんも今年七五三のお祝いしたんですね!やっぱり、写真撮影大変でしたか・・・
慣れてない人に頼むのって難しいですね。最近はすっかり人見知りになってしまったし。。
ウチの写真も、家族の顔が引きつってるし、モモは泣きそうな表情です。まぁ、それも思い出ですね。