不安な毎日

モモが一日置きに吐いているので、昼も夜も「また吐くんじゃないか」と常に不安が付きまとっています。
今日は昼寝から覚めてから「ゲーしそう」と言い始め、その度にトイレに連れて行ったりおまるを口元に構えたり・・・

水曜夜に吐き、翌日小児科に行った時「また吐くようだったらPERIDON(座薬)を与えるように」と言われたのに、金曜保育園からの帰宅直後に吐いた後、訳あってその薬を買いに行かずそのまま様子を見てしまった。そして今日日曜の夕食中にまた吐いてしまったので今度はすぐにアルビーに薬を買いに行ってもらい座薬を入れ寝かせました。はぁ・・・

「今、吐き気を催すウィルスが流行していて、激しいもの、弱いものといくつかの種類があるんだよ」と薬剤師さんが言っていたそうです。
友人の親戚の10歳の男の子は、この冬もう3回もウィルスにかかっていて、いずれも入院。3回目は10日以上の入院ののち自宅療養となってしまったのだそう。吐くのが怖くて水も食べ物も拒否するほどで、体重が7キロも減ってしまったのだとか。学校のことも気がかりだろうし、家族の心配と苦労も大変なことでしょう。
あちこちでたくさんの子供が嘔吐で苦しんでいるんだと思うと、早くこの流行が去ってくれることを祈るばかりです。

昨日はもう大丈夫なんじゃないか?と思うほどモモは落ち着いていたのに。。一体なんのウィルスなんだろう?前回の時も結局何のウィルスかはっきりしなかったけど・・・
Wikipediaで『ノロウィルス』を調べてみたら、フランス語、ドイツ語、スペイン語などはあるのに何故かイタリア語がありませんでした。どうして??イタリアにもあるよね?

とりあえずこの薬で様子を見てからまた小児科に連れていくつもりです。
あ~もうこれが最後になりますように!!

[PR]
by momo_capricci | 2011-02-14 08:25 | 子育て