モモ、がんばりました!

c0161459_18164453.jpg


こんなに幸せそうな顔して食べてる姿を見ると、こっちまで嬉しくなっちゃう。
でもね、食べたらきちんと出さないといけないんだよ・・・







昨日のブログでずっとモヤモヤしていた私の悩みを打ち明けたら、その思いが通じたのか夜モモがようやく自分から力み始めました。そして、2~3カ月ぶりに、自力でうんちしました!

「うんち出る~!マンマ~!」とやって来ては我慢して出さない、の連続に成す術もなく私も参っていました。だって、うんちはもう硬くないのだから、本人が頑張ればいつでも出る状態だったのです。
昨日は大泣きしながら一生懸命踏ん張って、やっと出ました。

まだ泣いていたモモをがっちり抱きしめて思いっきり私の喜びを表現しました。「モモも嬉しい?」と聞くと、無言の頷き。本人が一番嬉しいよね。

昨日は保育園初日で疲れていたのか夜中も起きずに朝まで眠りました。これも久々のこと。

日本から戻ってきて11月初めに保育園復帰してからずっと咳が治まらず夜中何度も戻したり、風邪が悪化してインフルエンザかもしれないとお医者さんに言われたり。
クリスマス前は家族全員体調不良で、モモが完全に治ったのは年末になってから。
夏から始めたトイレトレーニングも全然うまくいかないし・・・
色々あって、私自身が気疲れしているんだと思います。自分が疲れていると、子供のこともよく見てあげられませんよね。それに、成長したとはいえ、まだ2才のモモに色々求めすぎだったのかもしれません。

今は、家族が健康で美味しくご飯を食べれることが何よりも幸せだな、とつくづく思います。

毎年思ってることだけれど、今年は子供の変化に振り回されずもう少しゆったり構えて子育てしていきたいです。きっといい方に向かうと信じて。


皆さんからアドバイスや体験談を聞いて、とても参考になりました。励みにして頑張ります。
どうもありがとうございました。

[PR]
by momo_capricci | 2011-01-11 19:04 | 子育て | Comments(14)
Commented by chao_kiki_veggie at 2011-01-12 00:20
こんにちは。昨日コメント書きたかったのですが、、出来無かったです
読んでいて私もとっても為になっています。
便秘我が家のミニミーも便秘ぎみな子なんです。母乳だと多いみたいでナースさん達にも心配無いですと言われてました。
(^◇^)でも良かったですね。我が家の場合ボデイーマッサージも
効果的でした。お腹の周りをマッサージするのですが。。
女の子は小さくても小さな大人の様に話せば結構分かる子が多いですよね。お腹の中にためるとよく無いし、ママも悲しいとお話なんてしたら
分かってくれそうですね。でもでもーーー子育って大変ですよね
育児書に書かれている通りなんてありえない事も多いですしね。
ママさんも疲労度が大きくなりませんように~

本当にかわいいmomoちゃん 笑顔だと更にゴージャスですね♡
Commented by ktwombly at 2011-01-12 03:14
こんにちは。
モモちゃん、頑張りましたね!自分でうんちが出来て、本人も嬉し
かったことでしょう。ママの嬉しさも、文章からよーくわかります^^
そして昨夜は一度も起きなかったとか。羨ましいなあーなんて思って
読んでいました。というのも、うちの娘もクリスマスから風邪を引いて
いて咳や熱で1人で寝るのを嫌がるようになりました。風邪を引くと
毎回この悩みが出てくるので困ったものです。いっそのこと、一緒に
寝てしまえばラクなのかも・・・なんて思ったり。(夫が絶対にダメ!と
言うことは分かっていますが)いつになったら、この悩みがなくなるん
でしょうね。寝不足で疲労感いっぱいの私です・・・。苦笑
Commented at 2011-01-12 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by caianina at 2011-01-12 22:27
可愛い写真ですね!
思い出すと、この頃は大変だったなと私も思います。色々と頑張りすぎたり、3歳までに色々とやらないとと、焦ったり。
でも、3歳過ぎると、そんな焦りや頑張りすぎも少しずつ減り、この時期しかない今を楽しもうと思えるようになりました。
今は、わがままや、大泣きがなんとも可愛くて、愛おしく思えるようになり、おお泣きしているのに、笑い出してしまったり、、、。本人には怒られますが。
きっと、子供と一緒に親も成長しているのでしょうね。といっても、まだまだ何があるか分かりませんが、3歳になると、少しは楽になるような気がします。
Commented by ito-cin at 2011-01-12 22:42
良かった、良かった!!
食べるの大好きなmomoちゃんですから、便秘は大敵ですもんね!
この写真のmomoちゃん、めちゃくちゃ可愛い~!
これからも食べることを楽しめるように、ちゃんと出して欲しいですね♪
momoちゃんママさんもblogで話してスッキリされたようで良かった!
子育ては色々大変な事もあると思いますが、
これからも頑張って下さいね!!
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 01:14
chao_kiki_veggieさん
娘さんも便秘気味なんですね。。うちも小さい頃からそうでしたが、波があって、毎日のようにする時もあるんですよ。夏、果物をたくさん食べていたときは調子良かったです。
ミニミーちゃんも離乳食が始まると、変わってくるかもしれませんね。
モモ、以前に比べると私の話を聞くようになってきましたが、都合の悪いことは聞こうとしないんですよ(苦笑)。「お腹の中がうんちでいっぱいになると病気になっちゃうんだよ!」って言っても聞く耳持たず。。
とりあえずしてくれたからよかったけれど、今後どうなることやら・・・
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 01:24
twomblyさん
こんにちは。本当に、私も嬉しかったです。やっと踏ん張る気になってくれて。でも次はどうかしら?と怪しんでいます(笑)
それに、昨日の夜は「マンマー!」と泣き叫びながらベッドを飛び出してきたんです。一晩だけでした。ガッカリ。。
病気になったり怖いことがあったり、そういうきっかけで今まで習慣だったことがあっという間に変わってしまいますね。
そうそう、一緒に寝てしまえば楽ですよね。でもそんなことしたらいつまで経ってもそのままだし・・・
いつになったら安眠できる日がくるのでしょうか??
Commented at 2011-01-13 03:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mameshibaM at 2011-01-13 06:43
こんにちは。momoちゃん本当によかったですね。可愛い写真にこちらも和みました〜。確かに、上の子が4歳なのですが、3歳くらいになると色々楽になったのですが、別の悩みがまた次々と出て来たような気がします。反抗期とか(苦笑)男の子だからかも知れませんが。そのうち「ババァ」とか言われちゃうのかな、なんて...(汗)色々ありますが、お互い今を楽しめたらいいですね^^。便秘の事は本当に良かったですね!
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 07:06
鍵コメat 2011-01-12 19:24 さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらに遊びに来ていただいていたようで嬉しいです。
もう長いこと浣腸に頼っていたので、自分の力でしてくれてホッとしました。でも・・・今日の夕食後「でる~!」と言いだして、結局せずに寝てしまいました。とにかく3日おきでもいいから自分でしてくれればいいのですが、どうなることやら。。
のの字マッサージ、やっているのですが、嫌がって逃げてしまうんです。催してしまうのが嫌なんでしょうね。困ったものです。
やはり何か興味をそそるような工夫が必要ですね。シール作戦、試してみようかしら。
引き続き、できる限り便秘対策を試してみようと思います!
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 07:20
caianinaさん
こんにちは。2才ぐらいだと、生活習慣に関することは結構神経質になってしまいますよね。
意思疎通ができるようになってきたとはいえ、まだまだ解ってもらえないこともたくさんあって、言葉で伝えるのは難しい・・・「何で解らないの?!」ってイライラしてしまうことが多いです。
でも、私も10回に1回ぐらい(いや、20回に1回ぐらいかな・笑)は泣き顔見て愛おしく思える時があるんですよ。そんなときは、そう思える自分に嬉しくなってしまいます。
3才まであと少し。どうなっていくかわからないけれど、楽しみです。
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 07:27
ito-cinさん
こんにちは。
本当によく食べるのに、出ないんですよね。普通ならお腹痛くなると思うんですけど。。
これからどうなるか、まだ油断はできません。あれから2日間、していませんし。ホッとしたのも束の間です・・・
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 18:04
鍵コメat 2011-01-13 03:56 さん
こんにちは。
ホント、すっごくもどかしくて、こちらもつい怒鳴ってしまうんですよね。逆効果だってわかっているのに。。
うちも歯磨き嫌いで手こずってますよ!いつも無理やり押さえつけてやってます(苦笑)だから余計嫌いになってしまうのかもしれませんが、歯は大事ですものね。
便秘のこと、引き続き様子を見ながら色々調べてみようと思います。
これからもどうぞよろしく!
Commented by momo_capricci at 2011-01-13 18:12
mameshibaMさん
こんにちは。
好きなもの食べてる時の顔って本当に幸せそう。でも溜めこんでしまうと思うと複雑です。。
3才ぐらいになると知恵もついて口も達者になるだろうし、それはそれで大変そうですね。男の子と女の子では反抗の仕方も違うのかしら。「ババァ」なんて言われたらショックですよね~!
モモはどう変わっていくだろう。楽しみ半分、不安半分です。私ももっと楽しめるようになれたらいいのですが・・・