子供の気持ち、難しい・・・

c0161459_5574047.jpg


今、モモは2才9か月。保育園に通うようになり心も体も急激に成長しています。
意思疎通もだいぶできるようになって聞きわけもよくなってきた気がするし、手洗いや洋服の着脱などなんでも自分でやりたくて、私が手を出すと怒りだしたり。顔つきも、いつも一緒にいる私が感じるぐらい変わってきました。

その反面、以前できたのにできなくなってしまったことがいくつか。

一つは、夜一人で寝ること。これは日本で私と一緒に布団で寝ることに慣れてしまったのが原因で、こちらに戻ってからも夜中必ず目を覚ましては隣の部屋で寝ている私を呼びます。夜モモがベッドに入るとき1~2冊の絵本を読んであげてから寝付くまで添い寝し、その後私は入浴など用を済ませて自分のベッドで寝ます。以前はそのまま朝まで起きることはほとんどありませんでした。
そして追い打ちをかけるような出来事が。1月5日の夜、行きつけのピッツェリアに食事に行った時、友人のお母さんがベファーナ(子供にお菓子または炭を届けにやってくる老婆)に扮して突然やってきたのです。それも、すごい顔のマスクをかぶって!当然モモは大泣きで、それからは「ベファーナ」という言葉を発するだけで怯えます。その夜から電気を消すのが怖くなってしまい、私が行ってしまわないようにぴったりと寄り添います。なかなか寝付かなくなり、寝たかなと思って私がベッドを出ようとするとパチっと目を開けて「マンマー!」。1時間以上寝ないこともよくあります。
夜だけでなく昼間もちょっと私が隣の部屋に行ったりすると泣きそうな声で呼んだり、今朝も保育園(今日から始まった)に置いてくる時泣きだしてしまいました。毎日のように「asilo(保育園)行くの~!」と楽しみにしていたのに。
この心の変化をどう受け止めてあげればいいのか、悩んでいます。私のことを呼ぶからといっていつも一緒にべったりするのもどうかと思うし、こんな時こそしっかり抱きしめて安心させてあげないといけないのかなとも思うし・・・


もう一つ、大きな悩みが。






赤ちゃんの頃から毎日うんちをする子ではなくて、大体3日に一度くらいでした。全然辛そうじゃないし、これが彼女のペースなんだなと思って気にしていなかったのですが、ここ数カ月浣腸をしないとできなくなってしまいました。
以前も3日に一度ということでうんちが硬くなってしまい、するときは結構力んでいました。それなりに痛みもあったようだけれど、自分の力でしていました。ところが3日、4日、5日・・・と間隔がだんだん広がってきて、これは完全に便秘でしょ、と思ったので浣腸することに。大泣きした挙句やっとのことで出てくるうんちが、まぁ、よくこんなになるまで溜めておいたわね!っていうぐらいボールのように丸く固まっていて、出すのも相当辛そう。その後浣腸する回数が徐々に増えていきました。そして今ではその痛みを覚えているせいか、うんちをすること自体(硬くなくても)を拒むようになってしまったのです。
浣腸を習慣にしたくなかったので自分でするのをギリギリまで待ちますが、やっぱり出ないので結局することに。うんちを硬くしないためにヨーグルト、梨、キウイ、みかん、豆、その他野菜もなるべくスープにして食べさせて、それでもしないので薬局でプルーンなどのエキスが入ったシロップを買ってきて飲ませたりと色々試しているものの、本人が「したくない、怖い」と思ってしまっているので、例え催しても必死に我慢して無理やり引っ込めてしまいます。この前仕方なく浣腸したら、全然硬くない健康なうんちが出てきたので、効果は出ているのです。
一日に何度も「うんちでる~!」ともがくのでその度にトイレに連れて行ったりお腹をマッサージしたり。「モモのうんちはもう硬くないんだよ。う~んってすれば出るんだよ!しないとまた浣腸だよ!」何を言っても効き目ナシ。私の口調もきつくなっていきます。出るのに出さない。こんなにもどかしいことってありません!健康面も心配だし・・・
ついつい「うんちしないなら先生のところ行くよ!」とか「病院いくよ!」とか言ってしまい、冷静になったときに「私の言ってることがかえって逆効果になってるんだ・・・」と反省。そんな毎日が続いています。

でも、どうしたらこの気持ちを変えることができるだろう。ここまで頑なになってしまったのはどうしてだろう。私のすべきことは何?何ができる?年明けそうそう頭を抱えるばかり。


あと3カ月ほどで3才。いい方に変わってくれることを祈るばかりです。

[PR]
by momo_capricci | 2011-01-10 17:53 | 子育て | Comments(12)
Commented at 2011-01-10 20:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-11 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2011-01-11 08:21 x
先日はコメントどうもありがとうございました。
こちら読んで、びっくりしちゃった。ウリとまったく一緒…。
前は自分のベッドに寝かせて、本を読んであげているうちに寝るという
パターンだったのに最近はもう私たちのベッドで一緒に寝るクセが。
まー別に、まだ2歳だし一緒に寝るのが悪いことだとは思わないから
いいんだけど…ちょっと最近お腹も大きくなってきたのでツライっちゃツライ。
で、ウリも12月半ばにボローニャ日本人会のクリスマスパーティーで
サンタさんが来たんだけどそれ以来、夜必ず一度は起きてしまうようになった。
前までは10時間でも12時間でも爆睡していたのにさ…しかもサンタ怖くないし??

その、ウンチはmomoちゃん可哀想だね…ペディアトラはなんと?
分からないけど、絶対イタリア料理よりかは日本料理食べてる方が
便通にはよさそうな気がするよね…日本にいた時もおんなじだったの?
私は普段は問題ないが、もうパンを食べる生活になると一気に影響出るよ。
そういうのはないかな。この問題、解決されますように。
Commented at 2011-01-11 10:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by わるっくま at 2011-01-11 13:33 x
はじめまして。2歳2ヶ月の子を持つわるっくまと申します。
うちも便秘気味で、マルツエキス(水あめ)舐めさせたりして何とか便を出せるようにしてます。食べ物ですぐ影響しますよね。
ポトフ等根野菜たっぷり食べると普通にでるのですが、毎日根野菜料理…なんて私には無理。モモちゃん母はいろいろ工夫してよくやってますよ。偉いです。
モモちゃんはお話をちゃんと理解できるようになっているのだから、“身体にうんちを溜めると悪いんだよ”って事を話した方がいいかもしれませんね。
早く便秘が治ることを遠い日本よりお祈りしてます。
Commented by momo_capricci at 2011-01-11 16:51
鍵コメat 2011-01-10 20:58さん
こんにちは。私も会えて嬉しかったです!モモが機嫌悪くて申し訳なかったけど・・・
そして、ご結婚、おめでとう!
嬉しい報告をありがとう。二人の間に流れる空気がとてもまったり落ち着いていて、既に夫婦みたいだな~って思ってたんだ。
彼にもよろしくお伝えください。
もしその頃帰国できたら、是非お祝いに伺いたいです。
Commented by momo_capricci at 2011-01-11 17:22
鍵コメat 2011-01-11 07:06 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
慣れないイタリアでお子さんの幼稚園、その他色々大変でしたね。私なんて未だにいっぱいいっぱいなので、ご苦労をお察しします。
おっしゃる通り、こういう風に甘えてくる時期ってそう長くはないですよね。まだ2才だし、一緒にいる時間をもっと大切にしようと思います。
便秘の話ですが、昨日私がブログに悩みをぶちまけて、その夜にモモが頑張ってくれました。2~3カ月ぶりに自分でうんちをしたんです。本人にとっても限界に近かったみたいで、騒ぎまくった挙句やっと出しました。ホッとしました。
子育てには色々と悩みが尽きませんね。。色々とアドバイスをありがとうございました!
これからもどうぞよろしく・・・
Commented by suzu at 2011-01-11 17:25 x
初めまして、3児の母です。
うちも色々と悩みながらですが子育て中です。
うちも便秘で苦労しましたが、今はオリゴ糖を飲んで解決しました。momoちゃんに合う方法が見つかりますように。
例えば、怪獣や魔法使いのおばあさんはウンチが苦手だから、うんちい~っぱいして、やっつけよう!とかウンチが出た後に実は怪獣や怖いおばあさんはウンチが大嫌いだから逃げちゃうねっって、ヒロインにしていっぱい褒めてあげるとか。 momoちゃんもママも元気出してきださいね。
Commented by momo_capricci at 2011-01-11 17:41
noriさん
こんにちは。
ウリちゃんもそうなんだ!夜中目を覚ましちゃうのね。
子供って、一度怖い思いをしちゃうとそれをいつまでも鮮明に覚えているのかな。
本を読んだ後電気を消して寝かせてたんだけど、怖がってしまうのでつけたまま寝かせることにしました。
昨日は保育園初日で疲れたのか、久々に朝までぐっすりでした。
私はいつ呼ばれるかと思って相変わらず安眠できずにいましたが。。
そして便秘、昨日の夜にひとまず解消されました!私の思いが通じたのかしら??これが続いてくれるといいんだけど・・・
ぺディアトラに相談したんだけど、モモの場合、結局本人の気持ち次第だからどうしようもないって感じでした。一応シロップを処方してくれたけど、薬に頼りたくないので食べるもので何とかしようと思ってます。やっぱり和食はそういう意味でもいいよね。
子供の変化をもっと余裕持って見られるようになりたいです・・・
Commented by momo_capricci at 2011-01-11 17:50
鍵コメat 2011-01-11 10:23 さん
体調の異変って、心のストレスで起こることが多いんですね。
そう言われてみると、モモが便秘気味になってきたのは保育園が始まってからかも。。日本でもそうでした。
環境の変化はおとなにとっても心に影響しますものね。モモは一見楽しそうにしてるけど、実は本人も気づかないところでストレスを感じているのかもしれません。頑張ってるんですね。
そう思うととても愛おしい気持ちになりました。私自身がもっと気を楽に接してあげないと可哀想ですね。
アドバイスどうもありがとうございました!
Commented by momo_capricci at 2011-01-11 18:06
わるっくまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
この前子供の便秘についてネットで調べてみたら、苦労されてるお母さんが結構いて、皆さん色々試していらっしゃることを知りました。
わるっくまさんも、食事に注意されているんですね。でも確かに、毎日根菜っていうのも大変。。マルツエキスも効くんですね。
モモの場合精神的なこともあるようで、出るのに自分で止めてしまうんです。本当に困ったものです。
昨日の夜、本人も頑張って久々に自分でうんちをしました。これで解消!となってくれればいいのですが。
どうしてうんちをしなければならないのか、きちんと説明してあげることも大事なのかもしれませんね。
もう少し様子をみてみます。ありがとうございました!
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 01:00
suzuさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
オリゴ糖、実家の母から便秘にいいらしいと聞きました。イタリアで手に入るのかしら?と思っていたところです。
苦手なことも子供が興味をひくように工夫するといいんですね。元々子供の扱いが苦手で、以前は娘とどう遊んだらいいものかと悩んでいたこともあるんです。。(苦笑)なのでそういうことなかなか思いつかないんですよ。
3人のお子さんのお母さんということで、嬉しいこと、大変なこと、色々と経験されたのでしょうね。私も頑張ります!