また嘔吐。そして歯ぎしり・・・

昨日は保育園で3時まできっちりお昼寝して帰ってきて、その後お友達の家でも普通に遊んでいたのに、夕食後突然吐いてしまいました。
この前の記憶がまだ新しいので、「また激しい嘔吐を繰り返すのかも。病院に行くことになるかな。。」と不安がよぎりました。

昨日の夜はピッツェリアで食事をしていたので、急いで家に戻り寝かしつけ、私も添い寝。夜中にまた吐き気がやってきて、3回戻しました。試しに少しだけ水を飲ませみたけれど戻さなかったので、前回のとは明らかに違うな、と思いました。たまに咳をすると気持ち悪そうにしていましたがその後は朝まで眠っていて、朝も少しだけヨーグルトとバナナ(便秘中なのでバナナ禁止にしていたのだけれど、どうしても欲しがるので少しだけ)を食べました。落ち着いてはいるので、保育園は休んでこのまま家で様子を見ていよう、と思っていました。

そうしたらモモが、「はっは(歯)がボロボロになっちゃった」と言いだしました。
「えっ?!」ドキっとしました。
数か月前から夜中歯ぎしりをするようになり、最近どんどん激しくなってきていたので先生に相談しようかなと思っていたところだったのです。それに昨日の夜は更に頻繁にしていたので、嫌だなぁ・・・と思っていたのです。
やっと生え揃ってきたばかりの乳歯だし簡単に削れたり折れたりしてしまうのかもしれないから、吐き気のこともあるし、先生に聞きに小児科へ行くことにしました。

昨日の夜から夜中にかけて4回吐いたことを伝えると、先生はすぐに「今ウィルス性の嘔吐が流行しているんだよ」と言いました。日曜日以来便通がないというと、お腹を触診していましたが問題ないよう。なので便秘が原因ではなく、やはりウィルスではないかということで、もしまた吐くようなら吐き気を抑える座薬を与えるように(これは前回と同じ薬)言われました。
そして、歯ぎしりのこと。私の使っているCASIOの電子辞書で調べたら歯ぎしりは『stridore di denti 』と出てきましたが、先生は『DIGRIGNAMENTO』と言うんだよ、と教えてくれました。これについてはやはり「歯科医に聞くように」ということで、特に子供の歯に関心を持っているという先生の電話番号を教えてくれました。

さっきネットで子供の歯ぎしりについてちょっと調べてみたら、「子供の歯ぎしりは自然な現象なので心配する必要はない」という意見と、「歯が傷ついたり、顎関節症の原因になったりするので早めに受診しましょう」という意見とあって、う~ん。。って感じ。
なので、もう少し様子を見てもいいのかな?と思っていたのですが、午後モモが「はっはが痛い」と言いだしたので、念のため、歯科医に電話して予約を取ることにしました。
初めての歯科。どうなることやら・・・

この冬はこんな感じで、一つ病気が終わるとまた次がやってきて、気が抜けない状態です。
以前、小さなお子さんがいる方たちのブログを読んでいて、「えっ、また病気?!こんなに頻繁に??」って思ってましたが、本当にそうなんですね。特に保育園や幼稚園1年目は、まるで病気になるために通っているかのよう。。
でも「子供がこうして病気を繰り返していくうちに免疫がついて、体が丈夫になっていくんだよ。きっと10年後は強くなってるよ!」とお友達から励まされ(10年後?!長っ!って思ったけれど・苦笑)、そうだよな~、と思いました。

今度のことで反省したのは、モモが保育園から帰って来たとき変に機嫌が悪かったり、ピッツェリアに着いた時に「気持ち悪い、おうち帰りたい・・・」と言っていたのに久しぶりにやっと会えることになったアルビーの友人たちに申し訳なくて(ピッツェリアもアルビーの馴染みのところだったから予約をドタキャンするのが申し訳なくて)帰らずにいたり、前兆があったのにこちらの都合に合わせてしまったこと。何が大切か、ちゃんと考えて行動しないといけませんね・・・

今晩はこのまま眠り続けて早く元気になってくれますように。

[PR]
by momo_capricci | 2011-02-11 05:59 | 子育て | Comments(8)
Commented by ortensia at 2011-02-11 15:03 x
お久しぶりです。
モモちゃんの具合はいかがですか?心配ですね・・・
日本ではこの冬はノロウイルスが例年以上に流行っています。(私の夫もかかり、祝日に応急病院へ駆けつけました)今はもう落ち着いたのか、ニュースでは花粉情報ばかりですけれど。
うちのエリちゃんは、元気いっぱいにこの冬も過ごしていますが、保育園へ通い始めたら、病院通いが始まるのかなぁ。今から心配しています。でも、そうやって強くなっていくんですものね、母と子と共に。

モモちゃん、お大事に。
Commented by naocci at 2011-02-11 23:41 x
こんにちは!モモちゃん吐き気が判るのもすごいと思うんだけど「歯がぼろぼろ~」って!!お母さんびっくりしますね(@@;) 
バナナって便秘によくないんですか??整腸作用として「良い」のかと思ってました。 うちの一年目にして病欠知らずな鉄子&快便ちゃんウイルスを少しでもお届けできればいいのに・・・

お大事に(><)
Commented by tammys04 at 2011-02-12 03:10
あらら、また吐いちゃいましたか。モモちゃんかわいそうに。
あの小さな身体全身で吐いている姿を見ると代われるものなら代わってあげたいと思いますよね。
小さい子供は語彙が足りないから、伝えたいことがちゃんとは伝えられない、それを汲み取ってあげるのって大変だけど、こういう経験をすることで親も子も次の時にきちんと活かせるようになるのだと思います(って、具合が悪い事に関してはモモちゃんとってもかわいそうですが)
それにしてもはっはがボロボロってすごい日本語(しかも正しい)知っていますね。歯軋りじゃないのですが、私は歯をくいしばって寝ているそうで歯医者さんにそれこそ奥歯がボロボロだと言われました。何度治療しても一年イタリアにいる間にまたボロボロになります。朝起きるとこめかみも痛いし最悪。歯軋りを和らげるグッズが日本にはいろいろあるのでマウスピースも再び買ってこようと思っています。でもね、3歳手前の子にマウスピースかませるのもね、かわいそうですね。
どうぞ一日も早くよくなりますように。
ニュースではインフルは峠を越えたといっていましたから、もう間もなくイタリアでの風邪も治まりますよ。
Commented by caianina at 2011-02-12 22:00
こんばんは。
モモちゃんどうしたのでしょうね?心配ですね。
うちの娘も少し前に歯軋りをすることがあり、とても心配しました。
今は、夜中に私達がベッドに入ると、眠りが浅くなるのか歯軋りをします。また熟睡に入ると止まりますが、歯が折れてしまうのではないかと思うくらい大きい音で、本当に心配です。
歯医者さんに行く時に、聞こうと思うのですが、いつも忘れてしまいます・・・。今度聞いてみますね!

特に
Commented by momo_capricci at 2011-02-13 05:30
ortensiaさん
お久しぶりです!その後モモは、この翌日は家で何でもなかったのですが、その次の日保育園に行って昼食を取りお昼寝して帰ってきたら、帰宅直後また吐いてしまいました。
保育園では昼食後すぐにお昼寝なので、食べたものを消化できないんじゃないかと前から思っていたのですが、もしかしたらこれも原因かもしれません。。
こっちで流行ってるウィルスもノロなのかも。ご主人も大変でしたね。
うちも保育園に通い出す前は年に2回ぐらい風邪をひくぐらいでとても元気でした。保育園に通っていいこともたくさんあるので、冬の病気は仕方がない、というか、親子で頑張って乗り切るしかないですね・・・
Commented by momo_capricci at 2011-02-13 05:39
naocciさん
こんばんは!モモがいつも歯磨きを嫌がるので、「歯磨きしないとバイキンマンが来てモモの歯を食べちゃうんだよ!歯がボロボロになってごはん食べれなくなっちゃうよ!」って言ってるからだと思います(苦笑)。でもあの歯ぎしりの後に言われると、ほんとドキっとしますよ!
バナナですが、主人や周りの人に「便秘の時バナナはやめた方がいい」といつも言われるのでそう思い込んでいたんです。でもちょっと調べたら、食物繊維が豊富なので便秘予防になる、って書いてありました!バナナ大好きなので、また食べさせてあげようと思います。
naocciさんのブログを読んでいて、「幼稚園1年目なのに、娘さんがいつも元気そうだな~」と思っていました。健康&快便、羨ましい~!
Commented by momo_capricci at 2011-02-13 05:54
tammyさん
こんばんは!また吐いてしまうとは。。ビックリしました。
最近はだいぶ「気持ち悪い」とか「ゲーしそう」とか言うようになってきたので急いで吐いていい場所に連れていけるようになりましたが、その前にもっとしっかりと様子を見ていてあげないといけませんね。。
歯ぎしり、歯のくいしばり・・・眠っている間無意識にやっていることですものね、治すのは大変そう!tammyさんは歯の治療を何度も繰り返していらっしゃるのですね。。子供の歯ぎしりは自然に治ったりするようですが、まだ小さいし、やっぱり隣であの音を聞いていると心配になってしまいます。
寒さが和らいで過ごしやすくなってきましたね。3月になれば、子供たちの病気も治まってくるかしら・・・早く、安心して過ごせる季節になってほしいです!
Commented by momo_capricci at 2011-02-13 06:02
caianinaさん
こんにちは!今日のモモは落ち着いていたので、このまま治ってくれるといいのですが・・・
娘さんの歯ぎしり、その後治まったのですか?あの音を聞いてるととても心配になりますよね。。うちは寝返りをうったあとや咳の後にするんです。歯ぎしりしてる時に頬を押さえたりしても顔を背けてまたしだすので困ってしまいます。自然に治ってくれることを願うばかりです。
歯医者さんで何かわかったら、是非教えてください!